よみもの|イラスト雑学

大相撲の土俵の中には、×××が埋まっている。
【イラスト雑学part.11】

桜の木の下とか、赤いアジサイの下とかにはなんとかが埋まっている…と言いますが、そういう物騒なお話ではありません。

 

大相撲の土俵、実は毎場所ごとに作り直していたって知っていましたか。

両国国技館では上の土を削って新しく盛りなおしていますが(これでも8トンもの土を入れ替えているのだとか)、地方では毎回土40トンで一から作り直しているのだそうです。

 

この土俵づくり、“土俵築”をなぜわざわざ行っているのかというと、大相撲が神事であるから。

興行の一面もありますが、古来から相撲は神聖な儀式なのです。

 

その神事を執り行う場所は当然清くあらねばならない、ということで毎回なんと手作業で、土俵築を行っているのだそうです。

 

土俵築の最終工程では、立行司が祭主として、“土俵祭”という祭事が行われます。

厳かな雰囲気の中、“鎮め物”という神様への捧げものを土俵に埋めるのです。

その”鎮め物”には、塩、昆布、勝栗、洗米、かやの実とともに…

スルメも入っている、というのが今回のお話でした。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
イラスト
栗林 拓司

1980年生まれ・神奈川県出身

編集プロダクション、映像制作会社勤務を経て、

2011年よりフリーランスのライター・イラストレーターとして活動。

近年は児童向け小説やコミックイラストにも携わる。

趣味はワインを飲むことと食品サンプルの収集。

 

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

犬と猫の祖先は…。【イラスト雑学part.13】

空に向けて撃った銃で…。【イラスト雑学part.12】

チキンナゲットの「ナゲット」は×××という意味。【イラスト雑学part.10】

超有名アニメキャラの×××はハンガリー出身【イラスト雑学part.9】

浦島太郎はおじいさんになった後…?【イラスト雑学part.8】

×××色のとうもろこしがある。【イラスト雑学part.7】

アベコベガエルのオタマジャクシは…?【イラスト雑学part.6】

スティーブ・ジョブズの年棒は×××だった。【イラスト雑学part.5】

月面で×××をした人がいる。【イラスト雑学part.4】

宇宙までの距離は、新幹線で×××分!?【イラスト雑学part.3】

指切りげんまんの「げんまん」の意味は…?【イラスト雑学part.2】

小便小僧は×××している。【イラスト雑学part.1】

新コーナー『イラスト雑学』開設のお知らせ

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
3,173views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
301views
野球

「金は出すけど口は出さない」と最初に語ったオーナーは?

閲覧数:
228views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
201views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
193views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
174views
野球

日本シリーズ最大入場者と最少入場者を記録した球場はいずれもどこ?

閲覧数:
146views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
137views

清少納言の名前の由来は?

閲覧数:
122views

アメリカとロシアの距離はどれくらい?

閲覧数:
117views

モミジ院長のリカバリー日記第77回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
112views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
109views
野球

「オープナー」と「ショートスターター」と「ブルペンデー」の違いは?

閲覧数:
105views

モミジ院長のリカバリー日記第79回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
95views

モミジ院長のリカバリー日記第78回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
90views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
3