よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.35

モミジ院長のリカバリー日記第35回

(続き)福澤アナと話してみたいな、と思いながらも躊躇していたら、おもいがけず、福澤アナが後ろを振り返り、話しかけてくれた。
しかも、いきなり、「ドクターモリ」と呼ばれたので、驚いた。
「なぜ、僕の名前を知っているのだろう」
と思ったのだが、すぐに分かった。
福澤アナは、搭乗者65人のことをバッチリ予習しているのだ。
他にも、自身の浪人時代の話などを短い時間だが、話してくださった。
なかでも、福留アナのあとなので、
「すごいプレッシャー」と話されたのは意外だった。
もっと話したかったが、そろそろ離陸の時間が迫ってきた。
お隣の赤間君は「旅行が大好き」と話していた。
クイズは全くやっておらず、ウルトラは旅行できるから参加した、と。
笑顔がさわやかで、こういう感じの参加者こそ、ウルトラにはいいのだろうな、とその時、思った。

飛行機は飛び立ち、いよいよペーパーだ。(続く)

テーマ問題【お金②】

問題 9  犯罪にかかわる多額の現金を、何度も金融取引することにより出所をわからなくする不正行為を、「お金の洗浄」と言う意味の英語を使って何と言う?
問題10 国会議員の選挙などで、泡まつ候補が乱立するのを防ぐために立候補者が事前に払っておかなければいけないお金のことを何と言う?
問題11 中国・明の時代に鋳造された銅銭で、室町時代に輸入され江戸時代初期まで流通していたお金は何?
問題12 ボードゲーム「モノポリー」で、ゲーム開始前に各プレーヤーに配布されるお金は何ドルずつ?
問題13 銀行などで使われる、お金を乗せる小さな盆のことをフランス語で何と言う?
問題14 人にお金を借りるのを「借金」と言うのに対し、国が他の国からお金を借りることを何と言う?
問題15 ばくち打ちが場所代として、賭博場の持ち主に支払うお金のことを何と言う?
問題16 飲み屋でお金を支払うときに、他者にたくさん払わして自分の支払いを少なくすることを、ある鳥の名前を用いて「何勘定」と言う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解【お金②】
問 9  マネーロンダリング(アル・カポネやマイヤー・ランスキーらギャング団が始めた、と言われる。)
問 10 供託金(衆議院議員小選挙区「300万円」、都道府県知事選挙「300万円」、市長選挙(政令指定都市)「240万円」、市区長選挙「100万円」町村長選挙「50万円」)
問 11 永楽銭(永楽通宝のこと、日明貿易により、日本にもたらされた。江戸時代、慶長13年、使用禁止令が出たため、寛永通宝にとってかわられた。2013年、アフリカのケニアから永楽通宝が出土した。)
問 12 1500ドル(「モノポリー」については、アメリカのチャールズ・ダロウが考案したボードゲーム。「アトランティックシティ」を舞台とする。ビートルズが来日の際、メンバーが部屋にこもって遊んでいたことから日本で大ブームとなった。英語で「独占」と言う意味がある。
★現在、流通されているアメリカドル紙幣についてのまとめ
「1ドル紙幣」表:ワシントン、裏:アメリカ合衆国の国章、IN GOD WE TRUST、「2ドル紙幣」表:ジェファーソン、裏:独立宣言署名の図、「5ドル紙幣」表:リンカーン、裏:リンカーン・メモリアル、「10ドル紙幣」表:ハミルトン、裏:財務省建物、「20ドル紙幣」表:ジャクソン、裏:ホワイトハウス、「50ドル紙幣」表:グラント、裏:連邦議会議事堂、「100ドル紙幣」表:フランクリン、裏:独立記念館)
問 13 カルトン(同じようなものとしては、キャッシュトレー、会計盆、コイントレーなど)
問 14 借款(しゃっかん、日本では「クレジット」と呼ばれるが、英語での正しい表記は「loan」)
問 15 寺銭(てらせん、江戸時代に賭博は神社の境内を利用して発達した。賭博による儲けを一定額、寺社に寄進していたことから「寺銭」と呼ばれるきっかけになったという説。寺社の境内は寺社奉行の管轄内であり、違法な賭博が開催されても、町奉行による捜査ができなかったため、とされる。)
問 16 百舌勘定(もずかんじょう、ハト、シギ、モズが15文の買い食いをして勘定するときに、モズはハトに8文、シギに7文出させて、自分は1文も出さなかったという昔ばなしから、これを「百舌勘定」と言う言葉になった。)

徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

モミジ院長のリカバリー日記第73回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第72回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第71回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第70回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第69回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第68回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第67回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第66回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第65回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第64回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第63回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第62回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第61回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第60回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第59回

モミジ院長のリカバリー日記

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
3