よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

あやかし、もののけ、ホントにいるの?
<鬼の統領・酒呑童子 まさかの神に!前編>

地球・あやかし紀行

不思議な現象、幽霊、妖怪、未確認生物をまとめて、親しみやすく“あやかしさん”と呼び、様々な“あやかしさん”情報を紹介しています。

今回の“あやかしさん”は「酒呑童子」。文字通りお酒好きの妖怪なのでしょうか?

人間にどんなワルさをするのでしょう。

酒呑童子は極悪妖怪と言われますが、神として祀っている神社があります。神と妖怪は紙一重なのでしょうか?

では、酒呑童子について紹介しましょう。

大江山(京都府)

酒呑童子の出生やその生涯については諸説ありますが、では、まずは前編で酒呑童子の出生にまつわる代表的な2つの説を紹介します。

◇伊吹童子説

酒呑童子の幼名は伊吹童子。父・伊吹弥三郎は伊吹山でヤマタノオロチを祀る一族でしたが、正体はモノノケでした。

昼間は宮司、しかし夜になると山を出て泥棒とか人攫いとか悪事を生業にしていました。そんな弥三郎は何故か近江の国である富豪の娘と結ばれます。

祝言の夜、弥三郎は調子に乗って飲み過ぎて正体がバレてしまいます。驚愕した娘の父はヘベレケの与三郎をその場で成敗!…してみたものの、娘のお腹には、すでに弥三郎の子が宿っていたんです。バケモノは手も早かった、というわけですね。

お腹の子は、なんと33か月も胎内に居座って生まれてきました。2年半以上もお腹の中で育って…さぞ難産だった事でしょう。

娘の父は、そんな赤ん坊は末恐ろしいと、伊吹山に捨ててきたのですが、バケモノの子だけあって生命力は強かった!山の動物たちに育てられ、父譲りの妖力と獣譲りの身体能力で立派なワルに育ちます。それが、伊吹童子、後の酒呑童子です。

成長した酒呑童子は九州から近畿と、あちこち山を渡り歩き、最終的には丹波の大江山に多くの鬼の子分と共に移り住み、父同様に悪事を生業としていました。

◇外道丸説

一方、新潟に伝わる伝説では酒呑童子の出生と幼名が異なります。その名は外道丸。

名前からして、かなりワルそうでうす。

追放された親王の家臣の子として生まれた外道丸は、幼い頃から寺に奉公し、超イケメン小坊主と注目されます。その噂はどんどん広がり若い娘たちの人気者に。けれど、どんなに言い寄られても仏門に帰依する者としてか?女に興味がなかったのか?「ウゼェ」と押柄な態度で誰一人相手にせず、貰った贈り物もファンレターもポイっと専用のカゴに放り込んでいました。美しい容姿に似合わぬ下品な言動、そのギャップとツレない態度が、さらに熱狂的なファンを増殖させていました。

ある時、外道丸ファンの娘が次々と不審死するという事件が多発。事情聴取された外道丸は「邪魔臭ぇなぁ」と思いつつ、手がかり探しに贈り物やラブレターの籠を開けてみると…外道丸の魅力はそれ程、人を惑わしたのか?娘たちの情念が集まり煙となって外道丸を包み、恐ろしい赤い顔の鬼にしてしまいます。もう、寺には居られません。鬼の姿のまま、丹波の大江山へ向かった…と。

 

これが酒呑童子の2つの出生伝説なのですが…

伊吹童子、外道丸どちらの説も、結果的に丹波の大江山へ向かいます。

全国には酒呑童子を祀る神社があります。外道丸の出生地と言われる新潟には縁結び良縁祈願にご利益があるという「酒呑童子神社」があり、今も若い女性たちの人気のスポットです。外道丸がイケメン、モテモテだったからでしょうか?そして、丹波の首塚神社も酒呑童子にまつわる神社。首から上の病にご利益があるとも…それは酒呑童子の後半でご紹介します。

 

【後編はこちら】

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

TV番組・イベントなどキャスティングを生業としつつも、作家見習い時代のライター業務で得たモノカキにアジをしめ、ひそかに文筆を楽しむ。

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在、いつのまにやら…“何でも屋”に。

 

得意ジャンルは神話、伝承、天文、スピリチュアル研究など。役に立たない雑学大好き。

趣味は未熟であるが、イラストレーション。

亡き父が「効果音職人」だった影響もあり、擬音についても勉強中

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<鬼の統領・酒呑童子 まさかの神に!後編>

『鬼滅の刃』の最終回に見られる仏教思想とは?

漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<コロボックルは民族?あやかし?小さな人は今どこに?>

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<雪女は妖怪か?幽霊か?>

金星

金星の文化を壊滅させたという設定がある怪獣は?

惑星開発用に誕生した仮面ライダーは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<日本の妖怪、国際交流に貢献>

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<座敷わらしは良い子?悪い子?普通の子?>

漫才

吉本の芸人養成学校に入学したことがある有名漫画家は誰?

ウーロン茶を日本に定着させたアイドルは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<~疫病退散!?アマビエとその仲間~>

海王星

海王星から生まれたとされるウルトラ怪獣は?

天狗

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<日本三大妖怪とは? その3・天狗>

鬼

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<日本三大妖怪とは? その2・鬼>

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
3,581views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
587views
野球

「金は出すけど口は出さない」と最初に語ったオーナーは?

閲覧数:
581views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
470views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
430views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
404views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
333views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
277views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
273views

清少納言の名前の由来は?

閲覧数:
245views

アメリカとロシアの距離はどれくらい?

閲覧数:
206views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
200views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
190views
野球

日本シリーズ最大入場者と最少入場者を記録した球場はいずれもどこ?

閲覧数:
180views
野球

日本、アメリカ、韓国、台湾プロ野球で勝利を挙げた唯一の日本人投手は誰?

閲覧数:
173views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP