よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.

モミジ院長のリカバリー日記第109回「節分、二月」

今日は『逃走中』について。
最近、伊沢君もたびたび出演するようになり、ますます面白く拝見しているのだが、元々、『クロノス』として深夜に放送されていた2007年の頃から好きで、必ず観ていた。
好き過ぎて、2回イベントとして自分で開催したこともある。また、他のクイズサークルでの合宿企画で開催されたときには参加させていただき、最後の最後で捕まってしまい逃げ切れなかったが、ワクワクドキドキして楽しかった。
参加した印象としては、想像していた以上に設定時間が長く感じられた。開始して40分くらい経過した時、自首するかつかまって楽になりたいという気持ちも浮かんだが、やはり逃げ切ったときの達成感を味わいたい気持ちが勝っていた。
テレビ番組としての『逃走中』では、途中イベントに参加しない芸人の方や途中で自首する人への非難があるが、それは違和感を覚える。基本、個人の逃走ゲームなので、いろいろあったほうが面白い。
(以下、妄想中)
もし、参加できるチャンスがあったとしたら
1、 脚力でハンターに勝てないので、ひたすら隠れるしかない
2、 とはいえ、隠れるのにいい場所はないだろうから、できるだけこちらからの視界がよく、ハンターからの視界が悪い場所を探す
3、 かりに、ハンターに出くわしたとき、すぐには捕まえにくい場所に位置どる。
上記のような作戦を立て、ひたすら逃げ切ることを考えるが、観ている人はつまらないに違いない。番組に出演する方々はいろいろな要素が絡むのでできないであろう。コロナが明けたら、伊沢君に聞いてみよう。

【今週のテーマ「節分、二月」】

グルメ・生活の分野から「節分、二月①」
月・木で8問ずつ、難易度別に出題の予定。
(月) 初級   (木) 上級者向け

問題1 節分の夜にその年の縁起の良い方向に向かって食べる巻き寿司を何と言う?
問題2 節分にイワシの頭を刺したものを玄関に飾る風習があるモクセイ科の植物で、漢字で「柊」と書くのは何?
問題3 「お水取り」で有名な“二月堂”があるお寺はどこ?
問題4 雑節の一つ「節分」は、1年に何回ある?
問題5 寒さが厳しく、重ね着することからその名がついたと言われる、旧暦「二月」の別名は何?
問題6 2月8日は「針供養の日」。1年にもう一度訪れる「針供養の日」は何月何日?
問題7 ギリシャ語で「酔っぱらわない」という意味のある二月の誕生石は何?
問題8 (四択)今年の「節分」は2月2日。これは何年ぶりのこと?
① 8年ぶり ② 37年ぶり ③ 124年ぶり ④ 380年ぶり

 

 

 

 

 

正解【節分、二月①】
問1 恵方巻(元々は大阪の発祥とされる。「恵方巻」という名称は1989年広島市のセブンイレブン舟入店から広まったという説がある。)
問2 ひいらぎ
問3 東大寺
問4 4回(「節分」とは、元々、季節を分けるという意味。立春、立夏、立秋、立冬の前日を指す。)
問5 如月(きさらぎ)
問6 12月8日
問7 アメジスト
問8 ③ 124年ぶり(1897年以来、124年ぶり。一般には毎年2月3日だったが、常にそうではなく、1984年まではうるう年は2月4日であった。1985年~2020年は2月3日、2021年~うるう年の翌年は2月2日となる。)

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

モミジ院長のリカバリー日記第131回「カメラ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第130回「カメラ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第129回「数学」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第128回「数学」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第127回「柔道」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第126回「柔道」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第125回「庭園」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第124回「庭園」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第123回「SF小説」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第122回「SF小説」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第121回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第120回「自転車」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第119回「自転車」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第118回「感染症」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第117回「感染症」

モミジ院長のリカバリー日記

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
900views
漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

閲覧数:
419views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
411views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
303views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
243views

タルト・タタンは何から生まれたお菓子?

閲覧数:
169views

ディズニーは「スペースマウンテン」。それに対してUSJは?

閲覧数:
164views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
140views

天文学者って何をしているの?

閲覧数:
132views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
130views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
124views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
101views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
95views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
94views
野球

日本、アメリカ、韓国、台湾プロ野球で勝利を挙げた唯一の日本人投手は誰?

閲覧数:
94views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP