よみもの|特集記事

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!
第3回伊沢杯 presented by知識検定』
イベントレポート

第11問 約束の期日があてにならないことをいったことわざ「紺屋の○○○」。○○○は何でしょう?

①一昨日

②昨日

③明日

④明後日

 

 

正解は④明後日(紺屋とは染め物屋のことで、昔の染め物は天候に左右されたことから「あさってには仕上がる」といっても天気次第で仕上がらないことに由来します)。

 

伊沢さんも速攻で解答、261人が正解しました。

 

第12問 日本国憲法第15条「○○○を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」。○○○は何でしょう?

①国会議員

②総理大臣

③裁判官

④公務員

 

 

聞きなれない憲法の条文問題に、司会の中村さんが伊沢さんの解答を尋ねました(伊沢さんが選んだのは③裁判官)。・・・ということは?

解答分布は①国会議員113人、②総理大臣43人、③裁判官192人、④公務員38人。

 

正解は1番不人気の④公務員。伊沢さんもこれには「えっ!」と声を上げ、「これは、すごい!」と正解者に賛辞を送りました。

これで3問を落としてしまった伊沢さんですが、なんとここまで4の倍数の問題ですべて間違うという結果に。このままいくと16問目、20問目を落として15点となりますが、どうなりますやら?

 

第13問 【?】に入る都市はどこでしょう?

①熊本

②長崎

③鹿児島

④那覇

 

 

正解は③鹿児島(東京から国道1号線→2号線(大阪市が境)→3号線(北九州市が境)と走ると、終点が鹿児島市です)。

 

ちょっとトリッキーな問題に「焦りがたまってきた」と伊沢さん。優勝を狙うには残り7問は絶対に間違えられません。

 

第14問 国際連合安全保障理事会の非常任理事国を務めた回数がもっとも多いのは日本ですが、2番目はどこでしょう?

 

 

正解は②ブラジル(日本が22回ともっとも多く、次いでブラジルが20回です)。

 

54人しか選ばなかったブラジルが正解(最少はオーストラリアの44人)。伊沢さんもガッツポーズを決めます。「印象でしかなかった」ということですが、底力を見せつけてくれた問題になりました。

 

第15問 女子日本代表を「おりひめジャパン」という球技は何でしょう?

 

 

正解は②ハンドボール(ハンドボールが1チーム7人であることにちなみます)。

 

バレーボールのような画像に戸惑う伊沢さんでしたが、慎重に正解しました。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆
QUIZ BANG編集部

クイズ専門情報サイト QUIZ BANG編集部です。
定期的に雑学記事を公開していきます。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

【Event Report】クイズ王 伊沢拓司に挑戦!第4回伊沢杯 presented by知識検定

PR【Event Report】『クイズ王 伊沢拓司に挑戦! 第2回伊沢杯』

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,150views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
330views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
230views

富士山は何県にある?

閲覧数:
220views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
190views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
160views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
150views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP