よみもの|雑学記事|地理

世界有数のヨウ素の生産地である県は?

元素の「ヨウ素」をご存知でしょうか?

 

小中学校の理科の授業などで、ヨウ素溶液にデンプンを加え青紫色になるという、いわゆるヨウ素デンプン反応を確かめたことがあるかと思います。

高校の化学の授業ではハロゲン元素として紹介されたり、昇華法で取り出す物質として入試問題などで見かけたりしますね。

日常生活だと、ルゴール液やヨードチンキといった消毒薬として使われています。

 

ヨウ素とは、原子番号53、元素記号Iで表される元素です。

特に昆布などの海藻に含まれているため、日本人はヨウ素が欠乏することが少ないと言われています。

また、食べ物に含まれるヨウ素から甲状腺ホルモンが合成され、体の発育や代謝に関与するなど、人体にとって必須な元素といえます。

近年ではX線吸収能力を活かして医薬診断用X線造影剤に含まれていたり、反応性の良さから反応中間体として使用されていたりと様々な用途に使われています。

 

このヨウ素、実は日本で多く生産されています。

全世界のヨウ素の約65%はチリ、約30%は日本で生産されています。

また、国内生産量の約80%、つまり世界の約25%が千葉県で生産されています。

 

なぜ千葉県で多く生産されているのか?

それは千葉県を中心に広がる南関東ガス田に秘密があります。

 

南関東ガス田の天然ガスは比較的深度の浅い地下水に溶解しています。

この地下水は塩化ナトリウムなどの塩分を含んだ「かん水」といわれる水です。

南関東ガス田のかん水には、通常の海水の約2000倍のヨウ素が含まれています。

地下の高圧により地下水に溶けている天然ガスは、地上の気圧では水にほとんど溶けません。

そのため、地下水を地上に上げた時、地下水と天然ガスが分離します。

このようにして、天然ガスを得る過程でヨウ素が副産物として手に入ります。

 

日本はよく資源が少ない国といわれます。

その中でも、珍しく日本が世界の中で生産量上位を誇るものがあるということを知ってほしいと思います。

ちなみに、元素なら「セレン」という元素も日本が世界の中で生産量が上位であるため、調べてみると面白いかもしれません。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
某大学クイズ研究会所属の大学生
加賀

某大学クイズ研究会所属。

 

私が伝えた知識を吸収し、クイズに役立ててほしいです。

大学では自然科学について勉強しており、歴史好きというのも相まって科学史が得意です。

日本科学史、生物学史、元素といったジャンルの記事を書きます。

元素検定2級を持っています。現在1級取得に向けて勉強中。

 

加賀という名前ですが、石川県には1度しか行ったことがないです。

写真は福島県に旅行した時撮影した鶴ヶ城です。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

最も鉄道駅数が多い長野県の市町村はどこ?

信玄・信長・秀吉・家康の元を渡った阿弥陀如来があるお寺はどこ?

9つの星座が描かれている国旗がある国は?

【小海線】人口が少ない長野県の山間部に鉄道が開通したのはなぜ?

群馬県の寺院に現存する、ある昔話に関するものとは?

世界遺産に登録するため、国宝に指定された奈良県にある建造物は何?

日本に由来がある冥王星の地形は何でしょう?

富士山は何県にある?

ルンビニー

仏教の四大聖地。唯一インドにないものはどれ?

富士山より高い日本一の山があった?

茶卡塩湖

中国で「天空の鏡」と称されている塩湖は何でしょうか。/在中国被誉为“天空之镜”的咸水湖是?

価値は敷地分の金貨、この寺院はどこ?

ノルウェーは2月、イギリスは主に3月、日本は5月。さて何の日?

須弥山

「帝釈天などが住む世界の中心の山」を由来とする日本の山はどこ?

アメリカとロシアの距離はどれくらい?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,060views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
430views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
390views

全世界の都市にあって、ドバイにないものって何?/【朗読】聞いたこともない雑学【聞くトリビア】

閲覧数:
330views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
320views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
250views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
250views

モミジDr.のリカバリー日記 第294回「ペンギン」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
230views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views

モミジDr.のリカバリー日記 第295回「虹」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
190views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第296回「鳥山明」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

結婚の雑学【聞くトリビア第30話 読む編】

閲覧数:
170views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
160views

違いの分かる雑学【聞くトリビア 読む編part.21】

閲覧数:
150views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP