よみもの|コラム
モミジ院長のリカバリー日記
モミジ院長のリカバリー日記
森隆徳 (徳山静養院 院長)
vol.39

モミジ院長のリカバリー日記第39回

(続き)隣の席の赤間君としゃべりながら、機内食を食べているうち、いよいよ、グアムの地が近づいてきた。
せっかく、耳の痛さが取れてきていたのに、再び、飛行機は降下に入る。

ペーパーを解き終えた安堵感からか、朝からの出来事を振り返っていた。
「よく飛行機は飛び立ったなぁ。」
じつは、「第15回アメリカ横断ウルトラクイズ」は、中止になりかけていたのだった。
というのも、当時、台風15号が関東に上陸していたのだ。
(当時、第15回ウルトラで台風15号と言う、奇跡のコラボと言われた)
成田発グアム行きのチャーター機が実は欠航寸前だったのだ。
しかし、出発予定時間ギリギリになって、飛び立つことになり、
「第15回」は成立したのだった。
中学のころからの夢であったペーパーを受けることができたのは奇跡だった、受けることができず、中止になった、ではあまりにも悲しい。
などと、思いにふけっていたら、あっという間にグアムに到着した。

さあ、いよいよ、これまで、何度もテレビで観てきた
「ブーブーゲート」だ。
毎年、ウルトラ放送の第1週目恒例のこの瞬間が好きだ。
それが今、自分に迫っている。
いよいよ、自分の番だ。
と思うと、緊張する。
きちんと、両足で踏まねばならない。
「さあ、ドクター森、どうだ」

ピンポンピンポン!!

「良かったぁ。」
しかし、予想通り、1位通過などと言う嬉しい言葉はなく。
やはり、1位は能勢君か。
そして、次々と通過者が決まった。(続く)

テーマ問題【お城③】

問題17 昭和32年公開の黒澤明監督の映画で、シェイクスピアの戯曲『マクベス』を日本の戦国時代に置き換えた作品として知られるのは何?
問題18 ローマのテヴェレ川右岸にあるお城で、歌劇『トスカ』の舞台となったことや、バチカン宮殿との間に「法王庁の抜け穴」があることで知られるのは?
問題19 中国・四川省の揚子江北岸にある古城で、『三国志』に登場する蜀の王・劉備玄徳がその生涯を終えたことで知られるのはどこ?
問題20  1590年、豊臣秀吉が北条氏を攻めた際に小田原城の近くにある笠懸山に築いたお城で、短期間のうちにできたことから「一夜城」と呼ばれるのは?
問題21 フランスのロワール川支流アンドル川沿いのシノンの森にあるお城で、シャルル・ペローの童話『眠れる森の美女』のモデルとなったのはどこ?
問題22 土田よしこのマンガ『つる姫じゃ~っ!』で、主人公のつる姫が住むお城の名前は何?
問題23 八角形の形をしたイタリア・プッリャ州アンドリアにあるお城で、幾何学的には黄金比が用いられており、その美しさから「丘の上の黄金の王冠」と呼ばれるのはどこ?
問題24 ルーマニア初代国王カロル1世が建てたお城で、ヨーロッパで最初にセントラル・ヒーティングと電気を取り入れたことで知られるのは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解【お城③】
問17 『蜘蛛巣城』(主人公の鷲津武時を三船敏郎が演じた。ラストの、主人公の三船が無数の矢を浴びるシーンが有名。随所に「能」の様式美を取り入れている。能面の「平太」を三船が謀反のシーンで、「曲見」をヒロインの山田五十鈴が発狂する場面で取り入れた。)
問18 サンタンジェロ城(ローマ五賢帝の一人「ハドリアヌス」が霊廟として建造。名前の由来は、590年、ローマでペストが大流行した際、時の教皇グレゴリウス1世が城の頂上で剣を鞘に収める大天使ミカエルを見て、ペストの終焉を確信したという伝説から。映画『ローマの休日』では、ダンスパーティーのシーンで登場する。現在は、武器の博物館として使用されている。)
問19 白帝城(唐の詩人・李白にも『早発白帝城』として詠まれている。「犬山城」の別名としても知られる。2006年、三峡ダムの開発により、現在は島になっている。)
問20 石垣山城(神奈川県小田原市早川にあったお城。小田原城にいる北条氏からは見えないように作り、いかにも一夜にしてできたかのようにして、戦闘意欲を失わせるのが目的であったという。他に「一夜城」として有名なものに岐阜県大垣市の「墨俣城」がある。)
問21 ユッセ城(1455年、シャルル7世の重臣ビュエイユ伯ジャン5世が建造。ペローはこの城で、作品を書いた。)
問22 ハゲマス城(主人公のつる姫は寺子屋小学校の5年生。)
問23 デルモンテ城(通称「カステル・デル・モンテ)、13世紀、神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世によって建造された。お城の至る所に「8」の仕掛けが施されている。1996年、世界文化遺産に登録された。)
問24 ペレシュ城(ルーマニア中部シナヤにあるドイツ・ルネサンス様式のお城で、王室の夏の離宮として使用。1875年から1914年に完成。荘厳なお城)

徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP