よみもの|特集記事

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!
第3回伊沢杯 presented by知識検定』
イベントレポート

2021年1月9日(土)に『クイズ王伊沢拓司に挑戦!第3回伊沢杯 presented by知識検定』が行われました。今年で3回目を迎える人気企画ですが、今回は新型コロナウイルスの影響によりZoomを使用したオンラインでの開催となりました。進行役はクイズ芸人として知られるシューマッハの中村さん。キレの良いトークでイベントを終始盛り上げてくださいました。

 

そして、待ちに待った伊沢さんの登場。その瞬間、参加者のみなさんの笑顔が画面いっぱいに広がりました。「やっぱり“クイズ初め”を伊沢杯で行うことができると、いい1年になるのかなという気がしますね」と伊沢さん。新年の恒例行事となった伊沢杯への意気込みが伝わってきます。

『知識検定』はその名の通り、知識度を4択問題で測るもので、問題数はなんと1000問。これを5時間かけて解くという日本最大規模を誇る検定です。

ジャンルは、①ことば ②地理・歴史 ③政治・経済 ④社会 ⑤国際 ⑥自然科学 ⑦生活 ⑧スポーツ ⑨芸術 ⑩カルチャーの10に分かれ、各100問ずつが用意されています。

今年で3回目を迎える検定ですが、伊沢さんも過去2回、受検をなさっています。成績は1回目が全国19位で、2回目が3位と大躍進! 今年はさらなる飛躍を狙っているということですが、果たして!?

知識検定の概要は、こちらの公式ホームページでご確認ください。

2020年2月に行われた第2回知識検定の、伊沢拓司さんの『知歴書』です。

 

さて、今回の伊沢杯もクイズシステム『アンサータッチ®』を使用し、4択クイズを行っていきます。アンサータッチ®はご自身のスマートフォンやタブレットで参戦できるので、このようなオンラインイベントでも手軽にクイズを楽しむことができます。参加者は画面に表示されたQRコードからログインして、名前を登録すれば準備完了。

さぁ、クイズバトルの幕開けです!

 

第1ラウンドは伊沢さんの監修問題からスタート。多彩なジャンルに精通した伊沢さんらしい、バラエティに富んだ20問が用意されました。

すべての問題を終えて、いよいよ順位発表。見事1位の座に輝いたのは、けーうぃんぐさん。「途中、慎重に時間をかけてボタンを押しました」と話されていましたが、全参加者のうちただ一人の18問正解。確実な姿勢が実を結び、堂々のトップを飾りました。

第1ラウンド全問題はこちら。

 

続く第2ラウンドは伊沢さんも参加します。こちらもさまざまな分野から珍問難問が登場。もちろん、手加減はありません。意外な正解に、クイズ王からもため息が漏れるシーンも多く見られました。特に「世界6大マラソンに含まれないのは?」という問題の意外な正解には言葉を失うシーンも。
そんな波乱も巻き起こった第2ラウンドの経過を詳しくお伝えします。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆
QUIZ BANG編集部

クイズ専門情報サイト QUIZ BANG編集部です。
定期的に雑学記事を公開していきます。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

【Event Report】クイズ王 伊沢拓司に挑戦!第4回伊沢杯 presented by知識検定

PR【Event Report】『クイズ王 伊沢拓司に挑戦! 第2回伊沢杯』

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,240views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
710views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
370views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
250views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
220views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
210views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

富士山は何県にある?

閲覧数:
160views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
150views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views

モミジDr.のリカバリー日記 第296回「鳥山明」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
110views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
100views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP