よみもの|雑学記事|科学

明治時代、日本人が発見した元素は?

2004年に埼玉県和光市にある理化学研究所で、ビスマスに亜鉛イオンを衝突させ、新元素が合成されました。この元素は2016年に発見が認定され、日本に命名権が与えられました。
この元素は発見国である日本にちなんで「ニホニウム」と名付けられ、ニュースになりました。
国名が元素の名前につくことは他にもありますが、アジアの名前が付いた元素はこれが初めてとなります。

 

ですが、それに先立つ1908年に日本が命名した「ニッポニウム」という元素があったことをご存じでしょうか?
今回は幻となってしまった元素であるニッポニウムについての記事です。

 

このニッポニウムを発見した人物は日本人科学者の小川正孝という人物です。
小川は帝国大学理科大学および大学院で化学を学んだ後、教師になります。しかし、研究を続けようと大学へ戻りました。
そして小川が39歳の時、イギリス・ロンドン大学のウィリアム・ラムジー教授のもとへ留学します。
ここで小川はトリアナイトという鉱物の中に含まれる新元素について研究を行います。

小川は優れた分析の腕前により、新元素・ニッポニウムを発見します。
そして帰国後、小川は東北帝国大学の教授を経て同大学第4代総長に就任します。
小川は総長になったあともニッポニウムについて研究を行いました。
沈殿、溶解、蒸発、抽出などの古典的な分析化学の操作を組み合わせ、何百回と部分分離を繰り返し、新元素酸化物を得ることができました。
小川は分析結果から原子量を約100とし、当時未発見であった43番元素に相当するものと考えました。
しかし、実際の43番元素であるテクネチウムは天然には存在しない人工放射性元素であったのです。

では小川が発見した新元素とは何だったのでしょうか?
東北大学の吉原賢二を中心に小川の業績を現代の化学から調べる試みが行われました。
その結果、小川が当時ニッポニウムとしたものは原子番号75のレニウムであったと結論を出しました。この理由として

① ニッポニウムの光学スペクトルはテクネチウムではなくレニウムのものと一致

② 小川はニッポニウムの価数を2価として扱い、原子量を約100としたが、現代の化学の知識では6価であったと考えられる。これを考慮し原子量を再計算するとレニウムの原子量とほぼ等しい

③ ニッポニウムはモリブデナイトという鉱物中に多く含まれるが、レニウムもモリブデナイトに多く含まれる

などが挙げられます。
また、当時ニッポニウムのX線スペクトルを測定した結果が発見されこの説は確かなものと考えられました。

 

レニウムが発見されたのは1925年のことであるため、小川のほうが先にレニウムを発見していました。
ですが、惜しいことに周期表での位置がずれていたため新元素の発見とはなりませんでした。
もしかしたら周期表の中に日本が命名権を獲得した元素が複数あったかもしれないというロマンにあふれる記事でした。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
某大学クイズ研究会所属の大学生
加賀

某大学クイズ研究会所属。

 

私が伝えた知識を吸収し、クイズに役立ててほしいです。

大学では自然科学について勉強しており、歴史好きというのも相まって科学史が得意です。

日本科学史、生物学史、元素といったジャンルの記事を書きます。

元素検定2級を持っています。現在1級取得に向けて勉強中。

 

加賀という名前ですが、石川県には1度しか行ったことがないです。

写真は福島県に旅行した時撮影した鶴ヶ城です。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

「いちごの満月」が見られるのは何月?

大気の主成分が窒素である太陽系衛星は?

「みんなの太陽系」を作ったシンガーソングライターは?

地球衝突する可能性がある「ベンヌ」とは?

日食と月食、起きる回数が多いのは?

細菌学者フレミングの発見に関わった偶然とは?

宇宙までの距離は意外に近い?

太陽の黒点はなぜ黒く見える?

金星に存在する男性由来のものとは?

「星に願いを」の星はどんな星?

日本以外に四国がある天体は?

ガレ、ラッセル、アダムズなどの環がある惑星は?

メロンの名前に由来する地形を持つ天体は?

重力レンズとはどんなレンズ?

全天88星座の最大は最小のおよそ何倍?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,210views

富士山は何県にある?

閲覧数:
1,090views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
990views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
880views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
870views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
830views

無名指ってどの指?

閲覧数:
740views

「なんでやねん」はおかしな表現?

閲覧数:
580views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
550views

阿修羅と帝釈天の勝負を分けた生き物とは何?

閲覧数:
550views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
530views

ペットのヒヤリハットを探せ11・なぜこうなった?4

閲覧数:
450views

ニュートンが「世界最後の魔術師」って称されたのはなぜ?

閲覧数:
440views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
440views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
440views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP