よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

大神ゼウス君の世界神話教室
女神のコトならワシに聞け! 第1話

世界中各地にその国、その地域独自の神話が語り継がれています。価値観、倫理観、信仰によって物語は様々ですが、何故かよく似たストーリーや教訓を残しているものも多くあります。特に女神はどんな強い神でも敵わないほど逞しい。毎回、世界中の神話から女神1柱をピックアップ!

ギリシャ神話の神の長にして、女性に関して百戦錬磨のゼウスに自由奔放な女神と神話の世界を案内します。

ゼウス:やぁ、初めましてワシがゼウスだ!よろしく〜。

ワシはギリシャ神話の神々の王だ!ダダのスケベで変態オヤジだと思ってない?スケベは悪ではない!変態は…違う、とは言い切れないが。そもそも、スケベで変態とキャラ設定したのは人間だ!まぁ、それは追々明かしていくとして…

 

ワシの自己紹介をしよう

職業は神の王にして、天空神。宇宙とか気象とか操ります。武器は雷。

父は二代目天空神アトラス、母は母性や出産の女神レア。6人兄弟の末っ子。今の妻は姉であり妹であるヘラ。実はワシ×2なんだよ。浮気?忘れたなぁ〜やり過ぎて。おかげでトラブル続きよ。女神とは美しい容姿とは裏腹に実はマジ恐ろしい。ワシは世界中の神々との人(神)脈もある。どこの国でも、神も人も“女”は我々男など足元に及ばない。キミの奥さんや彼女もそうじゃない?そして女性のアナタも…秘めた情熱あるでしょう?

漫画やアニメ、おとぎ話なんかに登場する、可愛くて清純な正義感溢れる女神なんて…いたかなぁ?女性に超詳しいワシが世界の女神とその伝説を紹介しよう!これでキミも神様ツウだ。

まず、最初はギリシャ神話でこの世の礎を作った大地の女神「ガイア」を紹介しよう。

そもそも、この世にはな〜んにもなかった。カオス(混沌)が広がってただけ。

カオスは世界作ろうと、まずは3柱(神様は何人でなく何柱と数える)を作ったんだ。その1柱が女神ガイア。実はワシの婆ちゃんです!

 

まず、ガイアは1人で子どもを生むんだ。原始生物みたいだろ?

そして、自分で生んだ息子のウラノスと結婚。「近親相姦ですわ~ないって!」とか思うよね?でも、そこは神話だから…。神を増やさないと世界は作れない。

ウラノスとの間に子ども一杯作るんだけど…予定通りにいかない事もあるわけで全員ワシらみたいな人型じゃない…1つ目のキュクロプス、手がいっぱいあるヘカトンケイル、ギガンテスとかテュポンとか怪物風なのもいたんだ。今、ゲームとかで敵モンスターのモデルになってるから名前くらい聞いたことあるだろ?でも、ウラノスはみんな気に入らない。生まれた子を片っ端から冥界に監禁しちゃうんだ。世界のために必死に子ども生んで、生まれたら即監禁じゃガイアも仕事が進まない。母としても怒り爆発で秘かに復讐を企てるんだ。そして末息子クロノスにお手製の大鎌を渡して「これで父ちゃんやっちゃって!」とクロノスを寝室に隠れさせ、ウラノスがグーグー寝入ったら、グサッ!大事なトコロ切り落として失脚させたんだ。イキナリ大事なトコロ切るって…コワっ!ウラノスは息子クロノスに「お前も自分の子によって失脚するぞ!」って呪いの言葉かけるのよ。そう、クロノスこそワシの父ちゃん。そして、このウラノスの呪いの言葉は後にワシにも関わって来るんだ。

その後、ガイアは息子ポントスやまた別の血縁と結婚し神を増やしていく。おかげで、だんだんと世界が作られたんだけど。

 

ワシの婆ちゃん、なかなかコワイでしょ?単体で子どもを作るし、次々と近親相姦するし、何より夫のへの復讐を自分では手を汚さず息子を実行犯にさせちゃうんだもの。恐るべし、原始の母なる女神!母は強しというか…。

ギリシャ神話の神々の殆どがこのガイアの血筋なんだぞ。

この地球をガイアって言ったりするのは、生命の源、母なる大地って意味だから。

 

では、今回はここまで。次はどんなどこのどんな女神を紹介しようかな?

ギリシャだけじゃなく、エジプト、ローマ、日本、インド、北欧はもちろん、あまりメジャーでない神話にも魅力的な女神がいっぱいおるぞ。そして、女神を知ると神話の世界がわかる。きっと先人の知恵や教訓も得られるはず。楽しみにしててくれ!

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

TV番組・イベントなどキャスティングを生業としつつも、作家見習い時代のライター業務で得たモノカキにアジをしめ、ひそかに文筆を楽しむ。

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在、いつのまにやら…“何でも屋”に。

 

得意ジャンルは神話、伝承、天文、スピリチュアル研究など。役に立たない雑学大好き。

趣味は未熟であるが、イラストレーション。

亡き父が「効果音職人」だった影響もあり、擬音についても勉強中

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第2話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<あかなめ編>

冥王星を始め太陽系の惑星を吸い込んでいったウルトラ怪獣は?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<鬼の統領・酒呑童子 まさかの神に!後編>

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<鬼の統領・酒呑童子 まさかの神に!前編>

『鬼滅の刃』の最終回に見られる仏教思想とは?

漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<コロボックルは民族?あやかし?小さな人は今どこに?>

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<雪女は妖怪か?幽霊か?>

金星

金星の文化を壊滅させたという設定がある怪獣は?

惑星開発用に誕生した仮面ライダーは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<日本の妖怪、国際交流に貢献>

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<座敷わらしは良い子?悪い子?普通の子?>

漫才

吉本の芸人養成学校に入学したことがある有名漫画家は誰?

ウーロン茶を日本に定着させたアイドルは?

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!第3回伊沢杯 presented by知識検定』イベントレポート

閲覧数:
238views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
160views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
129views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
124views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
123views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
121views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
106views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
102views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
101views

意外な過去の雑学【聞くトリビア 読む編part.9】

閲覧数:
100views

モミジ院長のリカバリー日記第117回「感染症」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
86views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
82views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
78views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
75views

名前の由来の雑学【聞くトリビア 読む編part.10】

閲覧数:
65views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP