よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

大神ゼウス君の世界神話教室
女神のコトならワシに聞け! 第2話

第2話 日本神話 イザナミ神 ~肉食女子も心は乙女~

世界中各地にその国、その地域独自の神話が語り継がれています。価値観、倫理観、信仰によって物語は様々ですが、何故かよく似たストーリーや教訓を残しているものも多くあります。特に女神はどんな強い神でも敵わないほど逞しい。毎回、世界中の神話から女神1柱をピックアップ!

ギリシャ神話の神の長にして、女性に関して百戦錬磨のゼウスに自由奔放な女神と神話の世界を案内します。

 

 

世界各地に神話という神がこの世を創生した物語があります。違う時代、違う文化の中であるのに、何故かよく似たストーリーや似たような教訓を残しているものも多くあります。毎回、世界中の神話から女神1柱をピックアップ!女神の物語から神話の世界を覗いてみましょう。

ギリシャ神話の神の長にして、女性に関して百戦錬磨の大神ゼウスが自由奔放な女神と神話の世界を案内します。

 

最初にクイズです!

Q1「イザナギ神とイザナミ神は日本神話の最初の神である」

Q2「神様は死なない」

Q3「男神も1人で子どもを作れる」

…Q1~3の答えはこのゼウス君の神話教室にあるよ!

ゼウス:久しぶり~ゼウスだよ~ん。

 

前回はギリシャ神話で神々の母「女神ガイア」を紹介しので、今回は日本に行ってみよう。日本神話の偉大なる母といえば伊邪那美命<イザナミノミコト>だろう?イザナミさんあってこその日本神話だ。古事記と日本書紀によって若干違って所説あるんだけど中でも一般的なお話を教えよう。

 

日本神話の世界でも最初は空も大地もなく混沌とした世界だった。

そこにまずは3柱、そして5柱の神が出現し、さらに2柱と男女ペアの神様が5組誕生したんだ。最後のペアが有名なイザナギとイザナミ。

天の神様の国から、地上をみたらクラゲが浮いてるみたいにユルユルしていた。そこでイザナギとイザナミが国とその国の神様を作りなさい!って任命されたんだ。

天の桟橋からこの矛を地上に刺してゴロゴロかき回しヒョイと引き上げた時に出来たオノゴロ島に神の柱を立て、そこを拠点に2柱は交わって大地をつくるんだけど…

 

イザナミさんは意外と肉食系女子。自分からイザナギ君に声をかけ積極的に国造り!

最初に出来た子(島)はちょっと失敗作。天の神様に「失敗しちゃったよ」と言ったらイザナミさんがグイグイいったせいだと怒られた。だから次からイザナギ君がリードをして淡路島、四国とか壱岐や対馬、佐渡谷本州…多くの大地を造りに成功。

次は神も作りま~すと、いっぱい交わって神様を産んだ。イザナミさんは最後の火の神を出産した際に大ヤケド!そりゃ、火の塊がお腹から産道を通ったら当然だ。瀕死の重体なのに1人で排泄物からも神を生み続け、とうとう力尽きた。

亡き妻が忘れられないイザナギ君は黄泉の国まで行こうと決心した。

黄泉の国でイザナミさんと再会し、連れ帰ろうとすると「ここの神に聞いてくるから待ってて。あ、見ちゃダメよ」って戻ったんだけど、いくら待っても戻ってこないから…ちょっと扉を開けてみちゃったら、なんと!腐って虫がたかった妻の姿!ぎょえ~!!

イザナギ君はビックリして逃げ出した!「見たなぁ~」と恐ろしいイザナミさんの声、化け物が次々とイザナギ君を追いかけて来る!応戦しつつ逃げるイザナギ君。そのうち腐ったイザナミさんまでモノスゴイ勢いで追って来るじゃないの~超コワイって!

イザナギ君は黄泉の国の出口を目前にとうとう離婚を切り出した。ブチ切れたイザナミさんは「毎日アンタの国の民を千人殺してやる!」と。するとイザナギ君は「じゃ僕は1日1500人作っちゃうから!」と捨て台詞を遺し黄泉の国を脱出した。

そしてイザナギ君は1人穢れを流れ落とすための禊をしていると、左目からアマテラス、右目からツクヨミ、鼻からスサノオという超有名な三貴神を生まれたんだ。

日本神話では男神も女神も1人で子どもを生めるとは…さすがだ。

 

イザナミさん…強い肉食系女子と思いきや、愛する人に朽ちて行く醜い姿は見られたくなかったんだよな~「綺麗な私だけを覚えていて」という健気な乙女心。それなのに離婚とか言われて、さぞかし、プライドが傷ついただろう。最後の2柱の夫婦喧嘩は…死ぬ命もあれば生まれて来る命もある、人類が生き継がれて行くことを意味しているのだろう。

日本神話の神々はイザナミさんが命をかけて生んだ子孫たちだ。イザナミさんは黄泉の国から戻らなかったが偉大なる神々の母であることに間違いはない。

強く逞しく、そして乙女心も兼ね備えた大和撫子だ!いいね!大和撫子♡

つぎはどこの女神に会いにいこうかなぁ~

さて、最初のクイズの答えはだが…ご覧の通り××〇でした。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

本業はTV番組・イベントなどキャスティングP

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在に至る。

仕事の中で知り合った多くの人から不思議な話をたくさん聞き、不思議な事に

巡り合ううちに“不思議なモノ”や“目に見えぬものが”大好物に!

それらを伝えていこうと執筆している。

得意ジャンルは神話、伝承、歴史、天文、色彩、スピリチュアル、どうでもいい雑学。

趣味はイラストレーション、読書。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,190views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
970views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
310views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
250views

富士山は何県にある?

閲覧数:
230views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
170views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
160views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
150views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
130views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP