よみもの|雑学記事|科学

シクロプロペニリデンが検出された土星の衛星は?

土星高校化学で学んだ炭化水素をまず紹介しよう。

単結合(二つの原子からそれぞれ電子を出し合う化学結合)からなる炭化水素(CとHの組み合わせ)のうち、鎖状のものをしているものをアルカン、環状のものをしているものをシクロアルカンと呼ぶ。

アルカンの構造式はCnH2n+2(n は1以上の整数)、シクロアルカンはCnH2n(n は 3以上の整数)となる。

二重結合(二つの原子からそれぞれ2つずつ電子を出し合う化学結合)からなる炭化水素のうち、鎖状をアルケン、環状をシクロアルケンと呼ぶ。

それぞれの構造式はCnH2n(n は1以上の整数)と、CnH2n-2(n は 3以上の整数)だ。

三重結合(二つの原子からそれぞれ4つずつ電子を出し合う化学結合)からなる炭化水素のうち、鎖状をアルキン[CnH2n-2(n は2以上の整数)]、環状をシクロアルキン[CnH2n-4(n は 3以上の整数)]と呼ぶ。ただしシクロアルキンはほとんどが不安定なため高校化学では問われない。

 

では文頭で出題したシクロプロペニリデンとはシクロアルキンの一種なのか。実は違う。

構造式はC3H2だが、ベンゼンなどが有名な芳香族の一種で地球上では実験室の中でしか存在しない化合物である。

 

シクロプロペニリデンは他の分子と反応し、別の物質を作り出す性質がある。

またこの化合物は化学反応が起きにくいとされる星間空間(星々の間に存在するガスや塵が集まっている空間)では検出されている。

そのため太陽系の大気中にはこれまで確認されていなかった。

 

ところが2020年10月に学術雑誌で、初めて太陽系の天体でシクロプロペニリデンが検出された論文が発表された。NASAゴダード宇宙飛行センターの研究グループがチリのアタカマ高知にある電波望遠鏡群・アルマ望遠鏡を用いた2016年と2017年の観測結果からわかったとのこと。

その天体は土星の第6衛星で最大の大きさを持っているタイタン。

タイタンの大気の主成分は窒素で、その地表にはメタンなどの炭化水素でできている雲・雨・川・湖が存在している。これは液体が安定した状態であることを意味しており、地球以外では2020年現在唯一なのだ。

この環境からタイタンにも生命の誕生を示唆する何かがあるのではないかと昨今着目されているそうだ。

 

2027年にNASAはタイタンに探査用ドローン「ドラゴンフライ(英語でトンボ)」を打ち上げて、環境や地質などを詳しく探査する予定とのこと。先の話にはなるが非常に楽しみだ。計画が実行されることを祈る!

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
面白法人カヤック・企画部プランナー
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は鎌倉在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。
名もなきクイズクリエイター(自称)。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

天文学者って何をしているの?

太陽系惑星の中で円に最も近い軌道を持っているのは?

海王星の赤道付近の上空で発見された帯の正体は?

米国で「バイオテクノロジーの父」と呼ばれる高峰譲吉ってどんな人?

「イトカワ」「リュウグウ」以外に探査された小惑星は?

太陽系

「水金木海」「火土天」と惑星を区別すると地球はどこに入る?

英語で「虎の縞」を意味するヒビがある天体は?

太陽=2, 水星=80, 地球=52, では月はいくつ?

最大規模のクレーターがある太陽系の天体は?

恐竜の絶滅が『隕石落下』によるものだと考えられている理由は?

地球から一番近い恒星は太陽、では2番目に近い恒星は?

標高が22kmを超える山はどこにある?

仏教研究者でもある、日本の○○研究の第一人者とは?

イオ

月より大きい太陽系の衛星の中で仲間はずれなのは?

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!第3回伊沢杯 presented by知識検定』イベントレポート

閲覧数:
298views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
154views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
149views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
122views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
105views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
105views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
101views

意外な過去の雑学【聞くトリビア 読む編part.9】

閲覧数:
101views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
99views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
96views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
93views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
72views

田中将大にレギュラーシーズンで最後に敗れた時の勝利投手は誰?

閲覧数:
70views
野球

「金は出すけど口は出さない」と最初に語ったオーナーは?

閲覧数:
60views

名前の由来の雑学【聞くトリビア 読む編part.10】

閲覧数:
60views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP