よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.113

モミジ院長のリカバリー日記第113回「桜」

最近、ふたたび『桃太郎電鉄』をやっている。
1988年に登場したファミコンの『桃太郎電鉄』、スーパーファミコンの『スーパー桃太郎電鉄Ⅱ』、プレステ2の『桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現の巻』などを購入してきたが、今回、20年ぶりに最新作を購入してしまった。
そして、まとまった時間があるときに時々やっている。
久しぶりにやった感想としては、まずは各駅での物件の価格の上昇に驚いた。
その象徴ともいえる最高額物件である「桃太郎ランド」の推移
初代 ⇒ 50億円
11代 ⇒ 1000億円
最新作 ⇒10兆円
いくらなんでも上昇しすぎかと思うが、他のアイテムもどんどん増えているので、こうなってしまったのであろう。
そして、カード類の充実ぶり。こんな便利なカードが出てくるとは。
しかし、戦略はあまり変わらないかなと思った。
通常、「ボンビーが付かないように動き、目標駅にゴールすることが肝心」なのだが、自分の中での桃太郎電鉄での戦略としては
・移動系カードを充実させるためにスタート時はなるべく房総半島付近で過ごす。そこには「N」駅があるからだ。そこではナイスな移動カードを手に入れることができる。
・また、目標地点に到達したとき、収益率の良い二次産業、三次産業系物件よりも、なるべく一次産業系を意識して購入する。これは、ボンビーやデビルカードの物件売りから逃れることができる。
・各地にある「H」ポートをうまく使って移動する。
ほんの一部であるが、ゲームで遊んだことのある人なら、分かっていただけると思う。学生時代は、クイズや麻雀の友人と100年勝負をしていたものだが、また、じっくりとやりたいものである。

【今週のテーマ「桜」】

グルメ生活の分野から「桃の節句①」
月・木で8問ずつ、難易度別に出題の予定。
(月) 初級   (木) 上級者向け

問題1 現在、発行されている日本の硬貨のなかで、「桜」がデザインされているのは?
問題2 「もみじ」といえば鹿の肉のこと、では「さくら」といえば何の肉?
問題3 毎年、気象庁の開花予想に使われている桜の品種は何?
問題4 「桜がゆ」といえば、何が入っているお粥?
問題5 アメリカ・カリフォルニア州にある都市で、漢字で「桑港」はサンフランシスコ、では「桜都」と書けばどこの都市?
問題6 桜の咲くころに時々みられる寒い日のことを「何冷え」という?
問題7 樹木の剪定のコツを例えて、「桜切る馬鹿、何切らぬ馬鹿」という?
問題8 日本から贈られた桜が河畔に植えられている、ワシントンD.C.を流れる川は何?

 

 

 

 

 

正解【桜①】
問1 100円玉(描かれているのは、八重桜)
問2 馬(他に、「ぼたん」はイノシシの肉)
問3 ソメイヨシノ(エドヒガンとオオシマザクラの交配、靖国神社境内にある標本木)
問4 小豆
問5 サクラメント(他に「羅府」はロサンゼルス)
問6 花冷え(北海道や東北地方に5月頃にみられる寒さを「リラ冷え」という)
問7 梅
問8 ポトマック川(日米友好のしるしとして、東京市長の尾崎行雄からの贈呈。アメリカからハナミズキが贈られている。)

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

モミジ院長のリカバリー日記第131回「カメラ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第130回「カメラ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第129回「数学」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第128回「数学」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第127回「柔道」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第126回「柔道」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第125回「庭園」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第124回「庭園」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第123回「SF小説」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第122回「SF小説」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第121回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第120回「自転車」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第119回「自転車」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第118回「感染症」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第117回「感染症」

モミジ院長のリカバリー日記

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
901views
漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

閲覧数:
419views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
411views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
303views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
244views

タルト・タタンは何から生まれたお菓子?

閲覧数:
169views

ディズニーは「スペースマウンテン」。それに対してUSJは?

閲覧数:
164views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
140views

天文学者って何をしているの?

閲覧数:
132views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
130views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
124views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
101views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
95views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
94views
野球

日本、アメリカ、韓国、台湾プロ野球で勝利を挙げた唯一の日本人投手は誰?

閲覧数:
94views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP