よみもの|特集記事

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!
第3回伊沢杯 presented by知識検定』
イベントレポート

第1問 手紙に書く「P.S.」の「P」は何という言葉の略でしょう?

①プレ

②ポスト

③ポイント

④ピース

 

 

正解は②ポスト(「Post Script(ポストスクリプト)」の略です)。

 

まずは小手調べ問題。「久々にやるとドキドキする」と言っていましたが、難なく正解。正解者は389人中304人。伊沢さんはクイズを始めてから知ったというこの問題の正解者が意外に多く、参加者のレベルの高さを感じたようで、若干驚いた表情を浮かべていました。

 

第2問 これが現在ある国はどこでしょう?

①イギリス

②フランス

③アメリカ

④エジプト

 

 

正解は①イギリス(ロゼッタストーンは現在、大英博物館に収蔵されています)。

 

伊沢さん、現地で実物を見たことがあるそうで、楽勝問題でした。

 

第3問 日本銀行と自民党の最高責任者に共通する役職は何でしょう?

①代表

②総裁

③理事長

④幹事長

 

 

正解は②総裁(一般銀行の最高責任者は頭取といいます)。

 

一般常識問題ですから伊沢さんが間違えるはずもなく、3問連続正解と上々の滑り出し。

ですが、次に落とし穴が待っていました。

 

第4問 日本の大学で、学生数がもっとも多いのはどこでしょう?

①早稲田大学

②立命館大学

③近畿大学

④日本大学

 

 

解答分布が出る前に伊沢さんが「ちょっと怖いなぁ」と弱気な一言が漏れました。伊沢さんの選択は③近畿大学。その分布は、①早稲田大学65人、②立命館大学18人、③近畿大学69人、④日本大学236人と、近畿大学が2番人気です。「日大が1位だったのは間違いないけど、最近変わったんじゃなかったっけ?」と言いつつも不安げな様子。両手を組んで、祈るような表情で正解発表を待ちます。

 

その正解は・・・④日本大学。

崩れ落ちる伊沢さんに、司会のシューマッハ中村さんは「伊沢拓司、頭を抱えるー!」

 

2020年度の学生数は1位日本大学で約6万6500人、2位早稲田大学が約3万8600人、3位近畿大学で約3万3200人との解説を見ながら、気を取り戻した様子で「近大は、受験者数が多いんですよね」とコメント。クイズ王でもうっかりミスはあるんですね。ここからの巻き返しが期待されます。

 

第5問 ノーベル賞の最年少受賞は何歳だったでしょう?

①17歳

②19歳

③21歳

④23歳

 

 

正解は①17歳(2014年に平和賞を受賞したマララ・ユスフザイが最年少です)。

 

この問題は自信を持って解答。当時、大学2年生だった伊沢さんは目が隠れるくらいの長髪で、迷走中だったというエピソードを披露してくれました。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆
QUIZ BANG編集部

クイズ専門情報サイト QUIZ BANG編集部です。
定期的に雑学記事を公開していきます。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

【Event Report】クイズ王 伊沢拓司に挑戦!第4回伊沢杯 presented by知識検定

PR【Event Report】『クイズ王 伊沢拓司に挑戦! 第2回伊沢杯』

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,050views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
430views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
400views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
340views

全世界の都市にあって、ドバイにないものって何?/【朗読】聞いたこともない雑学【聞くトリビア】

閲覧数:
330views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
240views

モミジDr.のリカバリー日記 第294回「ペンギン」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
230views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
210views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第295回「虹」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第296回「鳥山明」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
160views

違いの分かる雑学【聞くトリビア 読む編part.21】

閲覧数:
160views

結婚の雑学【聞くトリビア第30話 読む編】

閲覧数:
160views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP