よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

金星の文化を壊滅させたという設定がある怪獣は?

金星2016年。この映画に出会ってから僕は改めてそのシリーズに興味を持ち始め、知的好奇心を燃やし始めた。

 

「シン・ゴジラ」

 

すごくヒットしていることは知っていた。その当時アニメ映画の「君の名は。」もグングン伸びていく勢いだったことを鮮明に覚えている。しかしアニメよりも特撮が好きだった僕は「シン・ゴジラ」の方に目がいっており、父と一緒に観ることになった。

 

 

大人になってから、父と一緒に観に行った初めての映画だった。場所は大阪の布施ラインシネマ(※)。

(※)今年2月29日に閉館。それを初めて知ったのは記事執筆時に検索していた時だった…

 

オープニングからエンディングまで一睡もせずハラハラワクワクしながら観ていた。

 

このテンションは観終わってからも冷めず、数ヶ月後に親戚と109シネマズ大阪エキスポシティのIMAXで再度観にいった。楽しませてくれた「シン・ゴジラ」に感謝!

それから半年後くらいにブルーレイも購入。

 

テンション高くなりスミマセン。「シン・ゴジラ」を観てからそれまでのゴジラシリーズを見返したいと思い、ゴジラシリーズの歴史を辿っている書籍を読みあさった。

 

その中でも一番気になった東宝映画の怪獣がキングギドラ。

3本の首がある龍の姿をした金ピカの怪獣だ。

 

初登場作品は1964年12月に公開された「三大怪獣 地球最大の決戦」。

ちなみにタイトル中の三大怪獣はゴジラ・モスラ・ラドンで、キングギドラは敵として登場するため含まれていない。

また1964年は4月に「モスラ対ゴジラ」、8月に「宇宙大怪獣 ドゴラ」と東宝特撮としては異例に3本も公開されているのだ。まさに東宝特撮絶頂期(怪獣ブームの先駆け)といっていいだろう。

 

キングギドラは金星の文明を3日で滅亡させたのちに、隕石の形で地球に飛来。隕石が爆発して噴出した炎がだんだんと形を成してキングギドラになるシーンは当時として画期的だったと聞いている。

 

またキングギドラに隠された裏話がすごく面白い。当初キングギドラは金色ではなく緑色の怪獣の設定だった。

撮影開始前日に女性スタッフがキングギドラを見て「金星の怪獣だから金色と思っていた」と発した。それを特撮監督の円谷英二が聞いて、すぐさま金色に塗り替えるようスタッフに指示。1日で金色に塗り替えて撮影開始にのぞんだとか。

もし緑色だったら地味な怪獣の印象で終わっていたかもしれない…。

 

その後もキングギドラはゴジラの敵対存在として登場している。他にも亜種のデスギドラ(「モスラ」, 1996年)やカイザーギドラ(「ゴジラ FINAL WARS」, 2004年)などがいる。

もちろんハリウッドの「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(2019年)にも登場しており、洗練されているデザインがすごい!

ゴジラがシン・ゴジラになって戻ってきたように、キングギドラも邦画で復活してくれることを願ってやまない!!

 

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社スクワイア・放送作家見習い
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は鎌倉在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職し、放送作家事務所・スクワイアで研修中。
クイズ・謎解き集団Raiseのクイズライター。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~一つ目小僧は切ない小僧~

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第7話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~一攫千金!みんな欲しがるマンドラゴラ~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~唐傘!超有名だけど。その実態は?~

「ウルトラマン」で怪獣を連れてきた架空の彗星は?

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第6話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~ダイダラボッチはひとりぼっち?~

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第5話

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第4話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~枕を返して何が楽しい?妖怪枕返し~

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第3話

美術館や博物館の祖「驚異の部屋」で使われた意外な分類システムは?

太陽系第12番惑星出身の超人は?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<~時を駆け抜ける九尾の狐 後半~>

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<~時を駆け抜ける九尾の狐 前半~>

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
1,060views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
820views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
710views

ルーヴル美術館に初めて作品が展示された日本人漫画家は誰?

閲覧数:
330views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
320views
太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

閲覧数:
300views

モミジ院長のリカバリー日記第166回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
300views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
250views

五円玉の中央には×××がある【イラスト雑学part.14】

閲覧数:
250views

地球から一番近い恒星は太陽、では2番目に近い恒星は?

閲覧数:
240views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
240views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
220views

富士山は何県にある?

閲覧数:
200views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
200views

モミジ院長のリカバリー日記第161回「ピカソ」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
200views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP