よみもの|聞くトリビア(読む編)

名前の由来の雑学
【聞くトリビア 読む編part.10】

ぼんち揚げの名前の由来は山崎豊子の小説。

ぼんち株式会社より発売されている揚げ煎餅「ぼんち揚げ」。(以下、削除)は日本人なら誰しも知る定番おやつのひとつといえるでしょう。

この「ぼんち」の名前は『白い巨塔』などで知られる山崎豊子の「大阪もの」第3作『ぼんち』に由来します。

そのあとがきに「根性がすわり、地に足がついたスケールの大きな《ぼんぼん》 例え放蕩を重ねても、ぴしりと帖尻の合った遊び方をする男が《ぼんち》である」とあり、これにピンときた創業者が、大阪で生まれた揚げ煎餅ということで命名しました。

ちなみに、現在のぼんち揚げのキャラクターはぼんちネコ。大きくなったらライオンになれると夢見ており、その訓練としてぼんち揚げをいつも被っているということです。

 

ハッピーターンはオイルショックの暗い時代についた名前。

クセになる粉の味などで人気のハッピーターン。

名前を直訳すると「幸せが戻る」となりますが、戻るとは何のことなのでしょうか。

実は亀田製菓がハッピーターンを開発していた頃は第一次オイルショックで日本は非常に不景気でした。

そのため、かつての幸せが戻ってくるようにということで名前がつけられたそうです。

 

TOPPOの由来。自動車は「トップが高い」、お菓子は「トール+のっぽ」。

「トッポ」と聞くと、車好きなら三菱自動車の車、お菓子好きならロッテのお菓子をイメージすると思います。

同じ名前の全く方向性の違う商品ですが、名前の由来もそれぞれです。

車のほうは、ルーフ、つまりトップが高いことを少し崩してつけられました。

一方、お菓子のほうは「背が高い」を意味するトールと、日本語で同じ意味の「のっぽ」を合わせたものだといいます。

どちらも愛嬌を込めたネーミングといえるでしょう。

 

麦芽飲料のミロのもとになったレスリング選手はオリンピックで6連覇した。

牛乳に溶かして飲むミロは、子どもの頃一度くらいは飲んだことがあるものでしょう。

このミロの名前の由来は、今から約2600年前のローマのレスリング選手・ミロンに由来します。

当のミロンの実績は、古代オリンピックのレスリングで6連覇という、吉田沙保里や伊調馨以上の超人レベルのものでした。

このミロンにあやかって「強い子どもに育って欲しい」という願いからつけられた名前がミロなのです。

 

パピコ、ポッキー、プッチンプリン。グリコのお菓子の名前は「パ行」が多い。

グリコに伝わるジンクスがあります。それは「パ行で始まる商品はヒットする」というものです。

タイトルで紹介したものの他にも、プリッツ、パナップなど高い人気を誇るグリコ商品が存在します。

なお、その中のひとつ・パピコの発売当初の1974年、お菓子業界には「白色の氷菓子は売れない」というジンクスもありました。

しかし、味の改良などでこれに勝負を仕掛け、現在は年間売上げ100億円を超えるヒット商品に仕上げています。

 

クマのぬいぐるみテディベアの「テディ」さんはアメリカ大統領。

テディの愛称で知られたアメリカ大統領は、日露戦争の講和を仲介したセオドア・ルーズベルトです。

大統領になる前から、彼は元々狩猟家や探検家としてネームバリューがありました。

ある日狩りに出かけたセオドア・ルーズベルトは、瀕死の褐色の子熊を見かけましたが、「これを討つのはスポーツマン精神に外れている」と見逃してあげました。

そのエピソードはワシントン・ポストに紹介され、ある菓子店がこれを称えてクマのぬいぐるみを作りました。

これがテディベアのはじまりとされています。

 

ベーゴマの「べー」は貝の名前から。

ベーゴマのルーツは平安時代の京都まで遡ります。

当時はバイ(海螺)貝という貝に砂や粘土をつめて、紐を使って回したといいます。

現在も関西ではそれに由来する「バイゴマ」の名称が一般的ですが、関東では「ベーゴマ」です。

これは、関東に伝わった際、バイゴマがベーゴマになまったものといわれます。

鉄製のベーゴマが作られるようになったのは明治末期から大正時代にかけて。

戦時中は金属が不足したため、瀬戸物やガラスで代替品が作られました。

 

韓国の英語名「コリア」は、かつての王朝「高麗」に由来する。

高麗は918年に王建が建てた王朝で、936年に朝鮮半島を統一しています。

高麗は韓国語で「コリョ」と発音し、これがなまって「コリア」になったとされています。

日本の「ジャパン」も、マルコ・ポーロがヨーロッパに紹介したことで知られる「ジパング」が由来とされます。

ちなみに中国を意味する「チャイナ」は始皇帝の秦や、春秋時代の晋が由来など、複数の説があります。

 

カエデは、葉っぱの形がカエルの手に似ているから。

カエデは漢字では「楓(きへんに風)」と書きましたが、かつては「蛙手(かえるに手)」とも書きました。

実際に「かえるで」と読んでおり、これが変化してカエデになったといいます。

 

東京の有楽町の名前の由来は織田信長の弟。

信長の弟、織田有楽斎(うらくさい)は織田長益(ながます)ともいい、千利休の弟子でもあった文化人です。

本能寺の変の後は豊臣秀吉に仕え、関ヶ原の戦いでは東軍につきました。

大坂冬の陣の後は隠居して茶の湯に専念した有楽斎。

彼が江戸に構えた屋敷は今の有楽町にあり、その名前は有楽斎から来ています。

また、数寄屋橋の名前も、彼が構えた茶室、つまり数寄屋にちなんだものです。 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆
QUIZ BANG編集部

クイズ専門情報サイト QUIZ BANG編集部です。
定期的に雑学記事を公開していきます。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

『YouTube公開』自分の町の治安を知る簡単な方法は?/【朗読】あっという間に眠れる雑学【聞くトリビア】

「最高学府」という言葉の本当の意味は?/【朗読】春風のように穏やかな雑学【聞くトリビア】

胃薬はなぜ苦い?/【朗読】あたたかく眠れる雑学【聞くトリビア】

ブームが去ったウーパールーパー、どうなった?/【朗読】気分転換にピッタリの雑学【聞くトリビア】

ネコが「ニャー」と鳴くのはなぜ?/【朗読】布団の中で聞きたい雑学【聞くトリビア】

25年前、日の丸のデザインが変わった。どこが?/【朗読】眠らずに聞きたくなる雑学【聞くトリビア】

毎日の習慣になっている「アレ」が危険って、本当?/【朗読動画】これだけは知っておきたい雑学【聞くトリビア】

47都道府県で唯一、徳島県だけに「ない」ものって何?【朗読】いつもより眠くなる雑学【聞くトリビア】

『サザエさん』の新年最初の放送には、○○○という法則がある。/【朗読】友だちに教えたくなる雑学【聞くトリビア】

ファミレスのメニュー表は、1冊○○円。/【朗読】深い眠りに誘う雑学【聞くトリビア】

ファミレスのメニュー表は、1冊○○円。/【朗読】深い眠りに誘う雑学【聞くトリビア】

江戸時代の浮世絵が○○を予言していた!?/【朗読】深い眠りに誘う雑学【聞くトリビア】

○○は拳銃の携帯を許可されていた?/【朗読】いつの間にか眠れる雑学【聞くトリビア】

横顔を見せたことがない「有名キャラ」に隠された秘密って?/【朗読】いつの間にか眠れる雑学【聞くトリビア】

東京タワーに初めて上ったのは「あの有名人」だった!?/【朗読】寝覚めがよくなる雑学【聞くトリビア】

風邪薬に使われていたとある調味料って?/【朗読】いい夢が見られる雑学【聞くトリビア】

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
780views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
360views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
220views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
200views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
160views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP