よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

大神ゼウス君の世界神話教室
女神のコトならワシに聞け! 第2話

第2話 日本神話 イザナミ神 ~肉食女子も心は乙女~

世界中各地にその国、その地域独自の神話が語り継がれています。価値観、倫理観、信仰によって物語は様々ですが、何故かよく似たストーリーや教訓を残しているものも多くあります。特に女神はどんな強い神でも敵わないほど逞しい。毎回、世界中の神話から女神1柱をピックアップ!

ギリシャ神話の神の長にして、女性に関して百戦錬磨のゼウスに自由奔放な女神と神話の世界を案内します。

 

 

世界各地に神話という神がこの世を創生した物語があります。違う時代、違う文化の中であるのに、何故かよく似たストーリーや似たような教訓を残しているものも多くあります。毎回、世界中の神話から女神1柱をピックアップ!女神の物語から神話の世界を覗いてみましょう。

ギリシャ神話の神の長にして、女性に関して百戦錬磨の大神ゼウスが自由奔放な女神と神話の世界を案内します。

 

最初にクイズです!

Q1「イザナギ神とイザナミ神は日本神話の最初の神である」

Q2「神様は死なない」

Q3「男神も1人で子どもを作れる」

…Q1~3の答えはこのゼウス君の神話教室にあるよ!

ゼウス:久しぶり~ゼウスだよ~ん。

 

前回はギリシャ神話で神々の母「女神ガイア」を紹介しので、今回は日本に行ってみよう。日本神話の偉大なる母といえば伊邪那美命<イザナミノミコト>だろう?イザナミさんあってこその日本神話だ。古事記と日本書紀によって若干違って所説あるんだけど中でも一般的なお話を教えよう。

 

日本神話の世界でも最初は空も大地もなく混沌とした世界だった。

そこにまずは3柱、そして5柱の神が出現し、さらに2柱と男女ペアの神様が5組誕生したんだ。最後のペアが有名なイザナギとイザナミ。

天の神様の国から、地上をみたらクラゲが浮いてるみたいにユルユルしていた。そこでイザナギとイザナミが国とその国の神様を作りなさい!って任命されたんだ。

天の桟橋からこの矛を地上に刺してゴロゴロかき回しヒョイと引き上げた時に出来たオノゴロ島に神の柱を立て、そこを拠点に2柱は交わって大地をつくるんだけど…

 

イザナミさんは意外と肉食系女子。自分からイザナギ君に声をかけ積極的に国造り!

最初に出来た子(島)はちょっと失敗作。天の神様に「失敗しちゃったよ」と言ったらイザナミさんがグイグイいったせいだと怒られた。だから次からイザナギ君がリードをして淡路島、四国とか壱岐や対馬、佐渡谷本州…多くの大地を造りに成功。

次は神も作りま~すと、いっぱい交わって神様を産んだ。イザナミさんは最後の火の神を出産した際に大ヤケド!そりゃ、火の塊がお腹から産道を通ったら当然だ。瀕死の重体なのに1人で排泄物からも神を生み続け、とうとう力尽きた。

亡き妻が忘れられないイザナギ君は黄泉の国まで行こうと決心した。

黄泉の国でイザナミさんと再会し、連れ帰ろうとすると「ここの神に聞いてくるから待ってて。あ、見ちゃダメよ」って戻ったんだけど、いくら待っても戻ってこないから…ちょっと扉を開けてみちゃったら、なんと!腐って虫がたかった妻の姿!ぎょえ~!!

イザナギ君はビックリして逃げ出した!「見たなぁ~」と恐ろしいイザナミさんの声、化け物が次々とイザナギ君を追いかけて来る!応戦しつつ逃げるイザナギ君。そのうち腐ったイザナミさんまでモノスゴイ勢いで追って来るじゃないの~超コワイって!

イザナギ君は黄泉の国の出口を目前にとうとう離婚を切り出した。ブチ切れたイザナミさんは「毎日アンタの国の民を千人殺してやる!」と。するとイザナギ君は「じゃ僕は1日1500人作っちゃうから!」と捨て台詞を遺し黄泉の国を脱出した。

そしてイザナギ君は1人穢れを流れ落とすための禊をしていると、左目からアマテラス、右目からツクヨミ、鼻からスサノオという超有名な三貴神を生まれたんだ。

日本神話では男神も女神も1人で子どもを生めるとは…さすがだ。

 

イザナミさん…強い肉食系女子と思いきや、愛する人に朽ちて行く醜い姿は見られたくなかったんだよな~「綺麗な私だけを覚えていて」という健気な乙女心。それなのに離婚とか言われて、さぞかし、プライドが傷ついただろう。最後の2柱の夫婦喧嘩は…死ぬ命もあれば生まれて来る命もある、人類が生き継がれて行くことを意味しているのだろう。

日本神話の神々はイザナミさんが命をかけて生んだ子孫たちだ。イザナミさんは黄泉の国から戻らなかったが偉大なる神々の母であることに間違いはない。

強く逞しく、そして乙女心も兼ね備えた大和撫子だ!いいね!大和撫子♡

つぎはどこの女神に会いにいこうかなぁ~

さて、最初のクイズの答えはだが…ご覧の通り××〇でした。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

本業はTV番組・イベントなどキャスティングP

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在に至る。

仕事の中で知り合った多くの人から不思議な話をたくさん聞き、不思議な事に

巡り合ううちに“不思議なモノ”や“目に見えぬものが”大好物に!

それらを伝えていこうと執筆している。

得意ジャンルは神話、伝承、歴史、天文、色彩、スピリチュアル、どうでもいい雑学。

趣味はイラストレーション、読書。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第6話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~ダイダラボッチはひとりぼっち?~

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第5話

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第4話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~枕を返して何が楽しい?妖怪枕返し~

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第3話

美術館や博物館の祖「驚異の部屋」で使われた意外な分類システムは?

太陽系第12番惑星出身の超人は?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<~時を駆け抜ける九尾の狐 後半~>

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<~時を駆け抜ける九尾の狐 前半~>

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<ぬらりひょんは妖怪?それとも近所のお爺ちゃん?>

運命の女神姉妹を若く描く際、勧善懲悪要素として工夫されたことは?

西洋の死神像の元になった古代ギリシャの神は?

タルト・タタンは何から生まれたお菓子?

ディズニーは「スペースマウンテン」。それに対してUSJは?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
1,260views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
484views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
462views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
453views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
345views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
287views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
222views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
179views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
162views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
146views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
141views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
125views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
123views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
118views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
112views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP