よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.147

モミジ院長のリカバリー日記第147回「お米」

先日、院長室の前の廊下でひっくり返ってもがいている小指の先ほどの大きさの虫を見つけた。前日、大雨で風も強かったため、どうやら病院内に迷い込んだらしい。拾って、逃がそうとしたが、うまく歩けず前に進まない。このままでは集団のアリに殺されてしまう。

よくよく見ると、長いあごがノコギリ状になっている。これはノコギリクワガタの赤ちゃんか。歩けないが、長いあごをパッと張り出し僕を威嚇する。たまに噛むが、全然痛くない。なんだかその県気な振る舞いをみて、可愛くて仕方がなくなり怪我が治るまで院長室で世話をしようと思った。

院長室にあるグッズを使って、赤ちゃんクワガタが生活できる空間を作った。お皿のなかに拾ってきた木とはっぱを入れて、少しおがくず風にしてみたら何だか居心地よさそうにしている。食べるものも何もないので、砂糖水を湿らせて手のひらに乗せて頭をさすると、美味しそうに飲み始めた。半日ほどすると、噂を聞き付けた心優しい職員がクワガタ用のゼリーを買ってきてくれて、それをチューチューしながら次第に元気さを取り戻した。

その日、当直だったので、丸1日観察することができた。外気は30度のためクーラーをつけずにはいられなかったので、26度前後で室内を保ったが、それでも赤ちゃんには寒かったのか、縮こまって固まってしまった。これはいけない、と思い、暑くて仕方なかったが、クーラーをつけるのはやめた。赤ちゃんクワガタも次第に元気を取り戻した。夜中じゅうゴソゴソしていた。

深夜、机に座って作業をしていると、ときどき、こちらを見ている。

うーむ。これはもしや、僕を親と勘違いしているのではないか。クイズで覚えた知識だが、これこそ「インプリンティング」ではないのか。冷静な方は「昆虫にそんなもんないだろ」とすぐに突っ込まれそうだが、私にはそう感じてしまうぐらい、じっと見ているのだ。よし、元気になってもう少し大きくなったら森に帰そう、と誓った。

 

テーマ問題【お米②】

 

問題 9  米を使ったベトナム料理で、平たい麵は「フォー」、では生春巻きを何という?

問題10 昔からよく聞くことわざで、「一俵の米俵には何人の神様が乗っている」という?

問題11 アジアの稲には三つの系統があるが、日本型の「ジャポニカ」、インド型の「インディカ」とインドネシア型の何?

問題12 植物の細胞組織に充填する非結晶含水珪酸体のことで、稲作の起源などを解明するのに役立つものといえば?

問題13 「大正の米騒動」といえば1918年の出来事、ではピナツボ火山の爆発による記録的な冷夏のせいで生じた「平成の米騒動」といえば西暦何年の出来事?

問題14 コメの調整の過程で、「籾摺(もみすり)」と「選別」の間にあたる、籾から籾殻や粃(しいな)を取り除く作業を何と言う?

問題15 金沢市の郷土料理「ハントンライス」の「ハン」とは「ハンガリー」のこと、では「トン」とは何のこと?

問題16 ドイツや北欧で広く親しまれている、米を牛乳で炊きシナモンでの香り付けと砂糖やジャムで甘くして食べるライス・プディングといえば何?

 

 

正解【お米②】

問  9  ゴイクオン(お好み焼きは「パインセオ」、南部で食べる麺類を「フォーティウ」という)

問 10 7人(一瞬、「七福神」のこと?と思うが、そうでもないらしく、農家などで聞く話の1つには「土、水、風、虫、雲、太陽、作る人」を指すのだとか。お米を作ることの難しさと大切にしなければいけないという意味。漢字の「米」=「八十八」となったのも、米作りは88の工程があり、その大変さを表しているという説もある。「お米を残すと目がつぶれる」など。)

問 11  ジャバニカ(ジャポニカは短粒種、インディカは長粒種、ジャバニカは大粒種)

問 12  プラント・オパール

問 13  1993年(平成5年)

問 14  風選(ふうせん、「パーボイル」⇒「脱穀」⇒「ふるい」⇒「乾燥」⇒「籾摺」⇒「風選」⇒「選別」⇒「貯蔵」⇒「精白」⇒「精選」)

問 15  マグロ(ハンガリー語で「マグロ」を「トン」という、ケチャップで味付けしたバターライスの上に半熟の薄焼き卵と白身魚を乗せ、タルタルソースをかけたお米を使った料理)

問 16  ミルヒライス

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

モミジ院長のリカバリー日記第153回「渋沢栄一」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第152回「チャップリン」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第151回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第150回「シェイクスピア」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第149回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第148回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第146回「お米」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第145回「世界遺産:キリスト教建築物②」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第144回世界遺産:キリスト教建築物」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第143回「坂本龍馬」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第142回「坂本龍馬」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第141回「文房具」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第140回「文房具」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第139回「埼玉県」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第138回「埼玉県」

モミジ院長のリカバリー日記

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
842views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
482views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
358views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
332views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
313views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
305views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
180views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
175views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
164views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
136views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
132views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
114views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
111views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
110views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
86views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP