よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.135

モミジ院長のリカバリー日記第135回「クマのキャラクター」

(133回の続き)高校受験への具体的な取り組みとして、各科目の勉強をどうやってこなすべきか。

僕にとってのバイブルである『入江式学力アップ法』を中心に勉強法を探っていた。そこには、「数学を制する者は高校受験を制する」と書かれてあり、1問の重みが大きい数学は本番で差が付きやすいため、得意科目にすべきとあった。単純な私はこれだと思い、さっそく数学をいかにして得意科目にするかを考えた。

(時間軸を巻き戻して、現在、私が中学1年を迎える直前の春休みとする)

春休みに文英堂の『最高水準問題集』(中学受験用)を算国理社と全て解き終えていた。私自身は中学受験をしなかったので、受験をして落ちてしまったメンバーより実力的に劣ると考えていたため、せめて受験問題集くらいは解いておこうと思った。高校受験に向けてスタートダッシュを図りたかった。

中学の数学は中学1年の1学期に主に正と負の概念、文字と式、不等式、一次方程式など、中学2年の1学期に連立方程式、中学3年の1学期に平方根、因数分解、二次方程式など『代数学』が中心となる。これは今も昔もあまり変わらないのではないだろうか。そして中学1年の2学期に比例・反比例、平面図形・空間図形、中学2年の2学期に一次関数、平行の概念、図形の合同、中学3年の2学期に2次関数、図形の相似、円、三平方の定理、そして3学期はおもに集合や統計、確率などをやっていたと思う。

入江先生はこのカリキュラムは無駄が多いと語っていた。中学1年の1学期にせっかく一次方程式までやったなら二次方程式まで一気にやるべきで、一次関数をやるなら一気に二次関数までやるべき、という方法論であった。また、方程式、関数と図形を意識した考え方の重要性を説いていた。

受験対策としての数学をやるならば、中学1年次の1学期は代数学、2学期は幾何学、3学期は統計・確率を行う必要があると。中学2年次は高校受験数学を徹底して行い、中学3年次は高校数学Ⅰを行うことが推奨されていた。

果たして自分にこんなことができるのか。(続く)

 

テーマ問題「クマのキャラクター②」

 

問題 9  映画『トイストーリー』シリーズに登場する、抱きしめるとイチゴのにおいがするクマのぬいぐるみで、「サニーサイド保育園」を支配する悪のリーダーといえば?

問題10 イギリス・サセックス州ハートフィールド近郊の森がモデルとされる、『クマのプーさん』の舞台として描かれている森を何と言う?

問題11 ディズニーに登場するミニーマウスが作った、ピンクの髪の毛に貝殻のネックレスを身に着けた、ダッフィーの友達のクマのぬいぐるみの名前は?

問題12 2014年に開催された「第3回輝く!Jリーグマスコット大賞」では見事グランプリを獲得している、ツキノワグマをモチーフにしたサンフレッチェ広島のマスコットは何?

問題13 頭がメロンの形になっている「メロン熊」はどこの都市にある物産センターのキャラクター?

問題14 セス・マクファーレン監督の長編デビュー作の映画で、下ネタやブラックジョークの好きなクマのぬいぐるみが主人公のコメディと言えば?

問題15 ロシアの作家ウスペンスキーの絵本『ワニのゲーナ』に登場する国民的人気をほこる熊のような、猿のようなキャラクターで、「ばったり倒れ屋さん」という意味があるのは何?

問題16 アメリカでは「キミだけが山火事を防ぐことができる」というスローガンで知られるクマのキャラクターで、1952年に制定された法律にも名前が残っているのは?

 

正解【クマのキャラクター②】

 

問  9  ロッツォ・ハグベア(一見、いい人そうに見えるキャラクター、持ち主のデイジーに見捨てられ、性格が変わってしまったという設定)

問 10 100エーカーの森(実在する「アッシュダウンの森」をモデルにしたと言われる)

問 11  シェリーメイ(2010年1月22日にディズニーシーで販売されたことから、この日が誕生日の替わりとされている)

問 12  サンチェ(広島県安芸高田市生まれの3月20日生まれ、彼女は「フレッチェ」)

問 13  夕張市

問 14  『テッド』(1985年のクリスマスイブに、ジョン・ベネット少年は「親友が欲しい」とサンタにお願いをする。翌日届いたぬいぐるみに「テッド」と名前を付けるが、ジョンが35歳になったとき、テッドも同様に年を取り、下品なオッサンになっていた。)

問 15  チェブラーシカ(他の登場人物として、いじわるなおばあさんの「シャパクリャク」)

問 16  スモーキー・ベア

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

モミジ院長のリカバリー日記第143回「坂本龍馬」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第142回「坂本龍馬」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第141回「文房具」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第140回「文房具」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第139回「埼玉県」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第138回「埼玉県」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第137回「トンネル」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第136回「トンネル」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第134回「クマのキャラクター」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第133回「印象派」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第132回「印象派」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第131回「カメラ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第130回「カメラ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第129回「数学」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第128回「数学」

モミジ院長のリカバリー日記

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
783views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
465views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
274views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
263views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
216views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
161views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
160views
漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

閲覧数:
157views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
139views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
137views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
121views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
106views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
105views

甲骨文字って何に使われていたの?

閲覧数:
95views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
93views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP