よみもの|雑学記事|科学

全天88星座の最大は最小のおよそ何倍?

「星座」と聞いたらあなたは何を思い浮かべるだろうか。

「自分の誕生月の星座の今日の運勢」などでTVやネットで出される12星座。

クイズ番組やクイズ大会で出題されることがある春の大三角・夏の大三角・冬の大三角をなしている星座やその星。

1928年に国際天文学連合が定めた全天88星座。88個全て暗唱できたあなたは秀才です!

 

これらの星座ができた背景には四大文明の一つ・メソポタミア文明が関わっている。約5000年前にメソポタミア(現在のイラクの一部)にいた羊飼いたちが、夜空を見て星々を線でつなげて動物や神話の英雄たちを象っていたところから始まった。

2世紀ごろになると古代アレクサンドリア(現在のエジプト)で活躍したギリシャ天文学者のプトレマイオス(英語名はトレミー<Ptolemy>)が星座を48個に整理したが、これが1500年以上も使われていた事実は彼の偉大性を感じずにはいられない。

大航海時代(15世紀半ばから約200年の期間)に突入すると、望遠鏡の発明や航海技術の向上などで従来は暗くて観測できなかった星や南天の星空を発見するようになっていった。

それに伴い天文学者たちは南半球で目にした珍しい動物や新しい道具などを星座にしていったが、だんだん個人的な星座が作られていき「ちゃんと整理しよう」ということで現在の88星座に至っている。

 

それでは本題。

88星座の中で最大はうみへび座で、最小はみなみじゅうじ座である。

うみへび座は日本では春の夜に全国的に見つけられるが、みなみじゅうじ座は12月下旬から半年ほどの期間に、沖縄の宮古諸島や八重山諸島に行かなければ見られない。

 

星座の大きさは「平方度」というもので求められる。地球から見た恒星の位置や星同士の距離は目視で見た角度、つまり視角度でのみ算出される。そのため全天の夜空のうち特定の星座が占めている面積っぽい大きさは、二つの同じ数を乗算する意味の「平方」から平方度が使われるのだ。

以上を踏まえて最大の星座と最小の星座を平方度で表すと、小数点以下四捨五入の条件で以下のようになる。

うみへび座: 1303平方度

みなみじゅうじ座: 68平方度

つまりうみへび座はみなみじゅうじ座の約19倍(小数点以下四捨五入)の大きさがあるのだ。

 

もし夜の星空で星座を見つけたらその大きさを計算してみてはいかがだろうか?

なかなかのチャレンジだが自由研究のテーマとしては面白いかも?!

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜のフリークイズライター
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は横浜在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職。
現在はクイズ・謎解き集団Raiseのクイズライターで活動中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

「いちごの満月」が見られるのは何月?

大気の主成分が窒素である太陽系衛星は?

「みんなの太陽系」を作ったシンガーソングライターは?

地球衝突する可能性がある「ベンヌ」とは?

日食と月食、起きる回数が多いのは?

細菌学者フレミングの発見に関わった偶然とは?

宇宙までの距離は意外に近い?

太陽の黒点はなぜ黒く見える?

金星に存在する男性由来のものとは?

「星に願いを」の星はどんな星?

日本以外に四国がある天体は?

ガレ、ラッセル、アダムズなどの環がある惑星は?

メロンの名前に由来する地形を持つ天体は?

重力レンズとはどんなレンズ?

17世紀から19世紀まで存在した金星の幻の月は?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,210views

富士山は何県にある?

閲覧数:
1,100views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
990views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
880views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
870views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
830views

無名指ってどの指?

閲覧数:
740views

「なんでやねん」はおかしな表現?

閲覧数:
580views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
550views

阿修羅と帝釈天の勝負を分けた生き物とは何?

閲覧数:
550views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
530views

ペットのヒヤリハットを探せ11・なぜこうなった?4

閲覧数:
450views

ニュートンが「世界最後の魔術師」って称されたのはなぜ?

閲覧数:
440views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
440views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
440views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP