よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.152

モミジ院長のリカバリー日記第152回「チャップリン」

【クイズ本シリーズ】

元々、古本屋巡りが好きなうえに古本屋の店主と以前より仲良くしている関係もあり、クイズ本についてはかなりの数を所有している。コラムのほうでもなかなかお目にかかれないクイズ本を中心にご紹介をさせていただいたのだが、今週は比較的手に入りやすい30年前くらいのクイズ本のご紹介を、ということで第二弾。

本日は『永田喜彰のクイズ全書』(1992年12月12日初版)

著者の永田さんは言わずと知れた有名プレーヤーなので、私がご紹介するまでもないのだが、第13回アメリカ横断ウルトラクイズでの活躍、第2,4回FNSクイズ王、クイズミリオネアなどテレビでの実績は凄すぎる。また、昨年、リモートでの出演となったのだが、サンドウィッチマンのクイズ番組でご一緒させていただいた。私が主催したクイズ大会にも足を運んでくださり、たくさん盛り上げていただいたのも懐かしい。

FNSクイズ王で活躍されていた当時のクイズ本なので、長戸本(3冊)とともに何度も読み込んだ。また、当時の有名プレーヤーたちが多く作成に関わっており、掲載問題もより実戦的である。現在も下調べなしで使用できる問題がたくさんあるのがありがたい。

問題とは別の話になるが、コラム⑱が好きだ。

「一番尊敬するプレーヤー」として松尾清三さんのことを取り上げておられるのだが。永田さんが書かれている通り、本当に松尾さんは素敵な方である。広島での大会の際、コラム⑱の内容と同じことをおっしゃられていた。「若いもんが頑張らんといけんからオッチャンは見ているだけや」と。

大会の翌日、マツダスタジアムで中日戦を観戦したのが今も懐かしい。

 

テーマ問題「チャップリン②」

 

問題 9  1925年公開のサイレント映画で、飢えをしのぐために靴を食べるシーンが有名な、チャップリン初の長編作品と言えば?

問題10 1993年公開のリチャード・アッテンボロー監督の映画『チャーリー』で、主人公のチャップリンを演じた俳優は誰?

問題11 1967年公開のチャップリン最後の監督作品で、自身が主演しておらず、唯一のカラー映画でもあるのは?

問題12 1954年、アメリカを追放されたチャップリンがアメリカの文化、政治を痛烈に皮肉った映画で、ヨーロッパで作った最初の作品と言えば?

問題13 20世紀初頭、チャップリンをはじめとした奇想天外なドタバタ喜劇を、大きな音が出る鞭に例えて「何喜劇」という?

問題14 かつて日本郵船が欧州航路で運航していた貨客船で、1932年、チャップリンが来日した時に乗船していたのは?

問題15 広島に生まれ、15歳で渡米した人物で、チャップリンに信頼され、長年の間、秘書・マネージャーとして務めていたのは?

問題16 1928年の第1回アカデミー賞で男優賞および喜劇監督賞にノミネートされ、のちに名誉賞を受賞した、チャップリン主演及び監督の映画と言えば?

 

 

正解【チャップリン②】

問  9  『黄金狂時代』(チャップリン作品の中でも最高傑作と言われることが多い作品。靴底の釘を鶏肉のようにしゃぶるシーン、靴ひもをスパゲッティに見立てて食べるシーン、ロールパンにフォークを刺して足に見立ててダンスを踊るシーンなどが有名。)

問 10 ロバート・ダウニーJr.(現在は『アベンジャーズ』シリーズでの「アイアンマン/トニー・スターク」役の印象が強いかもしれない)

問 11  『伯爵夫人』(マーロン・ブランド、ソフィア・ローレン主演。興行的には失敗したが、チャップリンが作曲し、ペトゥラ・クラークが歌う劇中歌が売れたために制作費による赤字が帳消しされた)

問 12  『ニューヨークの王様』(「現代生活の悩みの一つに革命がある」という字幕。物語は革命により祖国を追われたイゴール・シャドフ王が無一文でニューヨークを訪ねるところから始まる。)

問 13  スラプスティック喜劇(サイレント映画時代に流行していた。トーキーに移行したことで台詞による笑いを取ることが主流となり、現代ではあまり見かけなくなっている)

問 14  照国丸(漢学者・安岡正篤が双葉山から「イマダモッケイニオヨバズ」という電報を受け取ったときに乗船していたのもこの船である)

問 15  高野虎市(こうのとらいち、1900年~アメリカ生活、1941年、日米が開戦したことで「スパイ容疑」をかけられ、強制収容された。1956年、日本に帰国)

問 16  『サーカス』(1929年、アカデミー賞名誉賞を受賞したことで、前年のノミネートは取り消された。チャップリン演じる放浪者の綱渡りなどのシーンはすべて本人が行っている)

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

モミジ院長のリカバリー日記第164回「人工衛星」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第163回「人工衛星」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第162回「ピカソ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第161回「ピカソ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第160回「吉田松陰」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第159回「吉田松陰」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第158回「ベートーヴェン」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第157回「ベートーヴェン」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第156回「夏の風物詩」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第155回「夏の風物詩」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第154回「渋沢栄一②」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第153回「渋沢栄一」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第151回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第150回「シェイクスピア」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第149回

モミジ院長のリカバリー日記

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
434views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
360views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
318views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
257views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
243views

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
215views

モミジ院長のリカバリー日記第162回「ピカソ」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
200views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
159views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
131views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
128views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
128views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
122views

ルーヴル美術館に初めて作品が展示された日本人漫画家は誰?

閲覧数:
116views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
114views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
113views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP