よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

金星の文化を壊滅させたという設定がある怪獣は?

金星2016年。この映画に出会ってから僕は改めてそのシリーズに興味を持ち始め、知的好奇心を燃やし始めた。

 

「シン・ゴジラ」

 

すごくヒットしていることは知っていた。その当時アニメ映画の「君の名は。」もグングン伸びていく勢いだったことを鮮明に覚えている。しかしアニメよりも特撮が好きだった僕は「シン・ゴジラ」の方に目がいっており、父と一緒に観ることになった。

 

 

大人になってから、父と一緒に観に行った初めての映画だった。場所は大阪の布施ラインシネマ(※)。

(※)今年2月29日に閉館。それを初めて知ったのは記事執筆時に検索していた時だった…

 

オープニングからエンディングまで一睡もせずハラハラワクワクしながら観ていた。

 

このテンションは観終わってからも冷めず、数ヶ月後に親戚と109シネマズ大阪エキスポシティのIMAXで再度観にいった。楽しませてくれた「シン・ゴジラ」に感謝!

それから半年後くらいにブルーレイも購入。

 

テンション高くなりスミマセン。「シン・ゴジラ」を観てからそれまでのゴジラシリーズを見返したいと思い、ゴジラシリーズの歴史を辿っている書籍を読みあさった。

 

その中でも一番気になった東宝映画の怪獣がキングギドラ。

3本の首がある龍の姿をした金ピカの怪獣だ。

 

初登場作品は1964年12月に公開された「三大怪獣 地球最大の決戦」。

ちなみにタイトル中の三大怪獣はゴジラ・モスラ・ラドンで、キングギドラは敵として登場するため含まれていない。

また1964年は4月に「モスラ対ゴジラ」、8月に「宇宙大怪獣 ドゴラ」と東宝特撮としては異例に3本も公開されているのだ。まさに東宝特撮絶頂期(怪獣ブームの先駆け)といっていいだろう。

 

キングギドラは金星の文明を3日で滅亡させたのちに、隕石の形で地球に飛来。隕石が爆発して噴出した炎がだんだんと形を成してキングギドラになるシーンは当時として画期的だったと聞いている。

 

またキングギドラに隠された裏話がすごく面白い。当初キングギドラは金色ではなく緑色の怪獣の設定だった。

撮影開始前日に女性スタッフがキングギドラを見て「金星の怪獣だから金色と思っていた」と発した。それを特撮監督の円谷英二が聞いて、すぐさま金色に塗り替えるようスタッフに指示。1日で金色に塗り替えて撮影開始にのぞんだとか。

もし緑色だったら地味な怪獣の印象で終わっていたかもしれない…。

 

その後もキングギドラはゴジラの敵対存在として登場している。他にも亜種のデスギドラ(「モスラ」, 1996年)やカイザーギドラ(「ゴジラ FINAL WARS」, 2004年)などがいる。

もちろんハリウッドの「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(2019年)にも登場しており、洗練されているデザインがすごい!

ゴジラがシン・ゴジラになって戻ってきたように、キングギドラも邦画で復活してくれることを願ってやまない!!

 

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜のフリークイズライター
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は横浜在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職。
現在はクイズ・謎解き集団Raiseのクイズライターで活動中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
790views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
360views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
220views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
200views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
160views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
150views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP