よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.60

モミジ院長のリカバリー日記第60回

(続き)いろいろな問題集に取り組んだ結果、結局たいした対策もできないうちに「アタック25最強決定戦(30周年記念大会)」の全国予選の日となってしまった。
だいたいいつも、当日の朝になって、急にやる気が出て問題集を眺めたりするのだが、「なんで1か月前からやらなかったんだ、おれは」と後悔する。
高校時代まで、定期試験は一夜漬けで乗り切っていたので、期日が迫らないとやらない体質が身についてしまったのだろう。
会場につくと、久し振りのメンバーに出くわす。
みんな、受験生のように一生懸命メモを眺めている。
と、そこへビラを配り、怪しげに勧誘している一人のオッサンがいた。
そのオッサンが近づいてきた。
なんと、月森さんだ。
月森さんはこれから用事があるので、予選は受けないという。
当時の状況はよく分からないが、月森さんは強豪メンバーなので、正直一人ライバルが減ったと思った(笑)。
各会場で一人しか通過できないので、いずれにせよ厳しいのは間違いないのだが。(続く)

【今週のテーマ「初代ウルトラマン」】

エンタメの分野から「ウルトラマン①」
月・木で8問ずつ、難易度別に出題の予定。
(月) 初級   (木) 上級者向け
なお、問題文中では(初代)は外しています。

問題1 ウルトラマンが地上で変身できる時間は何分間?
問題2 ウルトラマンが腕を十字にクロスさせて発射するのは「何光線」?
問題3 昭和41年7月17日、「ウルトラマン」第1話「ウルトラ作戦第1号」に登場した怪獣は何?
問題4 ウルトラマンに変身する科学特捜隊の隊員は「何隊員」?
問題5 昭和41年7月14日に放送された「ウルトラマン」第2話「侵略者を撃て」に登場した宇宙忍者と言えば「何星人」?
問題6 「ウルトラマン」の放送は一社提供であったが、それはどこ?
問題7 ウルトラマンの故郷は「Mいくつ」の星雲?
問題8 昭和42年4月9日に放送された「ウルトラマン」第39話「さらばウルトラマン」に登場し、ウルトラマンを倒した怪獣は何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解【初代ウルトラマン①】
問1 3分間(実際のところ、番組の中で、明言はされていない。『帰ってきたウルトラマン』第1話で初めて明言される)
問2 スペシウム光線
問3 ベムラー(宇宙怪獣、身長50m、体重2万5千トン、出身はM35星、スーツアクターは荒垣輝雄)
問4 ハヤタ隊員(ハヤタ・シン(早田進)という。テレビでは、黒部進が演じた。国際科学警察機構の下部組織「科学特別捜査隊」に勤める。)
問5 バルタン星人(名前はバルカン半島から閃いたとか。フランスの歌手シルヴィ・バルタンから命名と言う都市伝説も有名)
問6 武田薬品(TBS系列毎週日曜日19時~30分の「タケダアワー」内での放送。「ウルトラマン」の前は「ウルトラQ」、後は「キャプテンウルトラ」)
問7 M’78星雲(実際にはオリオン座の中にある)
問8 ゼットン(アルファベットの最後「Z」+ひらがなの最後「ん」の組み合わせ)

徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

モミジ院長のリカバリー日記第71回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第70回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第69回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第68回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第67回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第66回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第65回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第64回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第63回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第62回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第61回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第59回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第58回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第57回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第56回

モミジ院長のリカバリー日記

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
>