よみもの|コラム
モミジ院長のリカバリー日記
モミジ院長のリカバリー日記
森隆徳 (徳山静養院 院長)
vol.44

モミジ院長のリカバリー日記第44回

(続き)最近のプレーヤーは、行儀がいいなぁと思う。
「問題!」と言われると、きちんと出題者に対して真摯に耳を傾け、そして、言葉の細部まで聴く。「てにおは」は特に注意して聴く。助詞の一つで、問題文の展開がコロッと変わるからだ。だから、展開通りに事が進まない汚い問題文に対しては違和感もあるのではと思う。学生のクイズ大会「abc」などで、きちんとした問題文のルールを決め、そのリズムに慣れているので、一定の秩序ある文章が好まれるのだろう、と思う。
ところが、
この「三週間総仕上げ」の問題集には、そんなルールは一切ないのだ。
「問題4 ゴルフのサンドウェッジ。おそろしい別名は?」
「問題9 民謡の三界節。夕立が降り出した音は?」
最初から最後まで、こんな感じのガツオ風の問題が続く。
ちなみに正解は
「問題4 ダイナマイト」
「問題9 ピッカラ チャッカラ ドンガラリン」
しかし、この問題集を読む大石君がしだいにトメさんの口調のように感じてきた。目を閉じて聞くと、テレビの中で、トメさんが問いかけてくるようだ。
まさか、大石君は何か、この問題集が持つ心理効果を知っているのでは。
当時、みんなが手にしていた問題集は、最新の「アメリカ横断ウルトラクイズ大判」だった。ウルトラクイズの過去問や出題傾向がぎっしり詰まっていたからだ。
大石君の謎はますます深まっていった。(続く)

テーマ問題「ファッション②」

問題 9 ファッションの一つ「ボディコン」を省略せずに言うとどうなる?
問題10 マガジンハウスが発行するファッション雑誌の『アン・アン』。元々、何の名前から付けられた?
問題11 日本で「ミニスカート」が流行するきっかけとなった、昭和42年10月に来日した、「小枝」と言う愛称のファッションモデルは誰?
問題12 ファッションの一つで、ベルトやバッグ、スカートなどにみられる房飾りのことを何と言う?
問題13 イタリアの都市で、「ジーンズ」の名前のもとになったのはどこ?
問題14 『悲しみよこんにちは』のセシルカット、『麗しのサブリナ』のサブリナパンツのように、映画から流行したファッションのことを何と言う?
問題15 イタリアのファッションを代表とする高級ブティックが軒を並べる、ローマのスペイン広場正面から延びる通りを何と言う?
問題16 昼のオムツが取れたころの3歳前後の幼児から小学校低学年の90~130サイズの子供服のことを、「よちよち歩きの子供」と言う意味から何と言う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解【ファッション②】
問 9 ボディ・コンシャス(1981年のミラノコレクションで、アズディン・アライアが身体に沿ったラインを強調するドレスを発表。これが「ボディコン」の最初。日本のバブル時代には、ジュリアナ東京などで「ワンレン、ボディコン、爪長、トサカ前髪」などのファッション女子が多く集まった。荒木師匠こと荒木久美子の「ジュリ扇」が有名)
問 10 パンダ(黒柳徹子が命名、元々、モスクワ動物園のパンダ)
問 11 ツイッギー(生まれたときの名前は、レズリー・ホーンビー。現在はツイッギー・ローソン。「ミニスカートの女王」と呼ばれた。1971年のケン・ラッセル監督の作品『ボーイフレンド』でゴールデングローブ賞主演女優賞(コメディ・ミュージカル部門)を受賞。森永製菓のチョコレート菓子「小枝」の誕生もツイッギーの影響からと言う)
問 12 フリンジ(フリンジと言う言葉は他の業界にも多数ある。髪型のフリンジは、別名を「バングス」と言い、前髪を額に垂らしたカットのこと、海外ドラマの名称にも『フリンジ』はある。パラレルワールドを舞台にしたSFドラマ、印刷業界のフリンジは、網点フィルムで点の周りが濃度が低くなる状態を指す、フリンジ・シアターは、小規模で実験的な演劇を指す舞台芸術用語)
問 13 ジェノヴァ(イタリア北西部の都市、リグーリア州の州都、ジェノヴァの観光地として、ドゥカーレ宮殿、赤の宮殿、コロンブスの家、キヨソネ東洋美術館、ガリバルディ通り、セリエのチームとしては、サンプドリア、ジェノアCFC、ジェノヴァを舞台にした作品『母をたずねて三千里』ジェノヴァからブエノスアイレスへ出稼ぎに行った母を探しに旅に出る話、ジェノヴァ出身者としては、コロンブス、パガニーニ、ピエトロ・ジェルミ、レンゾ・ピアノ、安岡力也)
問 14 シネモード(英語では「シネマ・ファッション」、戦後シネモード第1号は、イギリス映画の『赤い靴』、日本映画では『君の名は』の真知子巻き、『三月生まれ』からジャクリーヌ・ササールが着た「ササール・コート」)
問 15 コンドッティ通り(ミラノではモンテナポレオーネ通り、フィレンツェではトルナヴオーニ通り、シンガポールはオーチャードロード、シドニーではピットストリート・モール)
問 16 トドラー(子供服は「ベビー服」「トドラー服」「ジュニア服」と言う分類となっている。)

徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP