よみもの|聞くトリビア(読む編)

ほっこりする雑学
【聞くトリビア 読む編】

カナダのケンタッキーフランドチキンは、アレクサで注文すると、カーネル・サンダースと話すことができる

最近のAIの進化具合は目をみはるものがありますが、カナダではAmazonのAIアシスタント、アレクサでケンタッキーフライドチキンを注文すると、なんとカーネル・サンダースの声で対応をしてくれるのです。

これは、Amazonの音声合成技術を使った新サービスの一環としてケンタッキーと共同開発したもので、声だけでなく、カーネルおじさんの出身地の方言やなまりも再現しているとのこと。

もしかすると今後、あらゆる注文に対して各社のキャラクターが対応してくれるサービスがどんどん登場するかもしれませんね。

「ほっこり」という言葉はもともと京都の方言

心を癒やされる様子を表した言葉「ほっこり」。この言葉はもともと京都で生まれたものです。しかし、京都では「疲れた」「大変な目にあった」という真逆の意味で使われているのです。

なぜ、意味が変わったのかというと、ほっこりの「ほっ」が「ほっとした様子」をイメージさせることから次第に変化したと言われています。

もし京都に行くことがあれば「ほっこり」という言葉を使うときは気をつけてください。

車内でネコと触れ合える猫カフェ列車がある

岐阜県と三重県を走る養老鉄道では、2017年に車内で猫と触れ合うことができる猫カフェ列車を走らせました。

これは、殺処分される猫を助けようとする運動の一環として行われたイベントで、2回だけの運行でしたが多くのお客さんが楽しんだそうです。ちなみにこの売上の一部は保護猫活動にあてられたそうです。

好評だったこのイベント、2021年も開催予定でしたが、コロナの感染拡大防止のため動画配信という形で行われました。
コロナが落ちついた頃にまた実際に触れ合える列車を走らせてほしいものです。

動物園のフラミンゴの檻に鏡が置いてあるのは、寂しくさせないようにするため

動物園でフラミンゴを見に行くと中に鏡が置かれてたりします。身だしなみを気にすることもないでしょうに、どうして設置されているのでしょう。

それは、鏡を見たフラミンゴが仲間がいっぱいいると勘違いさせることで、寂しくならないようにするためです。実は周囲に仲間がいると安心したフラミンゴは繁殖しやすくなります。そのためにも鏡は動物園にとって必要なアイテムだったりするのです。

赤ちゃんはお母さんを、生後2、3日で認識する

生まれたての赤ちゃんはお母さんの顔を判断することができません。研究によると、生後2、3日でようやくお母さんのことを認識できるそうです。

しかし、詳しい顔はまだわからず、髪型や眼鏡をかけているかどうかなどで判断するそうで、髪型を変えてしまうとお母さんかどうかわからなくなり泣いてしまうとのこと。

髪型を変えてもわかるようになるのは8ヶ月ほど経ってからだそうです。たとえお母さんであっても、しっかり理解できるまでは時間がかかるものなのですね。

チーターの鳴き声は、ネコに似てかわいい

獰猛なイメージが強いチーター。その鳴き声は実に可愛らしいもので、猫とのように「ニャー」と高い声で鳴くのです。それもそのはず、チーターは猫の仲間。そう考えると不思議ではないです。

しかし、同じく猫の仲間であるライオンは「ガオー」という迫力ある鳴き方をします。この違いは何なのでしょうか。実は口の中の舌の部分にある骨が、ライオンは発達しておらず、チーターは発達しているのです。その違いが大きく影響しているのです。

もし動物園でチーターを見ることがあれば、耳をすましてよく聞いてみてください。ギャップにやられてしまうかもしれませんよ。

アデリーペンギンは、オスがメスに小石を渡してプロポーズする

南極に生息するアデリーペンギンは、非常にかわいらしいプロポーズをするとのこと。それはどのようなものかというと、婚約指輪を渡すようにオスがメスに小石を渡すという方法。

なぜ小石かというと、これから生まれる卵の巣を作るときに必要となるからです。この小石には一緒に愛の巣を作ろうという意味が込められています。

プロポーズを受けたメスはオスに一生添い遂げるそう。そういう意味ではアデリーペンギンは非常にロマンチックな生き物ですね。

ブータンでは、「GNH・国民総幸福量」という独自の指標がある

ヒマラヤ山脈のふもとに位置するアジアの国ブータン。この国では「GNH・国民総幸福量」という独自の指標を設けて、これを高めようとする政策が取られているのです。

かつてこの国では経済成長を重視して様々な政策が掲げられていたのですが、1970年代に当時のジグミ・シンゲ ワンチュク国王が、それでは国民の幸せは得られないと考えたため、この概念を導入しました。

その政策が正しかったのか、国民総所得は低いにも関わらず、一時は国民のおよそ97%が幸せだと答えたとのこと。息苦しい日本社会でもこのような概念の導入が必要なのかもしれませんね。

リスは自分で採って隠したどんぐりの場所をすぐに忘れる

森に生息する野生のリス。毎日エサとなるどんぐりを探して見つけては、誰にも見つからないようにするために穴に埋めたりして隠すそうです。

そうやって蓄えておくことで次のエサ探しを楽にしているんだなと思いきや、次の日になるとリスは隠したエサのことを一切忘れるとのこと。

こう聞くとリスはおっちょこちょいだなぁ、と思われるかもしれませんが、実はその隠されたどんぐりから芽が出て成長することで新しい木が生えてきて、結果的にエサを取ることができる場所が増えるという効果があるのです。ちなみにこのことをリスがわかってやってるかどうかは不明です。

関連サイト:
QUIZ BANG公式YouTube
この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆
QUIZ BANG編集部

クイズ専門情報サイト QUIZ BANG編集部です。
定期的に雑学記事を公開していきます。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

『YouTube公開』自分の町の治安を知る簡単な方法は?/【朗読】あっという間に眠れる雑学【聞くトリビア】

「最高学府」という言葉の本当の意味は?/【朗読】春風のように穏やかな雑学【聞くトリビア】

胃薬はなぜ苦い?/【朗読】あたたかく眠れる雑学【聞くトリビア】

ブームが去ったウーパールーパー、どうなった?/【朗読】気分転換にピッタリの雑学【聞くトリビア】

ネコが「ニャー」と鳴くのはなぜ?/【朗読】布団の中で聞きたい雑学【聞くトリビア】

25年前、日の丸のデザインが変わった。どこが?/【朗読】眠らずに聞きたくなる雑学【聞くトリビア】

毎日の習慣になっている「アレ」が危険って、本当?/【朗読動画】これだけは知っておきたい雑学【聞くトリビア】

47都道府県で唯一、徳島県だけに「ない」ものって何?【朗読】いつもより眠くなる雑学【聞くトリビア】

『サザエさん』の新年最初の放送には、○○○という法則がある。/【朗読】友だちに教えたくなる雑学【聞くトリビア】

ファミレスのメニュー表は、1冊○○円。/【朗読】深い眠りに誘う雑学【聞くトリビア】

ファミレスのメニュー表は、1冊○○円。/【朗読】深い眠りに誘う雑学【聞くトリビア】

江戸時代の浮世絵が○○を予言していた!?/【朗読】深い眠りに誘う雑学【聞くトリビア】

○○は拳銃の携帯を許可されていた?/【朗読】いつの間にか眠れる雑学【聞くトリビア】

横顔を見せたことがない「有名キャラ」に隠された秘密って?/【朗読】いつの間にか眠れる雑学【聞くトリビア】

東京タワーに初めて上ったのは「あの有名人」だった!?/【朗読】寝覚めがよくなる雑学【聞くトリビア】

風邪薬に使われていたとある調味料って?/【朗読】いい夢が見られる雑学【聞くトリビア】

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
810views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
370views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
220views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
200views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
160views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
160views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP