よみもの|雑学記事|科学

「水金木海」「火土天」と惑星を区別すると地球はどこに入る?

太陽系の惑星を分類すると面白いものが見えてくる。

まずは組成の面で見てみよう。

水星・金星・地球・火星は表面が主に岩石でできているため、岩石惑星(地球型惑星)にまとめられる。同様に木星と土星は主にガスでできているため巨大ガス惑星(木星型惑星)、天王星・海王星は主に氷や水でできている巨大氷惑星(天王星型惑星)といえる。

したがってこの場合は「水金地火」「木土」「天海」と3つに分けられる。

※巨大ガス惑星と巨大氷惑星を一括りに大惑星とすると、「水金地火」「木土天海」と2つに分けられる。

次は衛星の有無。水星と金星は衛星が無いが、他の惑星には存在している。

つまり「水金」「地火木土天海」と2つに区別することができるのだ。

太陽系

理学的観点からスピリチュアル的観点に見方を変えても分類できる。

2004年~2006年くらいに日本で流行した細木数子の六星占術では、土星・金星・火星・天王星・木星・水星を6つの運命星に使われているが、地球・海王星は使われていない。

だから「水金火木土天」「地海」と分類されているクイズが出たら、答えは「六星占術」の可能性が十分に高い。

 

では今回の「水金木海」「火土天」はどのような法則で分けられているか解説しよう。

実は前述した理学的な観点やスピリチュアルといったやや難しいものでは無い。

キーワードは英語でスペリング。

水星はMercury.

金星はVenus.

木星はJupiter.

海王星はNeptune.

 

火星はMars.

土星はSaturn.

天王星はUranus.

 

実は水星・金星・木星・海王星にはアルファベットのe、そして火星・土星・天王星にはアルファベットのaが含まれているのだ。

地球は英語でEarth.つまりeもaも入っている。なので地球は両方に入ることができるのだ。

 

いかがだっただろうか。今回は太陽系の惑星を知識で分類するところからヒラメキで分類するところまで解説した。他にも面白く分類できるのがあれば惑星以外でも紹介したい!

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜のフリークイズライター
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は横浜在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職。
現在はクイズ・謎解き集団Raiseのクイズライターで活動中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

世界最大の「模擬宇宙」を生み出したのは?

直訳すると「半月島」。地球のどこにある?

「いちごの満月」が見られるのは何月?

金星に存在する男性由来のものとは?

2021年に新しく提唱された惑星の分類は?

ナトリウムを吹き出している太陽系小惑星は?

大気の主成分が窒素である太陽系衛星は?

「みんなの太陽系」を作ったシンガーソングライターは?

地球衝突する可能性がある「ベンヌ」とは?

日食と月食、起きる回数が多いのは?

細菌学者フレミングの発見に関わった偶然とは?

宇宙までの距離は意外に近い?

太陽の黒点はなぜ黒く見える?

「星に願いを」の星はどんな星?

日本以外に四国がある天体は?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
810views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
370views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
220views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
200views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
160views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
160views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP