よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.138

モミジ院長のリカバリー日記第138回「埼玉県」

本日、連載の話はお休みです。

【今週のテーマ「埼玉県」】

今週のテーマクイズは都道府県シリーズの先陣を切って『埼玉県』をチョイス。

地元の広島県や縁のある山口県ではなく、埼玉県を最初に選んだのは理由がある。埼玉県は県を挙げて『クイズ』を推してくれているからだ。

とくに『(地域イベントの)埼玉クイズ王決定戦』の存在が大きい。問題監修はクイズ界のレジェンドである能勢一幸氏。クイズを志したなら、必ず一度は目にするレジェンド中のレジェンド。

第15回アメリカ横断ウルトラクイズ優勝やミリオネア1000万円獲得などテレビクイズでの実績もさることながら、その人柄が素晴らしい方である。私も参加した第15回ウルトラでご一緒して30年来の友人で、クイズを離れたところでも大変お世話になっているが、プライベートでも責任感の強い方である。

クイズのほうも1991,2年のクイズ王ブームの時から大きくペースを落とすことなく、最前線で輝き続けている数少ないプレーヤーではないだろうか。

現在、伊沢君が『クイズ』というものの楽しさ、素晴らしさを多くの人に届ける伝道者であるならば、1990年代からずっと現在まで最前線で伝え続けてくれたのは紛れもなく能勢君だと思う。

そのレジェンドが監修している埼玉県の問題なので恐れ多いのだが。僕自身、既出かどうかは確かめられないため、これから出題する問題が全て被るかもしれない。なにしろ、長きにわたり開催されており、出すべき問題は出し尽くしているはず(=能勢君曰く、そんなことはないらしいが)だから。

月曜日の問題は比較的基本寄りのクイズなので被るのは仕方がないとしても、木曜日の問題の中に能勢君をうならせる問題をなんとか1問でも作れないか奮闘してみたい。

ということで、まずは本日の問題にチャレンジしていただけたらと。

地理・社会の分野から「埼玉県①」

月・木で8問ずつ、難易度別に出題の予定。

(月) 初級   (木) 上級者向け

 

問題1 1992年に一般公募により決められた埼玉県の愛称は『何の国』?

問題2  埼玉県は都市数が全国最多であるが、現在いくつ?

問題3 俗説では、江戸時代に茶屋で売れ残った団子を「おせんさん」が平たくして焼いたのが誕生のきっかけとされる、埼玉県の名物せんべいと言えば何?

問題4 埼玉県南東部に位置する都市で、全国の都市の中で最も面積が小さいのはどこ?

問題5 2004年、市制50周年の記念事業の一環としてアニメ『クレヨンしんちゃん』の野原家が住民登録され話題となったのは埼玉県何市?

問題6 埼玉県川口市が舞台となった1962年の映画で、女優の吉永小百合が世に知られるきっかけとなった作品は何?

問題7 地球内部を地質学的に垣間見ることができることから「地球の窓」と呼ばれることもある、国の名勝に指定された埼玉県秩父地方の6㎞に渡る渓谷を何と言う?

問題8  県庁所在地である『さいたま市』。2001年に合併した3つの都市とは、浦和市、大宮市とどこ?

 

 

正解【埼玉県①】

問1 彩(さい)の国(それまで「ダサい」などといじられやすかった都道府県であったため、県を挙げてイメージの一新を狙った)

問2 40(第2位は38の愛知県)

問3 草加(そうか)せんべい(草加市の名物)

問4 蕨(わらび)市(人口密度は市町村の中で全国一、あいうえお順に並べたとき、一番最後となる)

問5 春日部(かすかべ)市

問6 『キューポラのある街』(浦山桐郎監督、早船ちよ原作)

問7 長瀞(ながとろ)

問8 与野(よの)市(さいたま市は2005年に岩槻市を編入)

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

モミジ院長のリカバリー日記第143回「坂本龍馬」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第142回「坂本龍馬」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第141回「文房具」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第140回「文房具」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第139回「埼玉県」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第137回「トンネル」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第136回「トンネル」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第135回「クマのキャラクター」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第134回「クマのキャラクター」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第133回「印象派」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第132回「印象派」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第131回「カメラ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第130回「カメラ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第129回「数学」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第128回「数学」

モミジ院長のリカバリー日記

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
785views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
465views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
275views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
263views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
217views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
161views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
160views
漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

閲覧数:
157views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
139views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
137views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
121views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
106views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
105views

甲骨文字って何に使われていたの?

閲覧数:
95views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
93views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP