よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.68

モミジ院長のリカバリー日記第68回

(続き)第2回クイズ王カーニバルの会場のロフトワンと言うところは斬新だ。
お酒を飲みながら観戦・参加できる。
広島に住んでいると、こういう会場でクイズをすることはおそらく一生なさそうだ。

ペーパーの感触はもう一つだった。
石野さんをはじめ、有名なプレーヤーはどんどん呼ばれるが、一向に呼ばれる気配はない。
初めてのオープン大会は予選落ちだ。12年ぶりのクイズだから、やはり仕方ないのか。

通過した能勢君たちの活躍を観てみよう。
と、思っていたら、敗者復活で呼ばれ、1問1答および早押しクイズに勝ち、なんと勝ちあがってしまった。

そして、いきなり強豪に交じり、(天国と)地獄コースに参加した。
隣は「早押しの鬼」K君だ。12年前に名古屋のサークルでお会いした時は初々しい学生だったので、浦島太郎の気分だった。(続く)

【今週のテーマ「湖」】

地理の分野から「湖①」
月・木で8問ずつ、難易度別に出題の予定。
(月) 初級   (木) 上級者向け

問題1 富士五湖の西湖とは姉妹湖となっている湖で、最大深度423.4mと日本で最も深い湖と言えば?
問題2 北アメリカにある五大湖の中で最大であり、世界の淡水湖の中では最大の面積を誇るのは?
問題3 北海道で最も大きな湖で、汽水湖として日本一の面積を誇るのはどこ?
問題4 ユーラシア大陸中央部に位置する世界で最も古い湖で、最大深度1740m、および透明度が世界一であるのは?
問題5 島根県松江市と出雲市にまたがる日本で7位の面積を誇る湖で、シジミやウナギなど「七珍」で知られるのはどこ?
問題6 ケニア、ウガンダ、タンザニアに囲まれたアフリカ最大の湖で、世界最長のナイル川の主流・白ナイルの源流であるのは?
問題7 鹿児島県薩摩半島南東部に位置する円形のカルデラ湖で、九州で最も大きくかつて巨大水棲生物「イッシー」の伝説で知られるのは?
問題8 南米大陸アンデス山中にあるペルーとボリビアの国境にまたがる湖で、汽船などが航行できる場所としては世界最高所にあるのは?

 

 

 

 

 

 

 

正解【湖①】
問1 田沢湖(秋田県仙北市。湖の畔にある辰子像で知られる。1920年代は透明度30mだった。)
問2 スペリオル湖(五大湖の中で、最も高地にあることからスペリオルと命名された。世界で2番目の大きさを誇る)
問3 サロマ湖(日本第3位の面積を誇る湖。網走国定公園に含まれる。オホーツク海に面しているが、1000年前、砂州ができたため、潟湖となった。)
問4 バイカル湖(1996年世界遺産登録。湖の容積も世界一。淡水湖に生息するバイカルアザラシ
問5 宍道湖(揖斐川本流の一部。中海とは大橋川で結ぶ。「宍道湖七珍」とは、スズキ、モロゲエビ、ウナギ、アマサギ、シジミ、コイ、シラウオ。(頭文字から「相撲足腰」で暗記))
問6 ビクトリア湖(多くの固有種がおり「ダーウィンの箱庭」と呼ばれる。しかし、ナイルパーチの放流により多くの固有種が絶滅した。)
問7 池田湖(霧島錦江湾国立公園。深さ233m。天然記念物の大ウナギは2mに達するものもいる)
問8 チチカカ湖(流入河川は多数あるが、流出するのはデサグワデーロ川のみ)

徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

モミジ院長のリカバリー日記第73回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第72回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第71回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第70回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第69回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第67回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第66回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第65回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第64回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第63回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第62回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第61回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第60回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第59回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第58回

モミジ院長のリカバリー日記

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
3