よみもの|雑学記事|科学

2000年のノーベル賞を受賞した偶然は?

皆さんは「セレンディピティ」という言葉をご存じでしょうか?

セレンディピティとは、簡単に言うと「ふとした偶然で幸運をつかむこと」です。

自然科学では、このセレンディピティにより様々なものが発見されてきました。

その中でも、今回は日本人がノーベル賞受賞を果たすことになったセレンディピティについて紹介します。

 

皆さんは白川英樹先生をご存じでしょうか?

白川先生は「導電性高分子の発見と発展」により、2000年にノーベル化学賞を受賞されました。

分かりやすく表現すると、電気を通す性質を持つプラスチックを発見したため、ノーベル賞を受賞されたということです。

電気を通すプラスチックは現在、タッチパネルや携帯電話の電池など様々なものに利用されています。

 

実はこの電気を通すプラスチックは偶然発見されたものです。

どのような経緯で発見されたのでしょうか。

 

白川先生は東京工業大学、および東京工業大学大学院で高分子について研究を行っていました。

大学院で博士課程を修了すると、大学の研究所で助手を務めました。

ある日、韓国からの研究生がポリアセチレンというプラスチックを作りたいと白川先生に希望します。

白川先生は研究生にポリアセチレンの作り方をメモにして渡し、実験をさせます。

この実験で、研究生はmmol(ミリモル)と書かれた触媒の物質量をmol(モル)と見間違えてしまいます。

これはmm(ミリメートル)とm(メートル)の関係でもわかるように、本来必要な量の1000倍の量の触媒を使用してしまったということです。

この実験で、本来は粉のようになっているはずのポリエチレンが黒い膜のようになってしまいました。

白川先生はこの膜に着目し分析を行います。膜に金属のような光沢があったため、電気を通すか調べますが、電気は通りませんでした。

 

1975年、化学者のアラン・マクダイアミッド先生が講演のため東工大に訪れます。

彼は光沢があるプラスチックを研究している人物がいると聞き、実際に白川先生のもとを訪ねます。

話を聞いたマクダイアミッド先生は白川先生に共同研究をもちかけました。

こうして、アメリカでアラン・ヒーガー先生を含めた3人を中心とし研究を進めます。

 

そして1976年、ポリアセチレンに少しの不純物(臭素)を入れることで、電気を通すことを発見しました。

後に臭素ではなくヨウ素を入れることでさらに導電性が増すことを発見しました。

この発見で白川先生はマクダイアミット先生、ヒーガー先生と共にノーベル賞を受賞します。

 

メモの見間違いに由来する発見が、現在の我々の生活を支えることになっています。

他にも自然科学では様々なセレンディピティのエピソードがあります。

調べてみると面白いかもしれません。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
某大学クイズ研究会所属の大学生
加賀

某大学クイズ研究会所属。

 

私が伝えた知識を吸収し、クイズに役立ててほしいです。

大学では自然科学について勉強しており、歴史好きというのも相まって科学史が得意です。

日本科学史、生物学史、元素といったジャンルの記事を書きます。

元素検定2級を持っています。現在1級取得に向けて勉強中。

 

加賀という名前ですが、石川県には1度しか行ったことがないです。

写真は福島県に旅行した時撮影した鶴ヶ城です。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

太陽系から一番近いブラックホールは?

2022年から実施される人工衛星打ち上げ計画は香ばしい?

冥王星型天体ではない太陽系準惑星は?

肉眼で見られる太陽系の惑星はいくつ?

スティックニー・クレーターがあるのはどこ?

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

太陽系って太陽からどこまで?

江戸城に天文台を作った徳川将軍は?

阿修羅と帝釈天の勝負を分けた生き物とは何?

明治時代、日本人が発見した元素は?

天文学者って何をしているの?

土星

シクロプロペニリデンが検出された土星の衛星は?

太陽系惑星の中で円に最も近い軌道を持っているのは?

海王星の赤道付近の上空で発見された帯の正体は?

米国で「バイオテクノロジーの父」と呼ばれる高峰譲吉ってどんな人?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
783views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
465views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
274views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
262views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
216views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
161views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
160views
漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

閲覧数:
157views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
139views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
137views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
121views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
106views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
105views

甲骨文字って何に使われていたの?

閲覧数:
95views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
93views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP