よみもの|特集記事

【Event Report】クイズ王 伊沢拓司に挑戦!
第4回伊沢杯 presented by知識検定

2023年1月21日(土)渋谷区文化センター大和田さくらホールにて行われた『クイズ王 伊沢拓司に挑戦!第4回伊沢杯 presented by知識検定』のイベントレポートが届きました。

ぜひご覧ください!

株式会社QuizKnockのCEOを務める傍ら、クイズプレーヤーとしても多彩な活躍をみせるクイズ王・伊沢拓司さん。そんな伊沢さんと直接対決ができる貴重なイベント、『クイズ王 伊沢拓司に挑戦! 第4回伊沢杯』が、2023年1月21日(土)に渋谷区文化センター大和田 さくらホールで開催されました!

 

約2年ぶりの開催となった今回は、待ちに待ったクイズイベントということもあり、多くのクイズファンが一堂に会し、場内は熱気に満ちた空間になりました。

 

司会進行役を務めるのは、お笑いコンビのシューマッハ。軽妙なトークと鋭いツッコミで参加者の皆さんの笑顔を引き出します。特にクイズ芸人として知られる中村さんは終始高いテンションで、会場のムードを盛り上げていました。

 

そんな中、大きな拍手に迎えられて伊沢さんが登場! 皆さんのボルテージも一気に急上昇しました。

 

 

伊沢杯では、アンサータッチ(R)※ を利用して、クイズが進められます。予選ラウンドのファーストステージ、セカンドステージが設けられ、それぞれ上位の成績を収めた方が決勝戦に進出し、伊沢さんと対決することができます。

 

いよいよファーストステージが始まりました! ここでは成績上位5名の方が決勝戦への切符を手に入れることができます。スクリーンに問題が表示された瞬間、皆さんはすぐにお手持ちのスマートフォンに視線を移し、回答ボタンをタッチ。同じ正解数でも平均解答時間によるコンマ数秒の差で勝敗が決まるため、回答スピードも意識しなければなりません。

アンサータッチ🄬でのクイズの様子

激しい戦いの結果、決勝戦に進出する5名が決定! 1位に輝いた美術館館長さんは伊沢さんの正答16問(20問中)を上回る17問で堂々の優勝。さらに2位のYさんは伊沢さんと同じ正答数ながら、平均解答時間が速かったため、伊沢さんをリード。名手たちの腕前を目の当たりにし、さすがの伊沢さんも焦りの表情が!?

伊沢さんも全参加者中3位と大健闘だが……

続いて行われたセカンドステージでは、上位3名が決勝進出へ。1位のがみんさんは、全問正解かつ平均解答時間が2.05秒という驚異の実力を見せつけてくれました。また、ファーストステージ1位の美術館館長さんはここでも2位に食い込む活躍ぶり。決勝は大混戦の予感です。

 

その後、伊沢さんのトークライブや休憩を挟み、いよいよ決勝戦へ。ステージには予選ラウンドを勝ち抜いた皆さんの顔が並んでいますが、早押し席には一つ空席があります。そうです、今回も敗者復活のチャンスが用意されていました!

講演中の伊沢さん

敗者復活戦では○×クイズを行い、最後まで勝ち残った1名だけが決勝戦へ進むことができます。そして、見事勝ち抜いたのは網野さん。これで伊沢さんに挑む決勝戦のメンバー9名が揃いました!

 

決勝戦は、王道の早押しクイズ。7問先取した方が優勝です。いつにも増して真剣な表情の伊沢さん。迎え撃つ9名も緊張の面持ちです。

 

お手つきや誤答での2回休みなどが発生し、接戦が繰り広げられる中、この戦いを制覇したのは市川尚志さん! 伊沢さんも粘り強い追い上げをみせたものの、1点の差で優勝の座を渡すことに。しかし、晴れやかな表情で市川さんの勝利を称えている姿が印象的でした。

優勝した市川尚志さん。おめでとうございます!

前回の伊沢杯から2年ぶり、そして対面でのイベントは3年ぶりとなった第4回伊沢杯。プレイヤー同士が同じ場に集い、クイズの面白さや奥深さを共有すること意義のを改めて感じることができたイベントでした。またこのような機会を設けて、皆さんと一緒にクイズを楽しむことができれば幸いです。第5回伊沢杯もぜひご期待ください!

 

 

※ アンサータッチ(R)とは
株式会社キュービックが開発した「スマホを用いて大規模なクイズイベントができるシステム」です。アプリ登録は不要で、ブラウザで実施可能。

【参考】アンサータッチ(R)HP 注意最初にYouTube動画の音が出ます

https://answertouch.jp/

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!第3回伊沢杯 presented by知識検定』イベントレポート

PR【Event Report】『クイズ王 伊沢拓司に挑戦! 第2回伊沢杯』

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
970views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
310views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
250views

富士山は何県にある?

閲覧数:
230views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
160views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
150views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP