よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

大神ゼウス君の世界神話教室
女神のコトならワシに聞け! 第3話

ハワイ神話 火の女神ペレ~身勝手にも程がある、こんな女神でアリ?~

世界各地に神がこの世を創生した物語“神話”があります。違う時代、違う文化の中であるのに、何故かよく似たストーリーや似たような教訓を残しているものも多くあります。毎回、世界中の神話から女神1柱をピックアップ!女神の物語から神話の世界を覗いてみましょう。

世界一メジャーな神話、ギリシャ神話の神の長にして、女性に関して百戦錬磨の大神ゼウスが自由奔放な女神と神話の世界を案内します。

 

最初にクイズです!

Q1「ハワイの女神ペレの故郷は当然ハワイです」

…答えはこのゼウス君の神話教室にあるよ!

 

ゼウス:アロ~ハ~🌴皆さん~ゼウスで~す。

今回はギリシャから遙か遠いハワイの神話を紹介しよう。たまには、ワシも地中海や大西洋を離れ太平洋でヴァカンスだ。常夏の国ハワイの火の女神ペレの話をしよう。

ペレ(作者不明,1907)

ワシは世界中の美しい女神とお近づきになりたい。でも、ハワイのペレだけは…極力お近づきにならないほうがいいなぁ~と思っておる。

ペレはハワイで一番有名な女神だ。世界中の多くの神はその土地の地形や産物を創造しているのだが…ペレはどちらかというと破壊してる…

基本、女神とは気まぐれなものだが、その中で1、2を争う身勝手さを誇るペレ。

ペレの特徴は

*ものすごい気まぐれで気に入らないと火山を噴火させて暴れる

*イケメンに目がなく気に入った男性は必ず自分のものにする

*一度キレたら、どんな詫びも通用しない。必ず相手に残虐な仕打ちをする

 

イケメンが大好き。それが人でも動物でも人の夫でも恋人でもお構いなし。必ず我がモノにする。

(こそはワシも人の事は言えんが、ワシはちゃんと最後まで彼女たちの面倒みるぞ!)

ちなみに、美しい女神や人間の女には敵対心むき出でチョッカイ出してくるぞ~。

一度目を付けられたら最後、ペレは少女でも老人でも何にでも化けてジワリジワリと近寄ってくる。イケメンハンターの時は美しい長い髪をなびかせムームー姿の華奢な娘に化ける。ハワイの島々で多くの部族のイケメン(大抵が王子)達が犠牲になったんだ。だが、飽きたらポイ!ちょっとでも気に障ったら、それがペレの誤解でも勘違いでも関係なく残虐な仕打ちで勝手に報復する。

ペレも結婚し家族もいたようだが…夫も息子もペレの仕打ちであえなく殺されてしまった…。家族だろうが友達だろうが、一度ロックオンされたら最後ってわけ。

 

そもそも、ペレは太平洋の他の島から家族共にやってきた。どの島からかは諸説あるがタヒチ説が有名だ。海の女神であるお姉ちゃんの旦那に手を出し、お姉ちゃんの逆鱗に触れ一家で逃げ出した。ペレの母ちゃんは大地の女神。これまた男性関係が派手で兄弟姉妹は全部パパが違う。神にDNAがあるかは秘密だけど男好きは遺伝だね。

一家は太平洋の島々を巡ってハワイにたどり着く。ペレは地中が住処なのでハワイの島々で“住まい探し”に穴を開けまくる。けど、お姉ちゃんの執拗な追撃で掘ったそばから海水に埋もれ一向に良い物件は見つからなかった。唯一ハワイ島のキラウエア火山の穴だけは標高も高く海の被害もなく、ここが定住地となった。今じゃ観光地となったハワイの溶岩の痕跡や山や丘、谷は殆どペレお部屋探しと大暴れの痕跡だ。

ペレが旅した太平洋の他の島々にもペレの伝説が多く残されている。その殆どが残酷な話だが、中には守り神的な話もある。あのカメハメハ大王が敵の襲撃を受けた際、祈りを聞いたペレが噴火を起こしピンチを救ったとか。

ほぼ無敵のペレでも永遠のライバルがいる。ハワイの雪の女神ポアリフだ。火と雪どっちが強いと思う?それはまた別の機会にお話ししよう。

 

今でもハワイにはペレが出没するという噂だ。月明かりが降り注ぐ海辺にムームー姿の美しい娘が1人で歩いていたら、それはペレだから!絶対に近づかないように!そっと逃げるんだぞ!

…と言いながら、ハワイでヴァカンス中のワシがカモになったりして…ワシ、男前だから見つかったらヤバいぞ~コワッ!

ペレに会わないうちにマウナ・ケア山で南天の星座でも眺めてさっさとギリシャにか~えろ!

 

というわけで、冒頭のクイズの答えは、×!ペレは他所の島からやってきた。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

本業はTV番組・イベントなどキャスティングP

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在に至る。

仕事の中で知り合った多くの人から不思議な話をたくさん聞き、不思議な事に

巡り合ううちに“不思議なモノ”や“目に見えぬものが”大好物に!

それらを伝えていこうと執筆している。

得意ジャンルは神話、伝承、歴史、天文、色彩、スピリチュアル、どうでもいい雑学。

趣味はイラストレーション、読書。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~一つ目小僧は切ない小僧~

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第7話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~一攫千金!みんな欲しがるマンドラゴラ~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~唐傘!超有名だけど。その実態は?~

「ウルトラマン」で怪獣を連れてきた架空の彗星は?

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第6話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~ダイダラボッチはひとりぼっち?~

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第5話

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第4話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~枕を返して何が楽しい?妖怪枕返し~

美術館や博物館の祖「驚異の部屋」で使われた意外な分類システムは?

太陽系第12番惑星出身の超人は?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<~時を駆け抜ける九尾の狐 後半~>

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<~時を駆け抜ける九尾の狐 前半~>

あやかし、もののけ、ホントにいるの?<ぬらりひょんは妖怪?それとも近所のお爺ちゃん?>

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
1,060views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
820views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
710views

ルーヴル美術館に初めて作品が展示された日本人漫画家は誰?

閲覧数:
330views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
320views
太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

閲覧数:
300views

モミジ院長のリカバリー日記第166回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
300views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
250views

五円玉の中央には×××がある【イラスト雑学part.14】

閲覧数:
250views

地球から一番近い恒星は太陽、では2番目に近い恒星は?

閲覧数:
240views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
240views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
220views

富士山は何県にある?

閲覧数:
200views

モミジ院長のリカバリー日記第161回「ピカソ」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
200views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
190views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP