よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

大神ゼウス君の世界神話教室
女神のコトならワシに聞け! 第1話

世界中各地にその国、その地域独自の神話が語り継がれています。価値観、倫理観、信仰によって物語は様々ですが、何故かよく似たストーリーや教訓を残しているものも多くあります。特に女神はどんな強い神でも敵わないほど逞しい。毎回、世界中の神話から女神1柱をピックアップ!

ギリシャ神話の神の長にして、女性に関して百戦錬磨のゼウスに自由奔放な女神と神話の世界を案内します。

ゼウス:やぁ、初めましてワシがゼウスだ!よろしく〜。

ワシはギリシャ神話の神々の王だ!ダダのスケベで変態オヤジだと思ってない?スケベは悪ではない!変態は…違う、とは言い切れないが。そもそも、スケベで変態とキャラ設定したのは人間だ!まぁ、それは追々明かしていくとして…

 

ワシの自己紹介をしよう

職業は神の王にして、天空神。宇宙とか気象とか操ります。武器は雷。

父は二代目天空神アトラス、母は母性や出産の女神レア。6人兄弟の末っ子。今の妻は姉であり妹であるヘラ。実はワシ×2なんだよ。浮気?忘れたなぁ〜やり過ぎて。おかげでトラブル続きよ。女神とは美しい容姿とは裏腹に実はマジ恐ろしい。ワシは世界中の神々との人(神)脈もある。どこの国でも、神も人も“女”は我々男など足元に及ばない。キミの奥さんや彼女もそうじゃない?そして女性のアナタも…秘めた情熱あるでしょう?

漫画やアニメ、おとぎ話なんかに登場する、可愛くて清純な正義感溢れる女神なんて…いたかなぁ?女性に超詳しいワシが世界の女神とその伝説を紹介しよう!これでキミも神様ツウだ。

まず、最初はギリシャ神話でこの世の礎を作った大地の女神「ガイア」を紹介しよう。

そもそも、この世にはな〜んにもなかった。カオス(混沌)が広がってただけ。

カオスは世界作ろうと、まずは3柱(神様は何人でなく何柱と数える)を作ったんだ。その1柱が女神ガイア。実はワシの婆ちゃんです!

 

まず、ガイアは1人で子どもを生むんだ。原始生物みたいだろ?

そして、自分で生んだ息子のウラノスと結婚。「近親相姦ですわ~ないって!」とか思うよね?でも、そこは神話だから…。神を増やさないと世界は作れない。

ウラノスとの間に子ども一杯作るんだけど…予定通りにいかない事もあるわけで全員ワシらみたいな人型じゃない…1つ目のキュクロプス、手がいっぱいあるヘカトンケイル、ギガンテスとかテュポンとか怪物風なのもいたんだ。今、ゲームとかで敵モンスターのモデルになってるから名前くらい聞いたことあるだろ?でも、ウラノスはみんな気に入らない。生まれた子を片っ端から冥界に監禁しちゃうんだ。世界のために必死に子ども生んで、生まれたら即監禁じゃガイアも仕事が進まない。母としても怒り爆発で秘かに復讐を企てるんだ。そして末息子クロノスにお手製の大鎌を渡して「これで父ちゃんやっちゃって!」とクロノスを寝室に隠れさせ、ウラノスがグーグー寝入ったら、グサッ!大事なトコロ切り落として失脚させたんだ。イキナリ大事なトコロ切るって…コワっ!ウラノスは息子クロノスに「お前も自分の子によって失脚するぞ!」って呪いの言葉かけるのよ。そう、クロノスこそワシの父ちゃん。そして、このウラノスの呪いの言葉は後にワシにも関わって来るんだ。

その後、ガイアは息子ポントスやまた別の血縁と結婚し神を増やしていく。おかげで、だんだんと世界が作られたんだけど。

 

ワシの婆ちゃん、なかなかコワイでしょ?単体で子どもを作るし、次々と近親相姦するし、何より夫のへの復讐を自分では手を汚さず息子を実行犯にさせちゃうんだもの。恐るべし、原始の母なる女神!母は強しというか…。

ギリシャ神話の神々の殆どがこのガイアの血筋なんだぞ。

この地球をガイアって言ったりするのは、生命の源、母なる大地って意味だから。

 

では、今回はここまで。次はどんなどこのどんな女神を紹介しようかな?

ギリシャだけじゃなく、エジプト、ローマ、日本、インド、北欧はもちろん、あまりメジャーでない神話にも魅力的な女神がいっぱいおるぞ。そして、女神を知ると神話の世界がわかる。きっと先人の知恵や教訓も得られるはず。楽しみにしててくれ!

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

本業はTV番組・イベントなどキャスティングP

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在に至る。

仕事の中で知り合った多くの人から不思議な話をたくさん聞き、不思議な事に

巡り合ううちに“不思議なモノ”や“目に見えぬものが”大好物に!

それらを伝えていこうと執筆している。

得意ジャンルは神話、伝承、歴史、天文、色彩、スピリチュアル、どうでもいい雑学。

趣味はイラストレーション、読書。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,230views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
700views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
370views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
250views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
210views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
210views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

富士山は何県にある?

閲覧数:
160views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
150views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views

モミジDr.のリカバリー日記 第296回「鳥山明」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
110views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
100views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP