よみもの|イラスト雑学

空に向けて撃った銃で…。
【イラスト雑学part.12】

人間の歴史は、石の投擲から始まり、投石器、弓矢、火薬銃、大砲、ロケット砲、大陸弾道ミサイル…など遠距離攻撃の歴史でもある。

腕と武器があれば簡単に獲物を、あるいは敵に害をなすことができるこれらの兵器。

所持しているだけでも敵意があるとみなされかねないが、武器を手放すことはできない。

 

 

そういうことで、友好の証として、古来から空へ向けての礼砲は行われてきたのだ。

一度発射してしまえば、大砲の場合次の発射までに時間はかかる、つまり攻撃の意思はないと証明されるからである。

 

と、ここまで語ったが、近年で儀礼的な空砲を行っているのは国家単位の話であろう。

最近では徳仁天皇即位の際、自衛隊が21発の礼砲を行ったことで話題になった。

 

しかし銃火器が身近な地域では、祝いの席では空へ向けての礼砲、あるいは祝砲として、まるで花火か爆竹のように使用されている。

その結果として…

死亡事故は多発しているのだ。

イラクではフセイン政権が倒れた時やアジアカップの際、フィリピンやアメリカでも結婚式の際の上空への祝砲での死亡例がある。

 

銃弾でなくとも、2階のベランダに置いていた植木鉢に当たって死亡するなんて事故も日本では起きている。

重力をなめてはいけないのだ。

 

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
イラスト
栗林 拓司

1980年生まれ・神奈川県出身

編集プロダクション、映像制作会社勤務を経て、

2011年よりフリーランスのライター・イラストレーターとして活動。

近年は児童向け小説やコミックイラストにも携わる。

趣味はワインを飲むことと食品サンプルの収集。

 

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

1gで×××円する物質がある。【イラスト雑学part.22】

アルプス越えのナポレオンが乗っていたのは……?【イラスト雑学part.21】

和歌山県の海底には×××がある。【イラスト雑学part.20】

高速バスのここで…?【イラスト雑学part.19】

うなぎの体が黒いのは…?【イラスト雑学part.18】

人間の体で一番敏感なのは…?【イラスト雑学part.17】

海外の雪だるまは……?【イラスト雑学part.16】

ペンギンは、前から吹雪がくると……?【イラスト雑学part.15】

五円玉の中央には×××がある【イラスト雑学part.14】

犬と猫の祖先は…。【イラスト雑学part.13】

大相撲の土俵の中には、×××が埋まっている。【イラスト雑学part.11】

チキンナゲットの「ナゲット」は×××という意味。【イラスト雑学part.10】

超有名アニメキャラの×××はハンガリー出身【イラスト雑学part.9】

浦島太郎はおじいさんになった後…?【イラスト雑学part.8】

×××色のとうもろこしがある。【イラスト雑学part.7】

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
725views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
474views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
376views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
262views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
261views
漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

閲覧数:
190views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
159views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
157views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
151views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
149views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
135views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
107views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
102views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
98views

甲骨文字って何に使われていたの?

閲覧数:
95views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP