よみもの|雑学記事|科学

太陽=2, 水星=80, 地球=52, では月はいくつ?

タイトルを見て正解を導き出したあなた。

知識とひらめきの両方を備えた秀才と自慢しても問題はないだろう。

 

いくつかヒントを出すのでぜひ最後まで読んでもらいたい。

太陽の約71%を占めている水素。英語ではハイドロジェン(“hydrogen”)。1783年にアントワーヌ・ラヴォアジエ(フランスの化学者・貴族, 質量保存法則を発見したことで知られている)が「水素が水の主成分」であることから名付けた。

水素の次に太陽を構成している成分はヘリウム。その割合は約27〜28%。ヘリウムは1868年にインドで日食が観測された時に、太陽光スペクトルの中から初めて発見された。ギリシャ神話における太陽神・ヘリオスから名前がついている。

 

水星は英語でマーキュリー(Mercury)。マーキュリーは水銀の英語名でもある。

水銀は紀元前1世紀から紀元前4世紀での古代ヨーロッパから作られていた記録が残っており、よく知られていたと推察される。

マーキュリーの名前の由来になったのがローマ神話の商業を司る神・メルクリウス(Mercurius)。メルクリウスは天地を自在に駆け巡ることができるほどスピードが速い神様で、水銀の流動性に富んでいる性質や水星の軌道速度(太陽を公転する速度)が速い性質にちなんで名付けられたとのこと。

 

元素記号Teである金属テルル。銀白色の結晶をしている。

1782年にオーストリアの化学者F.J.ミュラーが鉱物から未知の金属を抽出することに成功し、1798年にドイツの化学者マルティン・クラプロートにより新元素であることが確認されて命名された。名前の由来はローマ神話の地球(大地)を司る神テルース(Tellus)。

またクラプロートはU(ウラン)やSe(セレン)の命名者でもあり、それぞれ天王星(ギリシャ神話で天空を司る神・ウラノス)とギリシャ神話における月の女神・セレネから由来している。

 

タイトルにあったクイズを正解するポイントは「元素記号と太陽系天体との関係」である。

ヘリウムは太陽、水星は水銀、地球はテルルと関係があり、それぞれの原子番号は2、80、52である。月と関係のある元素はセレンで、原子番号は34。したがってタイトルクイズの正解は34である。

ちなみに元素と関係のある太陽系の天体は天王星・海王星・冥王星・ケレス(準惑星)・パラス(小惑星)で、それぞれU(ウラン/92番)・Np(ネプツニウム/93番)・Pu(プルトニウム/94番)・Ce(セリウム/58番)・Pd(パラジウム/46番)となる。もっと知りたい方はぜひサーチしてみては?

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
面白法人カヤック・企画部プランナー
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は鎌倉在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。
名もなきクイズクリエイター(自称)。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

最大規模のクレーターがある太陽系の天体は?

恐竜の絶滅が『隕石落下』によるものだと考えられている理由は?

地球から一番近い恒星は太陽、では2番目に近い恒星は?

標高が22kmを超える山はどこにある?

仏教研究者でもある、日本の○○研究の第一人者とは?

イオ

月より大きい太陽系の衛星の中で仲間はずれなのは?

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

太陽

太陽の寿命はあと何年か?

土星

土星の環って数えられるの?

月

月以外で、地球の一時的な衛星として観測された天体は?

オーロラ

オーロラが見えるのは地球だけ?

太陽系

太陽系以外で8つの惑星が初めて確認された惑星系は?

金星

金星で見られる溶岩ドーム地形をあるお菓子の名前から何という?

太陽系第9番目の惑星はどこに存在する?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
3,179views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
306views
野球

「金は出すけど口は出さない」と最初に語ったオーナーは?

閲覧数:
238views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
203views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
196views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
175views
野球

日本シリーズ最大入場者と最少入場者を記録した球場はいずれもどこ?

閲覧数:
148views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
141views

清少納言の名前の由来は?

閲覧数:
125views

アメリカとロシアの距離はどれくらい?

閲覧数:
118views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
113views

モミジ院長のリカバリー日記第77回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
112views
野球

「オープナー」と「ショートスターター」と「ブルペンデー」の違いは?

閲覧数:
106views

モミジ院長のリカバリー日記第79回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
95views

モミジ院長のリカバリー日記第78回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
90views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
3