よみもの|雑学記事|生活

ニュースで耳にするワクチン摂取。
食卓に馴染みな原材料のひとつは何?

正解は茹でても焼いても、さらには料理の材料にもなるあの卵だ。

 

現在、テレビのニュースや、SNSで目に止まる”ワクチン”の文字。現在、新型コロナウイルス対策の予防薬として注目されている。

実はこのワクチン、様々な種類や製造方法があるのをご存知だろうか。

そもそもニュースでよく流れる新型コロナウイルスのワクチンはメッセンジャーRNA型が主流だ。

まずRNAって一体なんだろうか。高校生物で習う内容で、アデニン(A)、ウラシル(U)、グアニン(G)、シトシン(C)と呼ばれる塩基と糖、リン酸で構成されたヌクレオチドと呼ばれる化合物を連結し鎖状にしたものである。塩基がウラシル(U)からチミン(T)に変わるDNAとともに核酸として分類される。そして体内には細胞が何兆個もあり、そのなかに核が存在する。核には別名、人間の設計図と言われるDNAがあり、このDNAを特殊な酵素が転写し核外へ輸送する際に、メッセンジャーRNAへと変化する。このメッセンジャーRNAを細胞内にある巨大複合体リボソームが翻訳し、タンパク質が得られる。この一連の流れをセントラルドグマなのだ。

難しい話をつらつらと書いたが、ざっくり言うと、人間の設計図であるDNAを違うところへ持ち出したいけど、DNA自体を持っていくと機密漏洩や欠損すると危ないから複製したものがメッセンジャーRNAなのだ。

毒性が低い新型コロナウイルスと似た配列のメッセンジャーRNAをワクチンとして打てば、細胞内の巨大複合体がこのメッセンジャーRNAは体内で複製されたものだと勘違いをし、タンパク質だが異物を作製し、身体を守るための免疫反応として有名な抗体が異物を退治することで、実際のコロナウイルスが体内に入ってきても、退治した記憶をもった抗体が対処してくれるという仕組みになっている。

しかしこのメッセンジャーRNA型ワクチン、ニュースでも言われているのが、保存方法は-80℃冷凍庫を用意しなければならず、さらに製造するにも各会社の独自方法なので海外からの輸入品であるやコストなど課題が多い。

では他のウイルスからワクチンを見てみよう。例えばインフルエンザや麻疹、風しんなどのワクチンはすでに一般病院などに普及しており、コロナほど脅威とされていない。何故か。それは答えにもなった卵の存在だ。

製造工程は以下の通りだ。卵の内部にワクチンを作るためのウイルス液を入れ培養する。培養液を取り出し、エーテル処理という特殊な処理を施す。2つの工程を繰り返し行うと、適正なワクチン原液3種に製造され、必要に応じて使用される。

普段の食卓からは想像つきづらく、アレルギーを持っている方がいらっしゃるのではないだろうか。その点は安心してもらいたい。アレルギーに反応する成分は作業工程でほとんど省かれており、誰でも摂取が可能だ。副作用が気になる方はワクチンによってそれぞれ提示されているので調べてみるのもありだ。

この卵を使った製造方法であれば、新型コロナウイルスワクチンもコストも抑えられ、国内生産も出来そうなものだが、まだ手法が確立されておらず、世に出回っていない。

別のタンパク質ワクチン製造方法として、ウイルスの働きを不活性化させたDNAを組み換えたタンパク質を作り、ワクチンとして開発するのが進んでおり、現在、臨床試験を行っている。

全国民に安全が担保された予防薬が投与され、コロナが蔓延してなかった日常が一日も早く取り戻せるのを願っている。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
研究員ライター
前 悠里

主にタンパク質と数学というマイナー分野を執筆し、通信制高校で数学教師もしている、タンパク質の構造を解き明かしたい研究員ライター。よろしくお願いします。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

見返りを求めず他者にモノやサービスを与えることを優先する経済とは?

自宅でも職場や学校でもない居心地の良い「第三の場所」とは?

平成で最も出生数が多かった年は?

平成で最も出生数が多かった年は?

日本初の地元の要請によりつくられた請願駅はどこ?

ペットのヒヤリハットを探せ12・どこが危険?リビング編2

グリコの走っているマークが生まれた経緯は?

『花王』の三日月マークが左向きなのはなぜ?

江戸時代後期、葬儀シーンが小説の挿絵で自粛されたことがある?

「ワシのマーク」でお馴染みの大正製薬、ワシは左右どっちを向いている?

エステーのマークになぜヒヨコが使われている?

ペットのヒヤリハットを探せ11・なぜこうなった?4

ペットのヒヤリハットを探せvol.10なぜこうなった?3

ペットのヒヤリハットを探せ番外編・それってホントに癒される?

ペットのヒヤリハットを探せvol.9どこが危険?テレワーク編2

ペットのヒヤリハットを探せvol.8なぜこうなった?2

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,210views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
690views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
360views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
250views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
210views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
210views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

富士山は何県にある?

閲覧数:
160views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
150views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views

モミジDr.のリカバリー日記 第296回「鳥山明」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
110views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
100views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP