よみもの|コラム|モミジDr.のリカバリー日記
vol.220

モミジDr.のリカバリー日記第220回「宣伝」

8月4日(木)「モミジDr.のリカバリー日記第220回」

 

クイズ問題のなかで、流行りの「CM」の内容を問うことがあるが、僕は苦手で、全くと言っていいほどできない。CM内容はおぼろげな印象はあるが、出演しているタレントさんもイマイチわからないし、商品名もわからない。CMをよく覚えている友達がいるが、凄いな、天才だなと感じていた。録画機能のCMキャンセラーみたいな状態が自分の頭の中で勝手に機能してカットしているような気がする。

通常の会話の中でも「あのCMに出ている人」みたいなことを聞かれても、まったく思い出せず恥ずかしい思いを何度かしたので、一時期「CMノート」を作ったほどだ。ちらっと昔のノートを見ると、

 

「UFO仮面ヤキソバン」⇒マイケル富岡が演じる「麵惑星ヤキソバーン」の王子、ソースビームが得意技

相棒の女性⇒千葉麗子

敵役のケトラー⇒デーブ・スペクター

ヤキソバニー⇒松雪泰子、ヤキソバンのいとこ

にせヤキソバン⇒オスマン・サンコン 胸には「U・S・O」の文字が。

 

などと書いている。

1990年以前のクイズではCMがクイズに使われることが少なかったように思うのだが、1990年代の番組「FNSクイズ王決定戦」では容赦なく出題され、それ以降、自分の中で「CM」もクイズ勉強の対象となったのだった。

今日は、そういうCMを含め「宣伝」ということをテーマにして作成してみた。

 

【今週のテーマ「宣伝」】

 

社会の分野から「宣伝①」

 

問題01 テレビやラジオで使われている広告放送の「CM」。これを省略せずに言うと何?

問題02  物事を大々的に宣伝することを、「楽器」を意味する言葉を使って「何入り」という?

問題03 最近では見かけることのなくなった、広告板を身体の前後に下げて街じゅうを歩きながら宣伝する人を何という?

問題04 昭和12年、静岡電鉄が地元の宣伝のために企画した、作詞・北原白秋、作曲・町田嘉章の民謡は?

問題05 企業が宣伝のために配る、商品名や会社名が入った品物を、「真新しいもの」という意味の英語から「何グッズ」という?

問題06 映画やテレビとのタイアップや大量の宣伝によって人為的に作られる作品を、都市を破壊するほどの大型爆弾に例えてなんという?

問題07 新刊の本にかかっている、宣伝文句などが書かれた紙を、女性が身に着けるものに例えてなんという?

問題08  ナチス・ドイツ時代にヒトラーの側近として「宣伝相」を務めた人物は誰?

問題09 空に浮かぶ広告「アドバルーン」。大正2年、東京・日本橋に日本で初めて「アドバルーン」を打ち上げた企業は?

問題10 楕円形のデザインが特徴的なフォード車の車で、1957年、史上初めて「ティーザー広告」が使われたのは何?

 

正解【宣伝①】

 

問題01 コマーシャル・メッセージ(日本初のテレビCMは「精工舎」、日本初のCMソングは小西六の『僕はアマチュア・カメラマン』、「PR」はパブリック・リレーションズの略)

問題02  鳴り物入り(元々はお芝居において、笛や太鼓で賑やかに囃し立てることを指した)

問題03 サンドイッチマン(「人間広告塔」の一種)

問題04 『ちゃっきり節』(イタリアの民謡『フニクリ・フニクラ』はベスビオス火山の登山電車の開通を記念したCMソング)

問題05 ノベルティ・グッズ(かつて、人気アイドルを使ったテレホンカードなどが大人気となり、中には数十万円で取引されるケースもあった)

問題06 ブロックバスター(映画業界で初めて使われたのは1943年公開の映画『ボンバーライダー/世紀のトップガン』に対して)

問題07 腰巻(「帯」または「腰帯」など。英語では「ベリー・バンド」という。哲学者・阿部次郎の著書『三太郎の日記』につけられたものが最初という。昭和48年、雑誌『面白半分』で、「日本腰巻文学大賞」が企画された)

問題08  (ヨゼフ・)ゲッペルス(ヒトラーの後任として首相に任命されていたが、後を追って自殺した)

問題09 中山太陽堂(モンゴルフィエ兄弟によって作られた気球を日本式係留気球として特許を取り、制作したのが山田猪三郎。明治36年、小栗栖香平が日本で最初に広告気球を考案。実用化したものは、中山太陽堂ののち、レイト化粧品、森下仁丹などアドバルーンを打ち上げる企業が続いた。)

問題10 エドセル(ティーザー広告は、日本語で「じらし広告」とも言い、回を重ねながら少しずつ情報を明らかにしていく手法。エドセルは大失敗し、マーケティング界の大惨事として知られる。)

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
いしい記念病院 副院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

モミジDr.のリカバリー日記第221回「キツネ」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記第219回「徳川家康」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記第218回「ヘリコプター」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記第217回「王貞治」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第216回「ホテル」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第215回「うなぎ」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第214回「塔」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第213回「部首名」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第212回「北条氏」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第211回「タコ」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第210回「パスタ」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第209回「鎌倉」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第208回「お祭り」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第207回「カムカムエヴリバディ」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第206回「宮沢賢治①」

モミジDr.のリカバリー日記

傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
1,510views

富士山は何県にある?

閲覧数:
1,290views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
890views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
860views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
810views

トランペットにはボタンが3つしか無いのに、どうしてたくさんの種類の音程が出せるの?

閲覧数:
770views

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

閲覧数:
750views

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!第3回伊沢杯 presented by知識検定』イベントレポート

閲覧数:
720views

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
710views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
700views

古代エジプトに「クレオパトラ女王」は……?【イラスト雑学part.26】

閲覧数:
700views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
690views

平安貴族にとって脱げるのが一番恥ずかしいものは?

閲覧数:
630views

「醜い」と言われた末摘花が光源氏と生涯関わったのはなぜ?

閲覧数:
630views

1gで×××円する物質がある。【イラスト雑学part.22】

閲覧数:
620views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP