よみもの|特集記事

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!
第3回伊沢杯 presented by知識検定』
イベントレポート

第6問 この動物は何の仲間でしょう?

①ブタ

②イタチ

③ビーバー

④ネズミ

 

 

正解は④ネズミ(カピバラはネズミ目の動物で、和名を「オニテンジクネズミ」といいます)。

 

ここで伊沢さんがやや長考。慎重になったのは、「この手の問題は、実は○○の仲間」という問題があったりするので、ちょっと焦った」からとのこと。取りこぼしをしたくない姿勢が感じられます。

 

第7問 この料理の由来となった人物の職業は何でしょう?

①政治家

②歌手

③画家

④スポーツ選手

 

 

正解は③画家(カルパッチョはイタリアの画家・カルパッチョにちなみます。見た目がカルパッチョの画風に似ていることが由来といわれます)。

 

「本来はこのように肉料理で、魚のカルパッチョはアレンジ料理なんです」といううんちくも。いつもの伊沢さんが戻ってきたようで、8問目へと進みます。

 

第8問 世界6大マラソンのうち、3つはアメリカで開催されます。さて、次のうち、その3つに含まれていない都市はどこでしょう?

①ニューヨーク

②シカゴ

③ボストン

④ホノルル

 

 

解答分布は①ニューヨーク135人、②シカゴ123人、③ボストンと④ホノルルが63人です。

中村「伊沢さんは?」

伊沢「僕は①にしました。ほかに比べると、どうかな(マイナーな)という感じです」

 

しかしながら、正解はなんと④ホノルル(世界6大マラソンの開催都市は、シカゴ、ボストン、ニューヨーク、ベルリン、ロンドン、東京です)。

 

もっとも不人気だったホノルルが正解という大波乱。伊沢さんも驚きを隠せない様子です。「中村さんに、どこを押しました?と聞かれたときは、大体間違えてる」とがっかりしながらも、謎の法則を見出してくれました。

「ここで正解して、4問目の間違いを帳消しするつもりだった」とのことですが、まだ12問も残っています。勝負はここからです。

 

続く2問は選択肢が画像になっている問題です。

 

第9問 次の民族楽器のうち、アフリカの楽器はどれでしょう?

 

 

正解は②カリンバ(1はカホン(南米)、3はディジュリドゥ(オーストラリア)、4はケーナ(南米)です)。

 

①のカホンと迷ったという伊沢さんですが、カホンのつづり「cajon」から南米ではないか

と推測し、②を選択。さすがです。正解者数も3番人気の63人と上々の結果でした。

 

第10問 宗教改革者のルターが、現在にいたるルールの原型を作ったとされる競技は何でしょう?

 

 

正解は①ボウリング。

 

伊沢さんは危なげなく正解し、8点で前半を折り返します。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆
QUIZ BANG編集部

クイズ専門情報サイト QUIZ BANG編集部です。
定期的に雑学記事を公開していきます。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

【Event Report】クイズ王 伊沢拓司に挑戦!第4回伊沢杯 presented by知識検定

PR【Event Report】『クイズ王 伊沢拓司に挑戦! 第2回伊沢杯』

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,060views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
430views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
390views

全世界の都市にあって、ドバイにないものって何?/【朗読】聞いたこともない雑学【聞くトリビア】

閲覧数:
330views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
320views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
250views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
240views

モミジDr.のリカバリー日記 第294回「ペンギン」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
230views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views

モミジDr.のリカバリー日記 第295回「虹」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
190views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第296回「鳥山明」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
160views

結婚の雑学【聞くトリビア第30話 読む編】

閲覧数:
160views

違いの分かる雑学【聞くトリビア 読む編part.21】

閲覧数:
150views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP