よみもの|雑学記事|地理

仏教の四大聖地。唯一インドにないものはどれ?

仏教の発祥はインド、これは学校でも習ったことで、誰しも疑うことのない事実といえるだろう。

では、その四大聖地というと一気に知っている人は減るのではないだろうか。この四大聖地だが、実はひとつだけインドにない。

インダス文明で習うモヘンジョダロやハラッパーがインドではなく隣国パキスタンにあるような、勘違いしやすい部類の知識なので、今回はそこをテーマにしたい。

 

まず、仏教の四大聖地は以下の通りである。

・ルンビニー…釈尊の生誕場所

・ブッタガヤ…悟りを開いた(成道)場所

・サールナート…悟った後に初めて説法を行った場所(初転法輪、しょてんぽうりん)

・クシナガラ…入滅した場所

内容としては妥当なところだろう。さらに下記の4つを加えて八大聖地とすることもある。

・ラージャグリハ…釈尊が長く留まり布教を行った場所

・サヘート・マヘート…祇園精舎のあった場所

・ヴァイシャリ…釈尊が最後に旅をした場所

・サンカーシャ…釈尊が亡き母のために昇天し、その後に降り立った場所

最後のサンカーシャのみが伝承に基づく場所とされる。

 

そして、その中で唯一インドにない場所とは、世界遺産にもなっている、生誕地であるルンビニーである。つまり、現在の国籍に当てはめると、現世にいた頃の釈尊はネパール人ということになる。

しかし、その他は全て北部インドで、悟りを開いたり、主立った布教を行った場所もインドということで、仏教=インド発祥は別に疑いはない話である。当のルンビニーもインドの国境から約10km程度のところにある。

ルンビニー
ルンビニー「マヤ堂」

 

釈尊の母である摩耶夫人(マーヤー)は脇から出産したという説話も有名だが、それがまさにこの地で、里帰り出産の途中で立ち寄ったルンビニーで、アショーカ(ムユウジュなどともいうマメ科の木)に手を伸ばしたそのときに脇から産まれたという。その地点には現在も堂宇が建てられている。

また、仏教を厚く信仰したことで知られるマウリヤ朝のアショーカ王の石碑も残されており、この地は釈尊の生誕地であるため、租税を軽減するという記述も残っている。

 

ちなみに、現在のルンビニーは丹下健三の計画による整備が現在も進行中だ。宗派を超えた仏教都市が建設中である。中には宿泊できる寺院もあるようなので、蚊が多いという口コミサイトなどのレポートも目につくが、それも当時をしのぶ感覚のひとつと割り切れるなら、一泊してみるのも一興だろう。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
浄土宗 願生寺 住職/有限会社 セブンワンダーズ所属 クイズクリエーター
遠藤和成

学習院大学文学部史学科卒

大正大学大学院仏教学研究科浄土学専攻修士課程修了

高校・大学は剣道部、前職は中学・高校の社会科教員。クイズ作家としてはクイズ研究会やサークル所属経験のない異色の経歴。クイズ番組は好きだったが、プレイヤーとしての経験はアーケードゲームのみ。

僧侶としても、仏教系大学に大学院のみ在籍という極少数派。

有限会社セブンワンダーズ入社後は僧侶とクイズ作家の兼業で活動。法話にもクイズ作成で得た知識や要素を取り入れ、独自性のあるものを展開しているほか、寺院での「仏教クイズ」も企画している。

好きなジャンルは仏教、世界史、サッカー。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

信玄・信長・秀吉・家康の元を渡った阿弥陀如来があるお寺はどこ?

最も鉄道駅数が多い長野県の市町村はどこ?

9つの星座が描かれている国旗がある国は?

【小海線】人口が少ない長野県の山間部に鉄道が開通したのはなぜ?

群馬県の寺院に現存する、ある昔話に関するものとは?

世界遺産に登録するため、国宝に指定された奈良県にある建造物は何?

世界有数のヨウ素の生産地である県は?

日本に由来がある冥王星の地形は何でしょう?

富士山は何県にある?

富士山より高い日本一の山があった?

茶卡塩湖

中国で「天空の鏡」と称されている塩湖は何でしょうか。/在中国被誉为“天空之镜”的咸水湖是?

価値は敷地分の金貨、この寺院はどこ?

ノルウェーは2月、イギリスは主に3月、日本は5月。さて何の日?

須弥山

「帝釈天などが住む世界の中心の山」を由来とする日本の山はどこ?

アメリカとロシアの距離はどれくらい?

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
910views

富士山は何県にある?

閲覧数:
830views
万葉集

「馬声蜂音石花蜘蟵荒鹿」でなんと読む?

閲覧数:
760views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
760views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
670views

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!第3回伊沢杯 presented by知識検定』イベントレポート

閲覧数:
660views

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
640views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
610views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
610views

平安貴族にとって脱げるのが一番恥ずかしいものは?

閲覧数:
570views

『西遊記』で三蔵法師の乗っている馬は何者?

閲覧数:
570views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
560views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
550views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
540views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
540views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP