よみもの|雑学記事|科学

土星の環って数えられるの?

土星問題。太陽系の惑星の中で、リング(環)を持つのはいくつ?

 

正解は、木星・土星・天王星・海王星の4つ。

その中でもひときわ目立つのが土星の環だ。図鑑に載っている写真やイラストを一度でも見たら、環のない土星はイメージできない。

 

土星の環の正体は、マイクロメートル単位からメートル単位まで様々な大きさがある無数の粒子の集合体。その粒子たちの集合密度により環のように見えるのだ。

これを踏まえて、土星の環はいくつなのか?

 

写真やイラストによく載っている土星の環で、環の名前がついているのは5つ。

土星に近い方からD環・C環・B環・A環・F環となっている。その中でメインリングと呼ばれているのがA環・B環・C環の3つだ。A環とB環、そしてC環の一部は明るく描写されているため、明確に理解しやすい。

C環より内側にあるD環は土星の雲の上端まで達しているが、C環より密度が疎なのでよく見ないとわからない。内側にあるA環と比べて非常に細かいF環は、土星の環の中で急速に特徴が変化する活発な環だ。

またB環とA環の間の空間をカッシーニの間隙(かんげき)、A環とF環の間の空間をロシュの間隙、そしてA環中の目立つ隙間をエンケの空隙(くうげき)、目立たない隙間をキーラーの空隙と名付けられている。

間隙と空隙の違いは、ある一つの環と別の環との間の隙間か、一つの環の中の隙間かだ。ちなみにいずれも粒子が存在しており、環と比べて非常に低密度なので何もない空間のように一見見えてしまう。

 

次に一般的な土星の画から外側に広がっている環を紹介しよう。F環から外側に向かって、ヤヌス/エピメテウス環・G環・メトネリングアーク・アンテリングアーク・パレネ環・E環・フェーベ環がある。E環とG環はいずれも薄く、境界線がメインリングと比べるとわかりにくい。他のリングは2000年代後半に入り発見されている。

 

以上から2020年現在土星の環は、一般的な画からは5つ。ただし視野を広げると12、環の間の間隙や環の中の空隙などを含めるとキリがなくなってしまう。そのため、正解を一つに絞るのが難しい…。だから土星の環には有限らしい無限さがあって面白い。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜のフリークイズライター
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は横浜在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職。
現在はクイズ・謎解き集団Raiseのクイズライターで活動中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

世界最大の「模擬宇宙」を生み出したのは?

直訳すると「半月島」。地球のどこにある?

「いちごの満月」が見られるのは何月?

金星に存在する男性由来のものとは?

2021年に新しく提唱された惑星の分類は?

ナトリウムを吹き出している太陽系小惑星は?

大気の主成分が窒素である太陽系衛星は?

「みんなの太陽系」を作ったシンガーソングライターは?

地球衝突する可能性がある「ベンヌ」とは?

日食と月食、起きる回数が多いのは?

細菌学者フレミングの発見に関わった偶然とは?

宇宙までの距離は意外に近い?

太陽の黒点はなぜ黒く見える?

「星に願いを」の星はどんな星?

日本以外に四国がある天体は?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,060views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
430views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
400views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
340views

全世界の都市にあって、ドバイにないものって何?/【朗読】聞いたこともない雑学【聞くトリビア】

閲覧数:
330views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
240views

モミジDr.のリカバリー日記 第294回「ペンギン」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
230views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
220views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第295回「虹」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第296回「鳥山明」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
160views

違いの分かる雑学【聞くトリビア 読む編part.21】

閲覧数:
160views

結婚の雑学【聞くトリビア第30話 読む編】

閲覧数:
160views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP