よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.63

モミジ院長のリカバリー日記第63回

(続き)アタック25「30周年記念」の予選の日、実は、通常のアタック25の予選も午後からあったので、せっかくと思い、受験したのだった。

それは一次試験も面接も無事に通過し、一応、1年間の出場可能性・権利も獲得したのであった。

しかし、クイズに復帰するとはいえ、当面自分は何を目標にするべきだろう。

能勢君に相談したところ、「第2回クイズ王カーニバル」が開催されるので、一緒に出ませんか?と言うお誘いだった。

『TVクイズ番組攻略マニュアル3』に載っていた大会の第2回が開催されるらしく、面白そうな大会なので、参加することに決めた。

新しい目標はできたが、何をどう対策したらよいのか。

時事問題については、田中健一氏の「クイズマガジン21」を勧められ、これを読むことにした。

問題集はたくさん持っているが、いかんせん市販本しかなく、この12年間のトレンドが分からない。オープン大会と言うものに一度も出たことがないので、オープン大会の問題集を集める必要がありそうだが、どうやって手に入れたらよいのか。

いろいろやるべきことはありそうだが、大会日までわずかな時間しかない。

今回は持っている市販本でトレーニングすることにした。(続く)

 

テーマ問題「アーティストのオリコン1位曲②」

 

問題 9 1999年に放送されたフジテレビ系『ワールドカップバレーボール』のイメージソングとなった曲で、嵐のシングル売上歴代1位を誇るのは何?

問題10 2013年の江崎グリコ「パピコ」のCMで使われた曲で、AKB48のシングル売上歴代1位を誇るのは何?

問題11 1978年にリリースされ第20回日本レコード大賞を受賞した、ピンクレディー最大のヒット曲といえば何?

問題12 1997年に放送されたフジテレビ系ドラマ『バージンロード』の主題歌となった曲で、安室奈美恵のシングル売上歴代1位を誇るのは何?

問題13 1996年に放送開始となったテレビ朝日系『ビートたけしのTV タックル』のエンディング曲で、松田聖子のシングル売上歴代1位を誇るのは何?

問題14 1998年に放送されたフジテレビ系バラエティ『笑う犬の生活―YARANEVA!!-』のエンディング曲で、宇多田ヒカルのシングル売上歴代1位を誇るのは何?

問題15 1993年に放送された日本テレビ開局40周年記念ドラマ『西遊記』の主題歌となった曲で、B’zのシングル売上歴代1位を誇るのは何?

問題16 作詞は秋元康、作曲は三岳章による、1989年1月11日に日本コムビアから発売された曲で、現在も売れ続け、美空ひばりのシングル売上歴代1位を誇るのは何?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解【アーティストのオリコン1位曲②】

問 9 『A・RA・SHI』

(嵐のデビュー曲、作詞のJ&Tは菊池常利(Sexy Zone菊池風磨の父)、2位は『カイト』、3位は『Calling/Breathless』、4位は『I seek/Daylight』、5位は『BRAVE』、また、嵐はシングル1位獲得数54作という史上1位の記録も持っている。)

問10 『さよならクロール』

(2位は『真夏のSounds good!』、3位は『Teacher Teacher』、4位は『ラブラドル・レトリバー』、5位は『僕たちは戦わない』)

問11 『UFO』

(2位は『サウスポー』、3位は『ウォンテッド』、4位は『モンスター』、5位は『渚のシンドバット』⇐初のミリオン)

問12 『CAN YOU CELEBRATE?』

(2位は『Don’t wanna cry』、3位は『Chase the Chance』、4位は『You’re my sunshine』、5位は『a walk in the park』)

問13 『あなたに逢いたくて~Missing You~』

(自身初のミリオンセラーでもある。2位は『ガラスの林檎/SWEET MEMORIES』、3位は『風は秋色/Eighteen』、4位は『チェリーブラッサム』、5位は『Rock’n Rouge』)

問14 『Automatic/time will tell』

(2位は『Addicted To You』、3位は『Wait & See~リスク』、4位は『Can You Keep A Secret』、5位は『COLORS』、宇多田ヒカルはデビューアルバム『First Love』が史上1位の記録。)

問15 『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』

(2位は『LOVE PHANTOM』3位は『BLOWIN’/TIME』、4位は『裸足の女神』、5位は『ねがい』)

問16 『川の流れのように』

(2位は『柔』、3位は『悲しい酒』、4位は『真っ赤な太陽』、5位は『リンゴ追分』、西暦2000年の時点では『柔』が1位であったが、2019年の時点では『川の流れのように』が累計205万枚の売り上げで1位となった。)

徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

モミジ院長のリカバリー日記第72回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第71回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第70回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第69回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第68回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第67回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第66回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第65回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第64回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第62回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第61回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第60回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第59回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第58回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第57回

モミジ院長のリカバリー日記

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
>