よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.89

モミジ院長のリカバリー日記第89回

(続き)ご存じのように、アタック25の収録日は木曜日である。

仕事をしている人間としては、この日に休むことが分かった時点で職場から許可をもらわねばならない。嘘をつくわけにもいかないので、大体この時点で職場にばれてしまうのである。良い結果になったときはいいのだが、悪い結果になったときはあまり宣伝したくない。そっとしておいてほしいものだ。

僕の場合、1994年に初めての出場のチャンスを得たのだが、1年目の研修医であり、木曜日には教授のシュライバーと言う仕事であったため、出場を断念した。

今回は職場には迷惑をかけることなく出場できるので、気持ちよく出場できる。当日結果を残すのみだ。

収録は午後からであったが、朝早くの「こだま号」で広島を出発した。(続く)

 

テーマ問題「アイスクリーム②」

 

問題 9 1984年、東京・青山に日本1号店がオープンした、デンマークの首都名をもじって名付けられたアメリカのアイスクリームチェーンはどこ?

問題10 マンゴー、マンゴスチンとともに「世界三大美果」と呼ばれる果物で、その乳白色の柔らかい果実から「森のアイスクリーム」と呼ばれるのは何?

問題11 羊のミルクを原料とし、餅のような粘り気のあるトルコ風アイスクリームを何と言う?

問題12 アイスクリームの定義で、乳固形分は15%以上、では、乳脂肪分は何%以上?

問題13 お菓子職人「パティシエ」の中で、アイスクリーム専門の職人をフランスでは何と言う?

問題14 元々は農閑期の女性が副業で売り子をしていたことに由来する、秋田県の公道沿いでカラフルなパラソルの下で売られている氷菓菓子は何?

問題15 日本では銀座本店や羽田空港に店舗があるベルギー生まれのパティスリーで、4つのディプロマを持つ創業者の名前を冠した高級チョコレートアイスクリームの草分けであるのは何?

問題16 明治2年5月9日、横浜・常磐町で、咸臨丸での渡米の際に取得した技術を用いて日本初のアイスクリームを販売したのは誰?

 

 

 

 

 

 

 

正解【アイスクリーム②】

問9  ハーゲンダッツ(1961年、ルーベン・マッタスが創業。当時は「スミッソン&ウェラーズ」と言う社名。)

問10 チェリモヤ(バンレイシ科、ちなみに「森のバター」はアボカド)

問11 ドンドルマ(トルコ語で「凍らせたもの」、また、本場では「サーレップの素」を使用する。)

問12 8%以上(「アイスミルク」は乳固形分は10%以上、乳脂肪分は3%以上。「ラクトアイス」は乳固形分は3%以上。かき氷などは「氷菓」という)

問13 グラシエ(女性のお菓子職人は「パティシエール」、チョコレート職人は「ショコラティエ」、飴細工・砂糖菓子職人は「コンフィズール」、「ルレ・デセール」はパティシエの協会)

問14 ババヘラアイス

問15  エールマルコリーニ

問16 町田房造(まちだ・ふさぞう、アイスクリームの名前は「あいすくりん」また、これを記念して「5月9日」はアイスクリームの日となっている)

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

モミジ院長のリカバリー日記第152回「チャップリン」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第151回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第150回「シェイクスピア」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第149回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第148回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第147回「お米」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第146回「お米」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第145回「世界遺産:キリスト教建築物②」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第144回世界遺産:キリスト教建築物」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第143回「坂本龍馬」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第142回「坂本龍馬」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第141回「文房具」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第140回「文房具」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第139回「埼玉県」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第138回「埼玉県」

モミジ院長のリカバリー日記

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
964views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
483views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
391views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
383views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
358views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
299views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
192views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
189views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
178views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
144views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
142views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
121views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
120views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
114views

運命の三女神の「海の妖精の眷族」イメージはいつ頃から?

閲覧数:
101views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP