よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

大神ゼウス君の世界神話教室
女神のコトならワシに聞け! 第10話

日本神話 アマテラスの災難①
~日本最古のヒキコモリ事件~

世界各地の神々の物語“神話”。時代も文化も違うにも関わらず、どんな神話にも何故かよく似たストーリー、よく似た教訓を残しているものも多くあります。神様は意外と人間臭い。特に女神をみれば神々の“性質”がよくわかります。世界中の神話から女神1柱をPICK UP!

ナビゲーターはギリシャ神話の神の長にして、女性には百戦錬磨の大神ゼウス!自由奔放な女神の物語から神話の世界を覗いてみましょう。。

 

最初にクイズです!

Q1 アマテラスがヒキコモリにした犯人は?

a. お父さん  b 夫(彼) c.弟

*答えはこのゼウス君の神話教室にあるよ!

天照大神

ゼウス:はーい皆さん!ギリシャ神話界の王様、大神ゼウス様ですよ~

今回、紹介する女神は日本で最も有名な女神様。天照大神(アマテラスオオミカミ)。天照大神とも表記されるけど“てんてるだいじん”なんて読むな!

そういえば…天照大神、大神ゼウス、“大神”繋がりじゃないの~いいね!

何故、ワシにも“大神”とついているか?それは日本にギリシャ神話が伝わった時点でついた冠みたいなもの。偉大な神様に付けられる称号なのね~!

 

日本人なら天照大神がどんな神様か知ってるよね?そう、最高神にして太陽神だ!したがってアマテラスには多くの神話が残されている。

まずは出生だが、アマテラスのお父さんはイザナギの命。イザナギは奥さんのイザナミを黄泉の国に迎えに行って失敗。命からがら逃げ戻り、禊をした際に左目からアマテラス、右目からツクヨミ、鼻から(…牛乳じゃないぞ!)スサノオが生まれたんだ。月神ツクヨミと海神スサノオはアマテラスの弟に当たる。この三姉弟は三貴子(みはしらのうずのみこ)と呼ばれ、日本最古の姉弟神様ユニットだ。

今回は一番有名な「天岩戸」の神話を紹介しよう。これはアマテラスが洞窟に隠れてちゃったので太陽が昇らなくなり世界は真っ暗闇。困った神様たちはアマテラスの隠れた洞窟前で大宴会を催し誘き出し作戦を決行。騒ぎに興味を持ったアマテラスが岩戸を開けたことで、太陽が戻って来た!というお話。このアマテラスが籠った洞窟こそ今も有名な「天岩戸」だ。

ところで、どうしてアマテラスが洞窟に籠っちゃったか知ってるかい?

このヒキコモリ事件を引き起こしたのは、弟の須佐之男命(スサノオノミコト)だ。

後にスサノオはヤマタノオロチを退治する“正義のヒーローになる男”だが、若気の至りか?当時はかなりのヤンチャ者だった。田んぼを壊すとか、ウンチを御殿に播き散らすとか、馬の皮を剥ぐとか、アマテラスの領土に突進してくるとか、アマテラスの侍女を間違って殺しちゃうとか…まぁ、次から次へと笑えないオイタを仕出かす。そんな弟に呆れ果て「も~イヤ!アイツなんなの!」とブチ切れてアマテラスは引き籠っちゃったのさ。

そりゃ、アマテラスにしてみれば皆に迷惑をかける数々のオイタ自体許せないが、そんな弟では他の神々にも示しがつかない。傷つき悩んだ末、日本初のヒキコモリの道を選んだってわけだ。“大神”とはいえ、真面目で繊細な乙女だったんだな。

アマテラスは最高神だけあって当然、正義感が強く気丈で芯が強いオナゴ。だからこそ、そんなシッカリ者の姉とヤンチャ過ぎる弟がぶつかり合った大喧嘩がこのヒキコモリ事件の発端さ。ワシの考察では、これには双方に若干誤解もあったのでは?と思うのだが…

どこの姉弟でも“お姉ちゃん”とは大概にして強い。そんな正義感が強く真っ直ぐなアマテラスのおかげでもう一人の弟・月神ツクヨミもこのお姉ちゃんパワーに完敗だ。姉弟仲良く!が一番だが、思い切り大喧嘩が出来るのも姉弟の醍醐味だ。どこの世界もどんな時代でも変わらないね~。

 

実はギリシャ神話にもワシの姉ちゃん“大地と豊穣の神デーメーテール”も娘を攫われたショックでヒキコモリとなった。おかげで長い冬が訪れ世界は大混乱!しかもその原因は…ちょっと似てるのよ~。それはまたの機会に詳しく解説しよう。

 

…というわけで、冒頭のクイズの答えは c弟。弟のスサノオでした。

では、次回は「アマテラスの災難②~昼の太陽と夜の月~」アマテラスがキレたもう一人の弟、月神ツクヨミとのエピソードを紹介しよう。楽しみにしていてね。

偉大な女神こそ、意外と繊細で傷つきやすいから~どんな女性も取り扱い注意だよ!

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

本業はTV番組・イベントなどキャスティングP

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在に至る。

仕事の中で知り合った多くの人から不思議な話をたくさん聞き、不思議な事に

巡り合ううちに“不思議なモノ”や“目に見えぬものが”大好物に!

それらを伝えていこうと執筆している。

得意ジャンルは神話、伝承、歴史、天文、色彩、スピリチュアル、どうでもいい雑学。

趣味はイラストレーション、読書。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,180views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
820views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
360views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
210views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
200views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
170views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
160views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
160views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP