よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

あやかし、もののけ、ホントにいるの?
<日本三大妖怪とは? その1・河童>

地球・あやかし紀行

きゅうり

不思議な現象、幽霊、妖怪、未確認生物をまとめて、親しみやすく“あやかしさん”と呼び、様々な“あやかしさん”情報を紹介しています。

今回は日本に伝わる妖怪の中から、日本三大妖怪と呼ばれる“あやかしさん”を紹介します。三大妖怪は所説ありますが、ここでは誰もが知っている<かっぱ><鬼><天狗>にスポットを当てて紹介しましょう。

ますは、トップバッター「かっぱさん」です。

 

さて、カッパと聞いて思いつくのは?

近所のオジサン、上司、学校の先生、タレントや政治家の〇〇さん…いえいえ、それは頭頂部の髪の毛が何らかの要因で減少した人…カッパの容姿に類似した人です。そして、お寿司でも、水泳が上手な人でもありません。

カッパには頭にお皿のようなものがあり、背中には甲羅、手足に水かきがあり、川辺や池に住み、大好物はキュウリ。悪戯好きで友好的かと思いきや、時に人をあやかし、命をも奪う、全身緑色をした未確認生物。これが一般的なカッパのイメージです。

カッパの伝説は一部の地域ではなく、日本全国にあり、その伝説も様々で、心温まる話から命を奪う恐ろしいものまで。カッパは人の敵か、味方か?

 

  • カッパの容姿
  • カッパはキュウリ好き
  • 尻子玉を抜き人を殺める

 

<1 カッパの容姿>

子どものような華奢な身体で頭にはお皿、背中に甲羅、全身緑色で水辺に在住。

実はコレ、江戸型カッパが定着したものです。日本の東と西では姿には若干の違いがあります。緑の身体は東日本、赤や茶色は西日本に比較的多く伝わっています。

身体の色も、赤、茶色、まだら、シマシマ、毛だらけ、鱗がある、などバラエティ。

華奢な身体と頭のお皿、川や沼、池などに住む、というのは共通点です。頭のお皿のようなものは、どうやらカッパの健康のバロメーター。この部分が割れたり、乾いたり、何らかの衝撃を与えると、カッパは力をなくし、最悪死に至るとか。

もしも、カッパに襲われたら、まずはお皿を狙うべし!

<2 カッパはキュウリが大好き!>

旧暦6/11はカッパの日?各地でカッパ祭りなるものが開催されています。

この時期、子どもたちは川や池で水遊びをします。水難事故はカッパの仕業とも言われ、

カッパを鎮めるために行われたとも言います。また、カッパは水神の化身、使者とも言われ、作物が実り始めたこの時期の水神祭には、お供えには旬の作物、特にキュウリはマストアイテム。そこからカッパはキュウリ好き、と伝わったのでしょう。また、キュウリがあるモノの味に似ている、なんて話もあります。それは、人間!人を襲わないように代わりによく似た味のキュウリを備えたとか。人間の味はわからないので、わかりませんが…確かに水分は多いですね。

人間にも食べ物の好みがあるように、キュウリよりお肉やご飯が好きなカッパもいるかもしれませんよね。

<3 カッパと尻子玉>

カッパは「尻子玉を抜いて人を殺す」という話もあります。伝説では尻子玉はお尻の近くにあり、お尻の穴から抜かれます。そのため、キン玉と言われがちですが…女性にはなく謎です。肝臓や腎臓などの丸い臓器ではないか?とも考えられますが、現在の医学ではお尻付近に尻子玉に相当する臓器はありません。一説には水死体は肛門が開いてしまっていることが多いようで、カッパがお尻から魂の元を抜いた、と結びつけられたのでしょうか?

 

水による事故の警戒や川や池などを荒らさないための、戒めにカッパという未知の存在は役にたったのです。

その昔、貧しさのため子どもを間引きした際や、入水自殺、水の事故をカッパの仕業にして罪を逃れたり…カッパは良くも悪くも人間に利用された、とも言えます。

そんな、カッパは敵か?味方か?

カッパのルーツ、各地の伝説、カッパのミイラなどはまた別の機会に…

 

“あやかしさん”の伝説は常に人間に大切なメッセージを送っています。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

本業はTV番組・イベントなどキャスティングP

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在に至る。

仕事の中で知り合った多くの人から不思議な話をたくさん聞き、不思議な事に

巡り合ううちに“不思議なモノ”や“目に見えぬものが”大好物に!

それらを伝えていこうと執筆している。

得意ジャンルは神話、伝承、歴史、天文、色彩、スピリチュアル、どうでもいい雑学。

趣味はイラストレーション、読書。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,060views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
430views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
400views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
340views

全世界の都市にあって、ドバイにないものって何?/【朗読】聞いたこともない雑学【聞くトリビア】

閲覧数:
330views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
250views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
230views

モミジDr.のリカバリー日記 第294回「ペンギン」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
230views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第295回「虹」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第296回「鳥山明」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
160views

違いの分かる雑学【聞くトリビア 読む編part.21】

閲覧数:
160views

結婚の雑学【聞くトリビア第30話 読む編】

閲覧数:
160views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP