よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

大神ゼウス君の世界神話教室
女神のコトならワシに聞け! 第3話

愛と美の女神アフロディーテ~綺麗な花はトゲだらけ~

世界各地の神々の物語“神話”。違う時代、違う文化であるにも関わらず、何故かよく似たストーリーや似たような教訓を残しているものも多くあります。神様は意外と人間臭い。特に女神は感情豊かでストレート。

毎回、世界中の神話から女神1柱をピックアップ!女神の物語から神話の世界を覗いてみましょう。

ギリシャ神話の神の長にして、女性に関して百戦錬磨の大神ゼウスが自由奔放な女神と神話の世界を案内します。

 

最初にクイズです!

Q1「美の女神アフロディーテは神聖なホタテ貝から生まれた」

…答えはこのゼウス君の神話教室にあるよ!

『ヴィーナスの誕生』サンドロ・ボッティチェッリ

ゼウス:はーい、ゼウス先生だよ~!

さて、今回紹介する女神は有名な愛と美の女神アフロディーテ。まさに、絵にも描けない美しさ!ま、すでに人間に美しい姿で描かれているが、実際はそれ以上だ!

ギリシャとローマの神話はその昔、融合され多くの神が同一視されたので、愛と美の女神であるギリシャ神話のアフロディーテはローマ神話のヴェヌス(英読みヴィーナス)と思って構わない。金星の名前にもなっているだろ?

美術史に残る「ミロのヴィーナス」「ヴィーナス誕生」などヴィーナスと名の付くものは、ほぼアフロディーテの姿だ。

ギリシャ神話で初代・神の王ウラノスが女神ガイアの策略で息子クロノス(ワシの父ちゃん)に倒された時、クロノスはウラノスの大事なトコロを鎌でチョン切って海にポ~ン!と投げ捨てた。ウラノスの大事なトコロは海を漂いながら神や怪物を生み出しながらドンブラコ、ドンブラコ~と流されているうちにシュワシュワと泡が吹き出し、その泡から美しいアフロディーテが生まれたんだ! アフロディーテのアフロとは泡という意味だ。アフロヘアで生まれてきたわけではないぞ。

西風が彼女をキュテラ島、キュプラ島へ運び、そこで季節の女神ホーラ達によって、さらに美しく磨かれたアフロディーテは、愛と憧れと欲望を操る魔法の帯を身に着け、神々の住むオリンポスにやってきた。彼女にしてみれば「元祖神の王の娘よ、当然でしょ?」だろうな。しかし、追放されたウラノスの娘をオリンポスに迎えるのか?神々は賛否両論。けど、実際現れたら超スーパー美人ちゃんじゃないの!「どうぞ、どうぞ」ってなったわけ。ワシも惚れそうになったけど、よく考えたら、爺ちゃんの娘は父ちゃんの妹、それってワシの叔母さんじゃないか!しかも、爺ちゃんのアソコ生れだろ?それは、さすがのワシもちょっと愛人には…とりあえず養女にしたよ。

ワシは彼女を息子ヘイパイストスに嫁がせたんだけど、ヘイパイストスは鍛冶神としては優秀でも不細工で気が利かないからアフロディーテは最初から完ムシで、ヘイパイストスの弟の軍神アレスと恋仲に。アレスはヘイパイストスと真逆で超イケメンだけど神としてはちょっと残念。アレスが加護すると軍は大抵惨敗だから兵たちは「アレス、来ちゃったよ~⤵」と、疫病神扱い。

アフロディーテは何はともあれ外見重視。中身は関係ないのさ!神だろうが人間だろうが子どもですら、美しければ大好物!自分の恋も他人の恋も自由自在に操れるからね。みんな彼女の愛の魔力でコントロール。このワシですら彼女の魔力のおかげでスキャンダルをやらかしてイタイ目にあったわ!

後にワシの妻ヘラと娘アテナと美を競い「トロイア戦争」を勃発させた超お騒がせ娘。愛と美の女神と聞くと温和で慈悲深く優しい女神のようだけど…綺麗なものにはトゲがある。綺麗であればあるほどキッツ~い、トゲ!美女には気を付けないとね。

 

イタリアの画家ボッティチェッリの有名な絵画「ヴィーナス誕生」では、ヴィーナス(アフロディーテ)が貝殻から誕生するシーンが描かれているが、あの貝は地中海産の食用貝ジェームズホタテ貝だ。「ホタテかよ!バターと醤油で美味しく頂きます!」と言いたいところだが、日本のホタテとは少し種類が違う。何十万個に1つある左巻きの貝は特に貴重とされた神聖な貝、十字軍の旗印にもなり、ヨーロッパ各地に広まってキリスト教の巡礼貝となった。ボッティチェリはこの聖なる印をモチーフに取り込んだのだろう。

まぁ、神話を忠実に絵に描いていたら…ヴィーナスが立っているのはワシの爺ちゃんの“アレ”!それは、名画としては、いかがなものか?

したがって、クイズの答えは「×」。アフロディーテは貝から生まれたのではない。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

本業はTV番組・イベントなどキャスティングP

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在に至る。

仕事の中で知り合った多くの人から不思議な話をたくさん聞き、不思議な事に

巡り合ううちに“不思議なモノ”や“目に見えぬものが”大好物に!

それらを伝えていこうと執筆している。

得意ジャンルは神話、伝承、歴史、天文、色彩、スピリチュアル、どうでもいい雑学。

趣味はイラストレーション、読書。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,180views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
820views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
360views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
210views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
200views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
180views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
170views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
160views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
160views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP