よみもの|雑学記事|科学

仏教研究者でもある、日本の○○研究の第一人者とは?

現代の僧侶には私のように兼業の者も多い。

医師や弁護士のような難関資格を持ち、それと並行して勤めている人もいるし、知っている同業者を見回しても画家や陶芸家だったり複数の外国語が堪能だったりと、なかなかエッジの利いた才能を持つ者もいる。

 

しかしながら、古代の高僧などを見ると、これらに建築士、弁理士、文学博士などを加えつつ、プロスポーツ選手ばりの体力と根性に加え、何なら見た目も麗しいなどという、とんでもない超人だったりする。何物を与えられているのだろうか。

 

話が少々逸れたが、逆に他の分野の専門家が仏教の研究を行い、論文や書籍を発表しているケースもある。国文学や史学などならそこまでかけ離れたイメージもなく納得がいくだろうが、今回は専門分野の実績も素晴らしく、なおかつ仏教のイメージがなさそうところからの意外な人物を紹介させていただく。

 

東京工業大学名誉教授であり、日本のロボット研究の第一人者とも称される森政弘先生がその人である。

人工心肺や人工筋肉といった研究でも有名だが、現在ではテレビでも取り上げられるような日本のロボットコンテストは、森先生が創始者ともいわれる。

 

他にもクイズ界隈では有名なのかもしれないが、ロボットが人間の容姿に近づいていくほど親近感が増していくのだが、ある一定の度合いに到達すると突然強い嫌悪感に変わるという「不気味の谷現象」の提唱者でもある。

 

このような理系の一分野で頂上にいながら仏教の研究者としても名高く、『仏教新論』など複数の仏教研究の書籍を出版している。

 

しかも、おそらく普通に考えれば接点がないであろうロボット工学と仏教を結びつけた『ロボット工学と仏教』という本も出版している。

これはロボット技術と人間の関係性について研究している上出寛子先生らとの往復メールを書籍化したものだが、講演のテーマとして「唯識論とロボット」を提案したり、『法華教』について紹介したりと、なかなかに興味深い内容となっている。

 

ちなみに森先生は1927年生まれ、2020年で御年93歳である。釈尊も80歳までと、当時としては相当な高齢になるまで布教を行われた。ぜひとも長生きをしていただき、少しでも境地に近づいて欲しい次第だ。

 

(編集部追記)

高専ロボコン2020地方大会が現在開催中です。

オンライン大会ですので、ぜひご覧ください。

http://www.official-robocon.com/kosen/

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
浄土宗 願生寺 住職/有限会社 セブンワンダーズ所属 クイズクリエーター
遠藤和成

学習院大学文学部史学科卒

大正大学大学院仏教学研究科浄土学専攻修士課程修了

高校・大学は剣道部、前職は中学・高校の社会科教員。クイズ作家としてはクイズ研究会やサークル所属経験のない異色の経歴。クイズ番組は好きだったが、プレイヤーとしての経験はアーケードゲームのみ。

僧侶としても、仏教系大学に大学院のみ在籍という極少数派。

有限会社セブンワンダーズ入社後は僧侶とクイズ作家の兼業で活動。法話にもクイズ作成で得た知識や要素を取り入れ、独自性のあるものを展開しているほか、寺院での「仏教クイズ」も企画している。

好きなジャンルは仏教、世界史、サッカー。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

世界最大の「模擬宇宙」を生み出したのは?

直訳すると「半月島」。地球のどこにある?

「いちごの満月」が見られるのは何月?

金星に存在する男性由来のものとは?

2021年に新しく提唱された惑星の分類は?

ナトリウムを吹き出している太陽系小惑星は?

大気の主成分が窒素である太陽系衛星は?

「みんなの太陽系」を作ったシンガーソングライターは?

地球衝突する可能性がある「ベンヌ」とは?

日食と月食、起きる回数が多いのは?

細菌学者フレミングの発見に関わった偶然とは?

宇宙までの距離は意外に近い?

太陽の黒点はなぜ黒く見える?

「星に願いを」の星はどんな星?

日本以外に四国がある天体は?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,060views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
430views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
390views

全世界の都市にあって、ドバイにないものって何?/【朗読】聞いたこともない雑学【聞くトリビア】

閲覧数:
330views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
320views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
250views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
240views

モミジDr.のリカバリー日記 第294回「ペンギン」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
230views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views

モミジDr.のリカバリー日記 第295回「虹」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
190views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第296回「鳥山明」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
160views

結婚の雑学【聞くトリビア第30話 読む編】

閲覧数:
160views

違いの分かる雑学【聞くトリビア 読む編part.21】

閲覧数:
150views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP