よみもの|イラスト雑学

指切りげんまんの「げんまん」の意味は…?
【イラスト雑学part.2】

 

『指切りげんまん 嘘ついたら針千本飲ます 指切った』

子どものとき、こう歌って約束したことがある人は多いでしょう。

私も、「針千本飲ますなんて、痛そうだなぁ」と幼心に思っていた記憶が残っています。

 

さて、この歌詞の『げんまん』について、知っていますか?

実は…

矢印

『げんまん』、こっちもかなり物騒な言葉だったのです。

 

そもそも、この指切りのうた、出典は江戸時代の遊郭という説があります。

 

遊郭の遊女が、意中の男性に変わらぬ愛を誓うため、小指を切り落とし渡したことが『指切り』の意味とのこと。

私にはそのくらいの覚悟があるのだから、もし貴方が裏切ったら『一万回殴る』し『針千本を飲ませる』ぞ、という脅しが歌詞の意味です。

 

ただ実際は、何本も死体の小指を買っておいて、お金のありそうな客には「これが私の気持ちです」と渡すことでその客の心と財布を離さなかった…という経営戦略の場合もあったのだとか。

 

何にしても、守れない約束はするべきではないですね…。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
イラスト
栗林 拓司

1980年生まれ・神奈川県出身

編集プロダクション、映像制作会社勤務を経て、

2011年よりフリーランスのライター・イラストレーターとして活動。

近年は児童向け小説やコミックイラストにも携わる。

趣味はワインを飲むことと食品サンプルの収集。

 

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

古代エジプトに「クレオパトラ女王」は……?【イラスト雑学part.26】

兵庫県の鶴林寺には、×××仏像がある。【イラスト雑学part.25】

大相撲で×××と、即負けになる。【イラスト雑学part.24】

×××がアンコールワットを訪れて、×××ことがある。【イラスト雑学part.23】

11日間連続で×××人がいる。【イラスト雑学part.23】

1gで×××円する物質がある。【イラスト雑学part.22】

アルプス越えのナポレオンが乗っていたのは……?【イラスト雑学part.21】

和歌山県の海底には×××がある。【イラスト雑学part.20】

高速バスのここで…?【イラスト雑学part.19】

うなぎの体が黒いのは…?【イラスト雑学part.18】

人間の体で一番敏感なのは…?【イラスト雑学part.17】

海外の雪だるまは……?【イラスト雑学part.16】

ペンギンは、前から吹雪がくると……?【イラスト雑学part.15】

五円玉の中央には×××がある【イラスト雑学part.14】

犬と猫の祖先は…。【イラスト雑学part.13】

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
930views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
800views

富士山は何県にある?

閲覧数:
740views

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
740views
万葉集

「馬声蜂音石花蜘蟵荒鹿」でなんと読む?

閲覧数:
680views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
670views

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!第3回伊沢杯 presented by知識検定』イベントレポート

閲覧数:
630views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
600views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
600views

平安貴族にとって脱げるのが一番恥ずかしいものは?

閲覧数:
600views

『西遊記』で三蔵法師の乗っている馬は何者?

閲覧数:
590views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
580views

和歌山県の海底には×××がある。【イラスト雑学part.20】

閲覧数:
580views
太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

閲覧数:
570views

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

閲覧数:
560views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP