よみもの|イラスト雑学

うなぎの体が黒いのは…?
【イラスト雑学part.18】

 

最近、某ソロキャンプアニメで、お正月からうなぎを食べていましたね……。

実はうなぎの旬って、秋から冬にかけての冬越えの栄養を蓄えている頃だとか。

まあ、最近は養殖技術の向上であんまり関係ないとも言います。

 

うなぎの養殖は、卵から育てることではなく稚魚を捕獲してそれを生簀で育てることを指します。

稚魚をとっているから、自然のうなぎはどんどん減って絶滅が騒がれているのです。

しかし近年、今までは難易度が高すぎた卵から孵化そして育成する技術が確立しつつあるので、また何も気にせずうなぎを食べられる日がくることでしょう。

 

さて、そんなうなぎを卵から育成するのが難しかった理由のひとつに、うなぎの生態がまったくわかっていなかったことがあります。

2009年の調査で、なんとうなぎは世界一深いと言われるマリアナ海溝で産卵することが分かってきました。

そしてわざわざ日本の河川まで登ってくるのです。

 

稚魚のころは深海で透明な姿のうなぎですが、成長するにつれて体は真っ黒になります。

つまり、深海から浅瀬に出る過程で黒くなるのですがその理由は……?

矢印

 

そう、日焼けなのです。

といっても厳密には人の日焼け(日光による軽度のやけど)と違って、うなぎは太陽の紫外線から内臓を守るために自ら黒くなっているのです。

 

長い旅路に思いを馳せながら、うなぎを食すのも浪漫があるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
イラスト
栗林 拓司

1980年生まれ・神奈川県出身

編集プロダクション、映像制作会社勤務を経て、

2011年よりフリーランスのライター・イラストレーターとして活動。

近年は児童向け小説やコミックイラストにも携わる。

趣味はワインを飲むことと食品サンプルの収集。

 

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

古代エジプトに「クレオパトラ女王」は……?【イラスト雑学part.26】

兵庫県の鶴林寺には、×××仏像がある。【イラスト雑学part.25】

大相撲で×××と、即負けになる。【イラスト雑学part.24】

×××がアンコールワットを訪れて、×××ことがある。【イラスト雑学part.23】

11日間連続で×××人がいる。【イラスト雑学part.23】

1gで×××円する物質がある。【イラスト雑学part.22】

アルプス越えのナポレオンが乗っていたのは……?【イラスト雑学part.21】

和歌山県の海底には×××がある。【イラスト雑学part.20】

高速バスのここで…?【イラスト雑学part.19】

人間の体で一番敏感なのは…?【イラスト雑学part.17】

海外の雪だるまは……?【イラスト雑学part.16】

ペンギンは、前から吹雪がくると……?【イラスト雑学part.15】

五円玉の中央には×××がある【イラスト雑学part.14】

犬と猫の祖先は…。【イラスト雑学part.13】

空に向けて撃った銃で…。【イラスト雑学part.12】

十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
780views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
740views

富士山は何県にある?

閲覧数:
680views

クリスマスの雑学【聞くトリビア第37話 読む編】

閲覧数:
630views

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

閲覧数:
580views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
530views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
510views
太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

閲覧数:
510views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
470views

「醜い」と言われた末摘花が光源氏と生涯関わったのはなぜ?

閲覧数:
470views
万葉集

「馬声蜂音石花蜘蟵荒鹿」でなんと読む?

閲覧数:
460views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
440views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
430views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
430views

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
430views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP