よみもの|雑学記事|地理

信玄・信長・秀吉・家康の元を渡った阿弥陀如来があるお寺はどこ?

武田信玄・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康といえば、戦国時代に活躍した4人の武将。いずれもNHK大河ドラマの主役として描かれています。そんな4人にまつわるお寺があります。さて、ここで問題です!

 

武田信玄・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の元を渡った阿弥陀如来が安置されているお寺はどこでしょう?

 

正解は・・・善光寺です!

善光寺(長野県)

善光寺は、創建から約1400年の歴史を誇る長野県長野市に位置する無宗派の寺院で、本堂は国宝に指定されています。ことわざ「牛に引かれて善光寺参り」や、「一生に一度は善光寺参り」という言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。地元の人は親しみを込めて「善光寺さん」と呼ぶことがあります。

 

そんな善光寺の阿弥陀如来が4人の武将の元を渡ったとはどういうことでしょうか?

 

戦国時代になると、長野市が位置する善光寺平では、武田信玄と上杉謙信が信濃国の領地を巡って川中島の戦いを繰り広げていました。合戦のさなかの1555(弘治元)年、武田信玄は、御本尊を含め善光寺を組織ごと甲府へ移します。その後、武田家が長篠の戦いで織田・徳川連合軍に敗れると、御本尊は織田家、続いて徳川家へと渡り、最後には豊臣秀吉が京都の方広寺に移しました。しかし、豊臣秀吉の死の直前、阿弥陀如来が枕元に立ち「信濃の地に戻りたい」とお告げになりました。そして1598(慶長3)年、御本尊は再び現在の地に戻ったのです。

 

このように御本尊は数奇な運命をたどりました。ちなみに、先ほどから何度も登場している善光寺の御本尊は、「一光三尊阿弥陀如来」という名称。1つの光背の中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、向かって左に勢至菩薩が並んでいます。御本尊は、654(白雉5)年以来の秘仏であり、現在でも本物の御本尊を拝むことはできません。

 

そんな御本尊の身代わりとして、鎌倉時代に「前立(まえだち)本尊」がつくられました。前立本尊は、数え年で7年に1度行われる「御開帳」という行事で拝むことができます。また、前立本尊の阿弥陀如来の右手と、本堂前に建てられる回向柱(えこうばしら)が糸で結ばれ、回向柱に触れると、前立本尊に触れるのと同じご利益があるとされています。

 

本来なら今年2021年に行われるはずだった御開帳でしたが、新型コロナウイルスの影響で来年に延期になりました。一日も早く、たくさんの人が善光寺に訪れることができる日が来ることを願います。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーライター
宮川周平

信州大学工学部卒、大学院中退。信州大学クイズサークル出身。フリーライター。生まれながらにして大相撲好きで超がつくほどのテレビっ子。旅の必需品は御朱印帳。日本の世界遺産全制覇が目標。記事は、クイズ初心者〜玄人までが「五感の幅を広げられる」が目標。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

最も鉄道駅数が多い長野県の市町村はどこ?

9つの星座が描かれている国旗がある国は?

【小海線】人口が少ない長野県の山間部に鉄道が開通したのはなぜ?

群馬県の寺院に現存する、ある昔話に関するものとは?

世界遺産に登録するため、国宝に指定された奈良県にある建造物は何?

世界有数のヨウ素の生産地である県は?

日本に由来がある冥王星の地形は何でしょう?

富士山は何県にある?

ルンビニー

仏教の四大聖地。唯一インドにないものはどれ?

富士山より高い日本一の山があった?

茶卡塩湖

中国で「天空の鏡」と称されている塩湖は何でしょうか。/在中国被誉为“天空之镜”的咸水湖是?

価値は敷地分の金貨、この寺院はどこ?

ノルウェーは2月、イギリスは主に3月、日本は5月。さて何の日?

須弥山

「帝釈天などが住む世界の中心の山」を由来とする日本の山はどこ?

アメリカとロシアの距離はどれくらい?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,180views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
820views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
360views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
210views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
200views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
170views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
160views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
160views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP