よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

少女漫画家たちが暮らした女性版トキワ荘とは?

漫画

手塚治虫や赤塚不二夫、藤子不二雄といった大物漫画家が暮らし巣立っていったアパート、トキワ荘。現在でもその伝説は語り継がれている。

 

さて、そのトキワ荘とは別に、少女漫画家版のトキワ荘と呼ばれる存在があったのはご存知だろうか?

 

1970年、東京都練馬区の南大泉にある借家に後に漫画家・竹宮惠子が引っ越してくる。そのとき、とある縁からある女性と同居生活を始めるのだが、その女性が後に『ポーの一族』が大ヒットする漫画家の萩尾望都である。

彼女たちは共同生活しながらお互い切磋琢磨しながら漫画作品を描きあげていく。そして彼女たちに共鳴した少女漫画家が多くこの家に集まり、ときには一緒に漫画を描いたり、今後の少女漫画について熱論を繰り広げたりしていた。

この集まりは「大泉サロン」と呼ばれた。そのメンバーには山岸凉子、山田ミネコ、ささやななえこ、伊東愛子といった、1949年頃の生まれで後に1970年代の少女漫画界を牽引した、いわゆる「花の24年組」と呼ばれる世代が多い。

彼女たちの活躍の土台には、少なからずもこの大泉サロンでの生活が大きな影響を与えたのかもしれない。

 

大泉サロンはそれからも発展し続けると思われた。ところが、1972年に竹宮惠子がスランプに陥ってしまう。萩尾望都という存在があまりにも近くに居すぎたことからその存在を意識せざるを得なくなり、この場所にいるのが辛くなってしまったそうだ。そのことも一因となり、同年大泉サロンはわずか2年間という短い期間で解散することとなった。

 

わずか2年間であるものの、この大泉サロンが少女漫画界に与えた影響は計り知れないものがあると思われる。トキワ荘しか知らなかった方はこのような存在があったということを心に留めていただければ、より深く漫画を楽しめるのではなかろうか。

 

ちなみに、この舞台となった借家は老朽化が進んだことにより取り壊されてしまい、その跡地もその土地の人でないとわからないそうである。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
クイズ作家
TYD

京都在住。学生時代にクイズ研究会に所属したことで本格的にクイズを始める。2007年、クイズ作家となり、テレビやネットなど様々な媒体でクイズを提供。

幼少期に読んだ『コロコロコミック』の創刊号をきっかけに漫画にハマり、40年以上経った現在でも漫画を月に100冊近く読むほどの漫画好き。その縁から漫画やアニメ・ゲームといったジャンルの問題を多く作成しており、その数は2万を超えている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,170views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
720views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
370views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
240views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
200views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
190views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
150views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
110views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
100views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP