よみもの|雑学記事|科学

米国で「バイオテクノロジーの父」と呼ばれる高峰譲吉ってどんな人?

みなさんは高峰譲吉という科学者を知っているでしょうか?
実はこの人、様々な功績を残した偉大な科学者なのです。
では、どのような功績を残したのでしょうか?
高峰譲吉は現在の富山県高岡市で生まれ、幼少期を現在の石川県金沢市で過ごしました。
このため、高岡市の「たかしん高峰記念館」や金沢市の「金沢ふるさと偉人館」で高峰譲吉にまつわる展示を見ることができます。
その後、長崎や京都、大阪、東京などで英語や化学などを学びイギリス留学をします。
イギリスから帰国後、農商務省に入省し、その翌年、米国ニューオーリンズ万博に派遣されます。
そこで高峰は後に妻となるアメリカ人のキャロラインと出会います。これをきっかけに高峰は日米親善に貢献します。

金沢ふるさと偉人館(写真提供:金沢市)

その後、アルコール発酵や麹を研究する過程で強力なデンプン分解酵素を発見し「タカジアスターゼ」と名付けました。
現在「タカジアスターゼ 」という商品名の市販薬はありませんが、タカジアスターゼは、高峰の考案した原理に基づいて現在でも製造され、消化剤の原料として使われています。
そして最も有名な業績として「アドレナリンの単離」が挙げられます。
アドレナリンは高校の生物基礎などでも学習する、副腎髄質から分泌されるホルモンです。

日常生活でも「興奮状態でアドレナリンが出る」などの表現を聞くことがあると思いま
す。

1890年後半ごろ、欧米では動物の副腎の成分に血圧上昇作用や止血作用があることが知られていました。

この成分を利用するため、原因物質の純粋な結晶を手に入れようと様々な国が研究を進めていました。
そのためアメリカのパーク・デービス社は、タカジアスターゼ発見の功績を持つ高峰に副腎抽出液の有効成分複製を依頼します。
高峰は、この分野に明るい上中啓三という研究者と共にこの依頼に取り組みます。
そして1900年7月21日、2人はアドレナリンを結晶化し単離することに成功しました。
(ちなみに、コトバンクなどで、アドレナリンは1901年に単離・結晶化などという記述が見られますが、正しくは1900年です。これは上中が記した実験ノートから分かっています)
100年以上を経た現在でも現役で使用されている医薬品はタカジアスターゼ(厳密にはタカジアスターゼと同じ方法で作られる複合消化酵素)、アドレナリン、アスピリン(解熱鎮痛剤)の3つしかないそうです。

このうち2つが日本人によるものなのですね。

高峰譲吉の業績は他にも日本での人造肥料の導入、日本でのベークライト(プラスチックの一種)の事業の導入、アルミ工業の発展、理化学研究所創設の提唱などがあります。
このような偉大な業績を残した日本人がいるということを知ってもらいたいです。
ちなみに、現在の千円紙幣の肖像は野口英世、2024年からの新千円紙幣の肖像は北里柴三郎ということで、科学者が続いています。

このことから北里の次の千円紙幣も科学者だと予想されます。私は高峰譲吉が千円紙幣になると予想しています…!

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
某大学クイズ研究会所属の大学生
加賀

某大学クイズ研究会所属。

 

私が伝えた知識を吸収し、クイズに役立ててほしいです。

大学では自然科学について勉強しており、歴史好きというのも相まって科学史が得意です。

日本科学史、生物学史、元素といったジャンルの記事を書きます。

元素検定2級を持っています。現在1級取得に向けて勉強中。

 

加賀という名前ですが、石川県には1度しか行ったことがないです。

写真は福島県に旅行した時撮影した鶴ヶ城です。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

天文学者って何をしているの?

土星

シクロプロペニリデンが検出された土星の衛星は?

太陽系惑星の中で円に最も近い軌道を持っているのは?

海王星の赤道付近の上空で発見された帯の正体は?

「イトカワ」「リュウグウ」以外に探査された小惑星は?

太陽系

「水金木海」「火土天」と惑星を区別すると地球はどこに入る?

英語で「虎の縞」を意味するヒビがある天体は?

太陽=2, 水星=80, 地球=52, では月はいくつ?

最大規模のクレーターがある太陽系の天体は?

恐竜の絶滅が『隕石落下』によるものだと考えられている理由は?

地球から一番近い恒星は太陽、では2番目に近い恒星は?

標高が22kmを超える山はどこにある?

仏教研究者でもある、日本の○○研究の第一人者とは?

イオ

月より大きい太陽系の衛星の中で仲間はずれなのは?

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!第3回伊沢杯 presented by知識検定』イベントレポート

閲覧数:
239views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
159views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
130views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
128views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
123views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
119views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
108views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
104views

モミジ院長のリカバリー日記第117回「感染症」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
104views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
102views

意外な過去の雑学【聞くトリビア 読む編part.9】

閲覧数:
100views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
83views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
78views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
77views

名前の由来の雑学【聞くトリビア 読む編part.10】

閲覧数:
67views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP