よみもの|雑学記事|科学

太陽系以外で8つの惑星が初めて確認された惑星系は?

太陽系2017年12月15日(日本時間では12月14日)。NASAとGoogleがあることを発表した。

地球からおよそ2545光年も離れているりゅう座に位置する恒星・ケプラー90を周回している8番目の惑星が新発見された。

NASAが2009年に打ち上げたケプラー宇宙望遠鏡(2018年運用終了)による惑星からの信号によるデータをGoogleの機械学習システムに読み取り、解析して得られたとのこと。

 

ケプラー90は太陽と比べて質量・大きさが約1.2倍で、その年齢は約20億年と推定される。太陽の推定年齢(約46億年)と比べると非常に若い。

ケプラー90は暗すぎて裸眼で見えないためご注意を。

 

新たな8番目の惑星以前に見つかっている7つの惑星には、内側からケプラー90-b, c, d, e, f, g, hと名付けられていた。

新たに発見された惑星はケプラー90-iと名付けられ、その位置はcとdの間だ。

そのため配置はb→c→i→d→e→f→g→hとなった。

 

ここでケプラー90系の惑星について軽く紹介しよう。

内側の6つの惑星(b~f, i)はいずれも地球より大きく海王星より小さい大きさを持っている岩石型惑星で、外側のgとhは木星と土星と同じようなガス巨大惑星と推察される。

一番外側を周っているケプラー90-hは約331日の公転周期で、地球太陽間とほぼ等しい距離でケプラー90を周っている。

最近発見されたケプラー90-iはケプラー90を約14.4日で周っており、その表面推定温度は約435℃前後だ。

 

2020年現在8つの惑星を持っている惑星系は、僕たち地球人がいる太陽系とこのケプラー90系だ。1つ少ない7つの惑星を持つ惑星系は、地球から約40光年離れているみずがめ座に位置するTRAPPIST-1(トラピスト1)と、地球からみずへび座の方向に約127光年離れているHD 10180の2つ。

ただしHD 10180については2つの未確定の惑星が含まれているため、9つの惑星を持っている可能性がある。そうすると太陽系よりも多い惑星を保有している初めての惑星系になるだろう。今後どうなるのか、研究成果に期待したい。

面白法人カヤック・企画部プランナー
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は鎌倉在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。
名もなきクイズクリエイター(自称)。
太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

太陽

太陽の寿命はあと何年か?

土星

土星の環って数えられるの?

月

月以外で、地球の一時的な衛星として観測された天体は?

オーロラ

オーロラが見えるのは地球だけ?

金星

金星で見られる溶岩ドーム地形をあるお菓子の名前から何という?

太陽系第9番目の惑星はどこに存在する?

木星

赤い渦が見られる惑星は木星ですが、白い渦が見られるのは?

星空

2017年に初めて地球上で観測された恒星間天体は?

水星

2025年に水星に到着予定の水星磁気圏探査機の名前は?

地球

液体の水が存在する天体は地球だけ?

太陽

太陽が星であると最初に主張したのは誰?

地球と月

衛星が一つだけの太陽系準惑星は?

初めて発見された際に「ジョージの星」と名付けられた太陽系惑星は?

地球以外で火山活動をしている太陽系天体は、主に何を噴出している?

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
3