よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

ウーロン茶を日本に定着させたアイドルは?

タレントの言動が世の中に与える影響というのは非常に大きい。芸人のギャグやフレーズが「流行語」になったり、タレントの結婚や引退を知ったファンが上の空になってしまう「〇〇ロス」と呼ばれる現象が起きたりと、今も昔も多くの社会現象の担い手となっている。

 

そしてそういった売れっ子タレントは一般人に比べてお金を稼いでいることも有ってか、人によっては海外旅行に行く回数が多くなったり、果てはその国に移住を行ったりなどということがある。そういった中で国際的な感覚が養われるのか、「海外の文化が日本に持ち込まれる」事例もしばしば見受けられるのだ。

 

例えば有名なところでいうと、今ではイタリアンレストランやピザ屋に行けばほぼ必ず置いてある調味料の「タバスコ」は、1970年代に製造元であるメキシコのマキルヘニー社に対し、日本の貿易会社である「アントントレーディング社」が代理店契約を結び、独占的に販売を行うようになってから日本でもその存在が知られるようになったという。この「アントントレーディング社」の設立者が、現在は政治家としても活躍するプロレスラーのアントニオ猪木であったことから、「日本にタバスコを持ち込んだのはアントニオ猪木」というエピソードがよく雑学の定番として語られている。

 

では、こちらも現在は日常的に飲まれている飲み物である「ウーロン茶」を、日本に定着させたアイドルとは一体誰だろうか?

正解は「ピンク・レディー」である。

 

そもそも日本で「ウーロン茶」の販売が本格的に始まったのは1979年。「お~いお茶」などで知られる株式会社伊藤園が、中国の「土産畜産進出口総公司(日本における『総合商社』のようなもの)」と輸入代理店契約を締結し、福建省から輸入した「ウーロン茶葉」を独占販売したのが始まりとされている。発売当初はすでに「緑茶」の文化が根付いていたこともあってか、なかなか売上には結びつかなかった。しかしある時、ピンク・レディーがテレビ番組の中で「プロポーション維持のため、毎日ウーロン茶を10杯ぐらい飲んでいます」という趣旨の発言を行ったことをきっかけに、ウーロン茶は「健康に良い飲み物」としてまたたく間に人々に知れ渡ったのである。

 

折しも来年2021年は、伊藤園が世界初となる「缶入りウーロン茶」の発売を開始してから40周年のメモリアルイヤーにあたる。今後ウーロン茶を飲む機会があるときには、ひと息つきつつ「この味も40年前まではほとんど知られていなかったんだなあ……」と、昔に思いを馳せながら飲んでみるのも良いかもしれない。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
クイズ作家
松田智潮

『ボキャブラ天国』と同い年の1992年生まれ。
物心付く前からテレビとクイズが好きだったようで、両親いわく2歳の頃に『クイズ世界はSHOW by ショーバイ』のボードゲームを買ってもらい、暇があればひたすら「ミリオンスロット」を回していたという。
その後もテレビ・クイズへの熱は収まらず、学生時代には『全国高等学校クイズ選手権』『連続クイズ ホールドオン!』など視聴者参加型のクイズ番組に出場。
一度は一般企業に就職したものの、好きなことへの未練を断ち切れず、現職に至る。
8TBのHDDをテレビ番組の録画専用とし、ブルーレイディスクにダビングしたものを含めれば約5000時間相当の映像をストック。
現在もバラエティを中心に1日4~5時間をテレビ視聴に費やす生粋のテレビっ子。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<~時を駆け抜ける九尾の狐 後半~>

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<~時を駆け抜ける九尾の狐 前半~>

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<ぬらりひょんは妖怪?それとも近所のお爺ちゃん?>

運命の女神姉妹を若く描く際、勧善懲悪要素として工夫されたことは?

西洋の死神像の元になった古代ギリシャの神は?

タルト・タタンは何から生まれたお菓子?

ディズニーは「スペースマウンテン」。それに対してUSJは?

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第2話

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第1話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<あかなめ編>

冥王星を始め太陽系の惑星を吸い込んでいったウルトラ怪獣は?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<鬼の統領・酒呑童子 まさかの神に!後編>

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<鬼の統領・酒呑童子 まさかの神に!前編>

『鬼滅の刃』の最終回に見られる仏教思想とは?

漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
901views
漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

閲覧数:
419views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
411views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
303views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
244views

タルト・タタンは何から生まれたお菓子?

閲覧数:
169views

ディズニーは「スペースマウンテン」。それに対してUSJは?

閲覧数:
164views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
140views

天文学者って何をしているの?

閲覧数:
132views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
130views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
124views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
101views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
95views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
94views
野球

日本、アメリカ、韓国、台湾プロ野球で勝利を挙げた唯一の日本人投手は誰?

閲覧数:
94views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP