よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.146

モミジ院長のリカバリー日記第146回「お米」

先日、『アタック25』終了というニュースが飛び込んできた。

最近、スマホの調子が悪く、自分の目の調子もよくないので、最初は本物の情報とは思わずスルーしてしまっていたが、友人からの連絡で本当のことだと悟った。クイズに関わるすべての人々がこのニュースを聞いて何かを感じただろう。

物心ついたときには『ベルトクイズQ&Q』『アップダウンクイズ』『クイズグランプリ』『クイズ世界一周双六ゲーム』『クイズハンター』など、視聴者が参加できるクイズ番組は多数存在し、その中に『アタック25』も存在した。そして、時代とともに気軽に参加できる番組は漸減した。『アメリカ横断ウルトラクイズ』、『高校生クイズ』のような大規模クイズ番組、『史上最強クイズ王決定戦』『FNS1億2千万人のクイズ王』のようなクイズ王番組が主流となった時代もあった。21世紀になり、『クイズミリオネア』『タイムショック21』など、視聴者参加型番組も復活したかに見えたが、しだいに視聴者参加システム自体が消え、今では『Qさま』『東大王』など芸能人がクイズを行う番組が主流となった。『アタック25』が消えたら視聴者参加型番組は『99人の壁』のみとなる。

振り返ってみると、これだけの波が押し寄せる中、『アタック25』は淡々と続いていた。今回、番組が終わることになり「なぜやめるのか。」という声もたくさんあるだろうし、僕もやめては欲しくなかったが、ここまで続けてきたことに感謝するのが先だろうな、と思う。いろんなタイミングで「やめよう」という声があがっていたに違いないが、これだけの長期にわたり、続けてきてくれたことに感謝しなければいけないと思う。僕自身、一度だけ出場させていただいた。良い結果ではなかったが、児玉清さんの優しさに触れることができたし、メイク室では隣りの席が鳥越俊太郎さんだったのでお話しすることができ、貴重な経験をさせていただいた。そして、定番となるような良質の問題群を提供し続けてくれた功績も大きいのではないだろうか。

いつの日か「アタック25スーパー」とか「アタック25ゴールド」みたいな形で(洗剤っぽいが)復活してくれることを願いながら、しばしのお別れをしたい。

 

【今週のテーマ「お米」】

 

グル生の分野から「お米①」

月・木で8問ずつ、難易度別に出題の予定。

(月) 初級   (木) 上級者向け

 

問題1 「米穀年度」を基準にすると、新米が古米に変わるのは何月何日?

問題2  お米を使った料理で、「リゾット」はイタリア、では「パエリア」はどこの国?

問題3 中国・福建省発祥の料理で、英語では「ライス・ヌードル」、漢字では「米粉」と書くものといえば?

問題4 2021年の外務省の資料によると、世界の米の生産高。1位は中国、2位はインドですが、3位はどこ?

問題5 米をデンプンの成分により分けたとき、アミロースを含まないものを「もち米」というのに対し、含むものを何と言う?

問題6 新米をすりつぶして竹の周りに塗り付けて焼いたもので、秋田名物の鍋物には欠かせないものと言えば?

問題7 長寿のお祝い。「喜寿」と言えば77歳、では「米寿」といえば?

問題8  米を研ぐ必要のないお米を「何米」という?

 

正解【お米①】

問1 11月1日(前前年のお米を「古古米」という)

問2 スペイン(「ピラフ」はトルコ)

問3 ビーフン

問4 インドネシア

問5 うるち米(デンプン分子の直鎖型を「アミロース」、分枝型を「アミロペクチン」という)

問6 きりたんぽ

問7 88歳(「米」という漢字を分解したとき、「八」「十」「八」となることから)

問8 無洗米

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

モミジ院長のリカバリー日記第153回「渋沢栄一」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第152回「チャップリン」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第151回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第150回「シェイクスピア」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第149回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第148回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第147回「お米」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第145回「世界遺産:キリスト教建築物②」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第144回世界遺産:キリスト教建築物」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第143回「坂本龍馬」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第142回「坂本龍馬」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第141回「文房具」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第140回「文房具」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第139回「埼玉県」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第138回「埼玉県」

モミジ院長のリカバリー日記

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
842views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
482views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
358views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
332views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
314views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
305views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
180views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
175views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
164views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
136views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
132views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
114views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
112views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
110views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
86views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP